[写真あり] 突然舌が痛みだしました

相談者: ポニコさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-05-26 04:06:46
今晩から舌が突然痛みだしました。

飲食して染みたり痛むことはなかったのですが、時間が経つにつれて、腫れ+痛み+痒みが出てきました。
熱いもので舌を火傷したり、誤って舌を噛んだ覚えはありません。

今日の昼頃に歯磨きしたときにはこの様な状態ではありませんでした。
また、症状が右側に集中しているのが気になります。

痛みを緩和したり、少しでも症状を緩和する方法があれば教えていただきたいです。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポニコさん
返信日時:2013-05-26 04:14:09
現在歯科治療などは行っていません。
舌炎などの既往歴はありません。
先月行った歯科検診では、特に異常ありませんでした。

この様な状態は初めてで、本当に「突然」としかいえません。
今まで舌が痛む事などなかったので、とても不安です…
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-26 06:22:18
ポニコ さん、おはようございます。


>痛みを緩和したり、少しでも症状を緩和する方法があれば教えていただきたいです。

ご自身で出来ることは、安静に過ごすことだけかと思われます。

週明け早々にでも、口腔外科を受診なさってみてはいかがでしょう。

今朝も痛みが強いようであれば、休日診療当番医を受診なさるのも一法かもしれません。

当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページをご参照なさってください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-26 08:27:32
ポニコさん、こんにちは。

突然、舌の痛みが発言したということで、おつらいでしょうし不安なことかと思います。

口腔粘膜は、消化器の一部なので、胃もあれている可能性もあると思います。
お口の中だけでなく、体全体の症状も視野にいれて診断すべきだと思います。
貧血等も否定できないと思います。

口腔外科への受診をおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポニコさん
返信日時:2013-05-26 12:51:25
小林先生、黒岩先生、御回答ありがとうございます。

今朝も症状は続いているのですが、休日診察を行っている病院が遠いため、週明けにでもすぐ受診しようと思います。

とりあえず、今日は安静にしてゆっくり養生します。

突然の出来事で不安だったのですが、ご意見を頂けて本当に心強かったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 突然舌が痛みだしました
質問者 ポニコさん
地域 高知
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中