レントゲンも撮らずに歯の神経を抜かれましたが問題ないでしょうか?

相談者: けいけいなさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-05-25 10:12:36
左奥1番目から3番目までが、なんとなく痛くなったので初めての近所の歯医者に行きました。

虫歯になっている、詰め物が取れてる」など現状は聞きましたが、治療に対する説明はなく、治療がはじまりました。

奥歯1と2は詰め物を取ったらしく、3番目は神経を取り、歯もかなり削り、半分位になりました。
最後、3本に仮の詰め物をし、次回型を取るということで初回を終えました。

私は数社の歯医者に行ったことがありますが、虫歯だろうがなんだろうが、初診でレントゲンを取られなかったことはないので心配になっています。

レントゲンも撮らずに神経を抜くのはよくあることでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 10:36:03
けいけいな さん、こんにちは。

>初診でレントゲンを取られなかったことはない

治療前にレントゲンを撮るかどうかは、歯科医師の判断によります。

私自身、治療前に必ず撮影するとも限りませんし、必要があると判断した場合には、治療のステップ毎に、或いは、角度を変えて何枚も撮ることがあります。


過去に同様の質問がありますので、ご参考になさってください。

http://www.google.co.jp/search?q=%8F%89%90f%81@%83%8C%83%93%83g%83Q%83%93&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


スレッドを複数立てず、まとめた方が良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいけいなさん
返信日時:2013-05-25 10:40:45
回答ありがとうございます。

他の相談者が検索しやすいようスレッドを別にしましたが、以後気をつけます。

転院した方がいいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 12:06:16
>転院した方がいいでしょうか。

まずは担当の先生と、しっかりコミュニケーションを取る努力はされた方がよろしいかと思います。


そのうえで担当医との信頼関係が築けそうもなければ、転院もやむを得ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 12:16:15
治療の際に、レントゲンを撮って診断することは確かに多いですね。
歯科医師自身の診断のためと、患者さんに説明するためでもあります。

さて、今回はそのような診断がなかったとは思えませんが、けいけいなさんへの説明がなかった。ということでしょう。

レントゲンに限らず、口腔内写真などの画像での説明もできたかもしれませんね。

治療そのものが順調に経過して予後もよければ、それで治療としては成り立つのでしょうが、説明がないことに不信をいだくのなら説明を求めるのがよいでしょう。

対応してくれなければ、転院されてもよいと思いますよ。

お大事になさってください。




タイトル レントゲンも撮らずに歯の神経を抜かれましたが問題ないでしょうか?
質問者 けいけいなさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中