日本歯内療法学会指導医かAAE専門医、どちらに行くか迷っています

相談者: 浜ちゃんさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-05-21 20:21:07
近々、自費根管治療を始める予定です。
日本歯内療法学会指導医と、AAE専門医のどちらの先生に治療していただくか迷っています。

まずは【私】を含めた三者の条件をお読み下さい。


【私】

●上の歯列のうち感染根管治療必要5本。
痛み・打痛・フィステル歯茎を押した痛み・しみるなどの症状なし
過去、まれに軽い圧痛を感じることがあったものの、最近はまったくない。
4本は抜髄後、根に膿が溜まる(1本は過去にフィステル形成で根管治療。その後はフィステル形成されず)。
1本は根管治療の経験なし。
歯根破折に詳しい先生の詳細なレントゲン検査では「歯根破折は起きてない。
パーフォレーションの可能性も低い」とのこと

ファイバーコアから仮歯をつけるまでが一区切り(本歯は仮歯で様子を見てから付けます)

保険内の根管治療で痛い目をみたので、費用は高くとも、なるべく高度な治療を受けたい

●なるべく仮歯を入れるまでの感染の危険性を避けたい

●歯根破折を予防したい(メタルコアよりファイバーコア希望)

●できれば再び問題が起きた場合の対策も視野に入れたい

●自宅で仕事しているのでかなり時間の自由がきく(治療を最優先できる)

●他院で撮った歯科用CTとレントゲンデータ所有




【日本歯内療法学会指導医の先生】

●日本歯内療法学会「指導」医

米国歯内療法学会(AAE)正会員

●50代

マイクロスコープラバーダム使用

●CTなし

●ファイバーコアから仮歯を付けるまで対応可能(おそらく頼めば本歯も)

●i-TFCシステム(歯根破折予防用の築造法・再根管治療も容易にできる)対応

●一つの歯にかかる費用は不明

●予約は電話で数日後にとれる

●治療の間隔は患者を優先してくれ、数日おきも可能

●まだお会いしてないので人柄は不明




【AAE専門医の先生】

●米国歯内療法学会(AAE)「専門」医

●日本歯内療法学会専門医

●30代後半(?)

●マイクロスコープとラバーダム使用

●CTがあるか不明

●根管治療のみ対応(それ以降はかかりつけの歯医者で対応)

●一つの歯にかかる費用は10〜15万円

●予約は電話で1週間後くらいにとれる(?)

●治療の間隔は約1週間(病状によって複数の歯を平行治療してくれる融通あり)

●まだお会いしてないので人柄は不明(説明には充分時間を割いてくれるとのこと)




ここで質問させてください。

もし、先生方が【私】だとして・・・

@以上の条件ならどちらに行きますか?
その理由を簡単に教えてください。

Aもし、日本歯内療法学会指導医が近所にいて、AAE専門医が電車で1時間半の場所にいるならどちらに行きますか?
その理由を簡単に教えてください。

B純粋に技術的な話として・・・
指導医とAAEの先生ではどちらが平均レベルは高いと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 08:58:37
>@以上の条件ならどちらに行きますか?
>Aもし、日本歯内療法学会指導医が近所にいて、AAE専門医が電車で1時間半の場所にいるならどちらに行きますか?
>その理由を簡単に教えてください。

どちらにも足を運べる環境であればどちらも受診してみます。

その時の先生の対応や、医院の雰囲気を見てから相性の良いと思われる先生に治療を依頼します。


>B純粋に技術的な話として・・・
>指導医とAAEの先生ではどちらが平均レベルは高いと思いますか?

そんなのわかんないですよ(笑)。

日本歯内療法学会とAAEの両方に所属されていると言う事は、大学受験で言えば秀英予備校と河合塾の両方を受講されているようなものです。

1学期の成績はA先生の方が、学年トップだったが2学期はB先生の方がトップ。
結局「どちらも東大合格」と言うレベルでしょうから。

個人的にはAAEに行かれている先生は「カッコイイ」と思っています。


でもAAEに「波乗りがメイン」で行ってくる先生もいますからね…
(それはそれで超Coo〜l!! (・。・)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 12:01:36
日本歯内療法学会指導医とAAE専門医のどちらの先生に治療していただくか

どっちでもいいと思います。
もっと重要なのは、歯内治療のあとに行われる補綴や修復処置まで含めた治療計画を立案できるかどうかです。

専門医が治療を行ったケースでも、『そもそも抜歯でしょ!!』と言いたくなる歯を無理やり根管治療して、数年後に抜歯になっているケースをよく見ます。

歯科治療は、歯内・歯周・矯正 などの知識や技術の上に、最終的には補綴・保存修復がどのようになされていくかによって”噛める”機能回復がなされます。

そのような終着点まで考えた上での治療計画を立案してもらえないならどちらの歯科医院もダメ・

そこまで考えてもらえるなら、あとは、センスと相性でしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 12:16:02
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

質問の仕方が悪く、どなたからも返答いただけないのではないかと思っておりました。


>どちらにも足を運べる環境であればどちらも受診してみます。

技術的なことでは甲乙つけがたいので、後は人柄ということですね。


>日本歯内療法学会AAEの両方に所属されていると言う事は大学受験で言えば、秀英予備校と河合塾の両方を受講されているようなものです。
>結局「どちらも東大合格」と言うレベルでしょうから。

なるほど。
わかりやすい例えです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 12:28:36
タカタ先生、こんにちは。

櫻井先生への返答を書いてたらタカタ先生のご回答が来てました。

>そのような終着点まで考えた上での治療計画を立案してもらえないならどちらの歯科医院もダメ・

その観点も考慮に入れると、上記指導医の先生の方がマッチングしてきます。
ファイバーコアで土台築造→仮歯を入れるところから、歯周病噛みあわせ、予防、歯磨き指導の問題まで対応していただけるので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 13:01:10
念のため、AAEの先生の方は、正会員や会員ではなく、おそらく日本で数名しかいらっしゃらないAAE専門医です。

アメリカの大学で歯内療法専門のカリキュラムを数年にわたっておさめられ、米国歯内療法学会専門医の資格を取得した先生です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 14:34:09
>おそらく日本で数名しかいらっしゃらないAAE専門医です。

たぶん凄い先生なのでしょう。


アメリカ歯内療法専門医の治療を受けた方が来院されたことがありますが、特に上手いとは感じませんでした。
どんな資格の先生か知りませんが・・・

エキスパートが集まれば良い結果が出るとは限りません。
1本のことではなく、全体を見通せる主治医を決める方が先のような気がします。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 16:33:47
杉原先生、こんにちは。

>アメリカ歯内療法専門医の治療を受けた方が来院されたことがありますが、特に上手いとは感じませんでした。

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。
AAEはすごいすごいと言われてますけど、実際どんなものなのか生の情報自体が少ないので。

ただ、気になるのは、本当にアメリカのAAE専門医から治療を受けたのか、それとも日本のAAE会員(専門医でなく)に治療を受けたのかですね。


>1本のことではなく、全体を見通せる主治医を決める方が先のような気がします。

できればそうしたいのですが、かかりつけの歯医者や歯学の大学病院でも相談しまして、無理だとわかりました。
かかりつけの歯医者は技術的に、大学病院は月に一回しか予約がとれませんので。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 17:17:02
>本当にアメリカAAE専門医から治療を受けたのか、それとも日本のAAE会員(専門医でなく)に治療を受けたのかですね。

アメリカで治療を受けた方でした。
AAEの専門医かどうか知りませんが、歯内療法専門医のオフィスに行ったとのことでした。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 18:08:49
>@以上の条件ならどちらに行きますか?
>その理由を簡単に教えてください。

以上の条件だけでなく、会話をして納得がいく歯科医院に行きます。


>Aもし、日本歯内療法学会指導医が近所にいて、AAE専門医が電車で1時間半 の場所にいならどちらに行きますか? その理由を簡単に教えてください。

専門医、認定医を持っているから上手だとは全く思っていません。
上手な方はまれに資格はいらないとおっしゃる先生がいるからです。
また、全体的に見ることも諸先生方がおっしゃられているように大切だと思います。


>B純粋に技術的な話として・・・ 指導医とAAEの先生ではどちらが平均レベルは高いと思いますか?

平均は大事かもしれないですが、自分が治療を受ける先生が出来るかどうかが大事になると思います。

参考にならないかもしれませんが自分の意見を述べました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 19:26:21
杉原先生、大変貴重な情報ありがとうございます。

アメリカ歯内療法専門医で治療を受けたなら、ほぼAAE専門医ではないかと思います。
その情報を基にすると、特別すごい技術や特別な術式を使ってるわけでもなさそうな気がしますね。

加藤先生、ほぼアンケートみたいな質問に答えてくださり、まことにありがとうございます。
大変に参考になります。
歯医者の先生方はこういう風に考えるのかと興味津々です。


>上手な方はまれに資格はいらないとおっしゃる先生がいるからです。

そういった方や専門医・認定医の中で本当にうまい先生をどうやって知るのでしょうか。
歯医者さん同士だと、あの先生がうまいという情報が交換されるのでしょうか。
素人としては、インターネットで調査したり、専門医・認定医という肩書きで大体のあたりをつけ、後は賭けるしかありません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 19:46:32
>そういった方や専門医・認定医の中で本当にうまい先生をどうやって知るのでしょうか。

普通は浜ちゃんさんの書かれているように「大体のあたりをつけ、後は賭けるしかありません」でしょうね。


ただ、逆に浜ちゃんさんあたりになれば「アマゾンなどで専門書を取りよせる」などして、よりディープな情報から探す事も可能ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-22 20:43:01
櫻井先生、こんばんは。

なるほど。
根管治療の専門書や大手歯科雑誌を読んで、情報を探す手もありますね。
図書館へ行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜ちゃんさん
返信日時:2013-05-23 02:43:30
>全体的に見ることも諸先生方がおっしゃられているように大切だと思います。

かかりつけの歯医者さんがいて、その方に今回のプランのことは全て話して了解をとってあります。
治療にはノータッチですが。



タイトル 日本歯内療法学会指導医かAAE専門医、どちらに行くか迷っています
質問者 浜ちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療関連
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中