[写真あり] 歯茎に膿があるのに根管充填してもよいのでしょうか?

相談者: クーちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-05-27 01:02:20
右下3番。

以前、相談にのって頂いた時に

【 顔の腫れもひいて、治療中の歯の下(歯茎)が大きく赤く腫れている程度になる(枝豆1粒くらいの大きさ)
・その赤く腫れた歯茎が→若干白っぽくなり→潰れる事なく、今ではだいぶ萎んできている 】

と書きましたが、約1ヶ月たった今もその膿の塊(内歯瘻!?)が残っています。
もちろん当初より小さくなりました。

その塊に機械!?か分からないですが、何かを刺してレントゲンを撮って膿がどこから出てるか調べました。
結果……上手く説明できないのですが、歯の根の先からではなく、微妙に少し上の辺り!?な感じでした。
でも歯根破折などとは言われてません。

そのような状態ですが先日の治療の際に、患部を押してみて痛くないかなどを聞かれ、じゃあ最後の薬を入れて次に土台を作っていきましょうみたいな事を説明されました。

今の状態は最後の薬を詰めて、レントゲンを撮ったところです。


そこで質問なのですが、確かに痛みはなくなりました。

でも膿の塊(内歯瘻!?フィステル!?)があるのに、最後の薬を詰めたり根幹充填してしまって良いのでしょうか?

先生は膿の塊がある事も分かっていますが、特に何も言ってなかったです。聞かなかった私も悪いのですが。。。

痛みなどがなければ最終まで完成させてもらって、数ヶ月〜様子をみても大丈夫でしょうか?

それとも膿がなくなるまで根治してもらうべきでしょうか?

根の先の根尖病巣はある程度キレイになっているようです。。
リーマー!?でやっても膿は出てきません。

最終の薬を詰めて3日ほどしてから、歯と歯があわさると少し痛いというか...違和感!?があります。
それって問題ないのでしょうか?

レントゲンなどがないので憶測で構いませんm(_ _)m
宜しくお願い致します。。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 06:06:41
クーちゃん さん、おはようございます。

写真、拝見しました。

膨らみの奥には、何らかの炎症が残っているように思えます。

「患部を押してみて痛くない」からといって、この状態のまま「最後の薬を入れて次に土台を作っていきましょう。」というのは、ちょっと心配な面があるように思います。

お掛かりの歯科医院がお手上げなのであれば、根の治療が得意な、他の歯科医院に相談なさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 06:07:14
クーちゃんさまおはようございます。

画像拝見いたしました、おそらくフィステルだと思います、個人的には感染根管が治っていないのだと考えます。

先ずフィステルが治癒することが必要だと思います、したがって根管充填はすべきではないと思います。

おそらく現在の主治医には対応できないのではないでしょうか、一度気になさっていることを尋ねてみてください、お大事になさいませ。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 07:01:04
膨らみがあるように見えると思います。

これが根尖病変由来のいわゆるフィステルかもしれないし、あるいは根尖病変以外の疾患が原因で起きている膨らみかもしれません。
ただ個人的には根尖病変由来の可能性が高いと思います。

今迄に大きさ形が変化したりしているようですので、腫瘍のような疾患ではないと思います。


小林先生山田先生と同じような意見ですが、このままにしておくよりは、根管治療が得意な先生を探すのも必要かもしれないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-27 08:06:51
根管形成・洗浄によって、ある程度明らかな回復が認められれば、たとえサイナストラクトは完全に消失していなくても根管充填する場合はありますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーちゃんさん
返信日時:2013-05-27 21:19:38
小林先生・山田先生・柴田先生・藤森先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。


小林先生
山田先生
柴田先生

やっぱりまだ根幹充填しないほうが良さそうな感じなのですね…
確かに、ここの歯が治るまで少し時間がかかるかも。。何て言われてたのに、それから2回くらいで痛みがなくなったからと、最終の薬を入れる事になったので『えっ!?』って感じでした。

私も今の歯医者さんではここまでなのかな。。と思ってしまっているのですが、治療の途中で歯科医院を変えるのは失礼ですし…かと言って途中で変えたくても何て言ったら良いのか分からず(´・_・`)

ここまできたので、このまま仕上げまでしてもらって2ヶ月くらい膿の塊がなくならなければ、違う歯医者さんに行ってみようかと考えたのですが…充填する前の段階で変えた方がイイでしょうか?(・・;)

また、持病で医療費がかかるので出来れば保険適用の範囲で治療したいと思っているのですが、歯内療法専門の歯科医院に行ったとして保険適用のみの治療(出来る事に限りがあると思いますが)なんて失礼でしょうか?



藤森先生

完全にサイナストラクトが消失しないまま根幹充填した場合、月日がたてば消失する可能性もあるのでしょうか?
様子を見て消失しないようであれば、再治療になるのでしょうか?


たび重ねての質問、申し訳ありませんm(_ _)m
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-27 21:28:42
記憶の内では、ほとんどが根管充填後、次回来院時には消失していたと思います。

それまでにベストを尽くしていたとしたら、私なら再治療よりも外科的処置を考えると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーちゃんさん
返信日時:2013-05-27 23:19:51
藤森先生ありがとうございます★

根幹充填後、消失する事もあるんですね。

通院中の歯医者の先生にも、なかなか治らないようであれば次の手段に…と、早い段階で歯根端切除術のお話しもされました。

必ずしも今の状態での根幹充填が悪い訳ではなさそうな感じですね。
とりあえずは今週の治療の際に、膿の塊が気になる旨を伝えてみたいと思います。

とても参考になりました!
お忙しい中、ありがとうございました(^人^)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 09:46:21
個人的には、フィステルが消失してから根管充填を行った方が賢明な気がするのですが…。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーちゃんさん
返信日時:2013-05-28 21:00:41
櫻井先生ありがとうございます★

先生もフィステルが消失してから根幹充填した方が良いと思うのですね。。。

やっぱりここから先は、歯内療法専門の歯科医院で治療してもらった方がイイのでしょうか?(´・_・`)

もし今の状態(土台を作る前)で、転院を考えた場合…先生の気を悪くさせずに変わる方法はあるでしょうか?m(_ _)m
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 21:46:55
>持病で医療費がかかるので出来れば保険適用の範囲で治療したいと思っているのですが、歯内療法専門の歯科医院に行ったとして保険適用のみの治療(出来る事に限りがあると思いますが)なんて失礼でしょうか?

歯内療法を保険で行うと、時間をかければかけるほど赤字になりますから、歯内療法専門の医院はほぼ自費専門になります。
(保険で専門医レベルの治療ばかりしていたら、普通は倒産します^^;)

実際には保険でも、医院(医師)によって歯内療法の質には大きな差があるのですが、赤字になる治療をわざわざPRしている医院はまずありませんので、より良い医院を探すというだけでもかなり難しいということになります。

ですので、

・より良い治療を求めるのであれば、自費も視野に入れて探す。
・保険での治療を希望されるのであれば、ある程度割り切る。

という考え方が現実的ではないかと僕は考えています。
(要は治療の質、コスト、どちらを最優先にするかということです)


転院については過去にも同様のご相談が多数ありますので、そちらを参考にされてみてください。

→参考:根管治療 転院
https://www.google.co.jp/search?q=%8D%AA%8A%C7%8E%A1%97%C3%81@%93%5D%89@&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーちゃんさん
返信日時:2013-05-29 00:03:58
田尾先生ありがとうございます★

そうですね。治療の質とコスト、どちらか最優先する方を決めないと両方は厳しいですよね(^^;) 失礼しました。

実は今回、初めて行った歯医者さん感染根管治療→歯性感染症!?になってしまい若干、私の中で通院中の歯科医院に不安を持っています。(たまたま私の体調との兼ね合いで感染症になってしまったんだと思っていますが…)

その上 フィステルがある状態で充填するという流れになったので、更に不安が増して質問させて頂いた次第です。

話しが逸れてしまいましたが、病院探しもなかなか大変ですねσ(^_^;)

とりあえず今週また歯医者さんに行くので、膿の塊が気になる旨を伝えてみたいと思います!

転院の件、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます(^^)/
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーちゃんさん
返信日時:2013-05-29 19:35:46
各先生方。

お忙しいところ回答頂き、ありがとうございました★彡



タイトル [写真あり] 歯茎に膿があるのに根管充填してもよいのでしょうか?
質問者 クーちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
根管充填
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中