上顎クワドヘリックスを外し次回は一週間後。既に後戻りしている

相談者: かおり111さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-05-21 16:26:12
上あごのみクワドヘリックスを半年間つけていました。
ブラケットは上下ともついていません。

先日、クワドヘリックスを外して、奥歯のリングをブラケット用に変えました。
いよいよブラケット&ワイヤーを付けていただけるのかと思いましたが、次は一週間後・・・・。


クワドヘリックスから解放された上の歯は、2日間ですでに後戻りを始めており、半年間かけて広がった歯並びが、ぎゅっとちぢまっているのを感じます。

クワドヘリックスを外した日から調整日の痛み(咀嚼痛)があり、歯並びが広がった故にできた歯と歯の隙間はとじてきて、噛み合わせも変わってきています。


クワドヘリックスが外れた際、先生に、後戻りが心配なので上の歯のブラケット&ワイヤーをつけてほしいとお話したところ、

「多少は後戻りするが、ワイヤーをつけてまた広げるから大丈夫」

と言われました。
「また広げるから」って、軽く言わないでほしいです!
この半年間、クワドヘリックスによるしゃべりづらさや痛み、不快感をどれだけ我慢したことか・・・。

「戻り」でも歯の痛みはあります。
これは不要な痛みなのではないかと思うと、不信感が拭えません。
患者の負担を軽く考え過ぎではないでしょうか。


一週間程度の戻りは、数日で広げられるのでしょうか。
また、このような、装置の装着を小分けに行う事は普通でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 01:47:44
かおり111さん、装置の後戻りと、痛みについてお悩みのようですね。

残念ながら、治療の内容は医院の方針によって即日行う場合と時間をおいて、装置の前準備をして行う場合(ワイヤーと装置を付けるための位置を事前に決める処置)とがあります。

担当医の言うように、1週間程度の後戻りであれば早期に回復しますが、痛みを伴う場合、この期間も辛いですよね。


私も自分で自分の矯正をした時、忙しくて、装置が壊れたりしたとき、しばらくほったらかしで、後戻り・・・なんてこともちょくちょくありました。

自業自得なので、この無意味な時期の痛みをどこにぶつけていいのか解らない事がしょっちゅうでしたが、かおり111さんの場合は担当医が必要な処置の前準備をしていることが考ます。

この前準備を行うことで、治療期間が短くなることが多くありますので、今は、将来の綺麗なかみ合わせを手にした自分を想像して、前向きに頑張りましょう!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 16:07:16
後戻りの程度と認識が担当医とかおり111さんとの間に相当あるかもしれませんが、開く→戻る→また開く…は歯の移動としてはあまりよりしくないのではと思います。


クワドヘリクスを私は使いませんが、矯正力が強いので、反面後戻りも激しいと認識しております。

私なら付けたまま外側にワイヤーをセットして、ある程度太いワイヤーになったら外すと思います。
参考程度に…

上顎のみ歯列が狭かったのですか?




タイトル 上顎クワドヘリックスを外し次回は一週間後。既に後戻りしている
質問者 かおり111さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中