歯周内科で処方されたハリゾンシロップ。糖分が含まれ歯によくない?

相談者: NNSさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-05-29 13:11:41
はじめまして。
よろしくお願いします。

歯周内科に通っていますが、現在ジスロマックとハリゾンシロップで治療しています。

知人にハリゾンは糖分が入ってるので虫歯になるからファンキゾンシロップの方が良いと言われました。

歯科医院では糖分が入ってるので仕上げは何もつけずに磨くよう説明はされていますが少し不安になってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-29 14:21:12
まず歯周内科的な治療に明確なエビデンスは無かったと思います。

ハリゾンもファンキゾンも抗真菌薬ですが特に必要とは思いません。

通法通りの歯周病治療で十分だと思います。


⇒参考:歯周病治療で、薬事法違反の薬を使われているのですが…

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 14:39:23
NNSさん、今日は

今の医学常識では、歯周病の治療には抗生物質(ジスロマック等)はほとんど使われません。
さらに、ハリゾンやファンキゾンのような抗真菌薬は、効果がありません。


個人的な意見として、効果のない薬を使って、副作用のリスクにさらされるぐらいなら、使用しない方が良いと思います。
ジスロマックのような抗生物質は、命に関わるような病気にかかった時に、いざ使ってみたら歯周治療で使いすぎて、耐性菌ができていて、効果がなかった等ということにもなりかねません。


現在の医学常識で正しいと言われる治療をされてみえる先生のところに転院された方が良いと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NNSさん
返信日時:2013-05-29 17:45:01
早々のご回答ありがとうございます。

知識不足でした。
安易に歯周内科を探して行ったので後悔しています。

認定医・専門医を調べて転院考えます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 11:25:07
小牧先生のコメントに追加ですが、逆に売り物している医院は要注意かと。

↑こう書くと、ものすごいクレームが他の医院から来るらしいので、勇気がいります。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-30 13:09:15
いずれにせよ、きちんとルートプレーニング等をしてもらう事は必要だと思います。
そして、ほとんどのケースでは、それだけで充分に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NNSさん
返信日時:2013-05-30 16:04:08
大野先生
勇気のいるコメントありがとうございます^^
売り物にしてる歯医者さんがいて悲しいです。

藤森先生
ありがとうございます。
まずはしっかり歯石をとってきれいにしたいです。


歯科助手をしている知人から歯周病は薬で治ると聞かされ、その歯科医院は遠方なので通えず、同じ処方をしている歯周内科をみつけ喜び勇んで診察してもらったのですが・・・
知人に薬等の歯科相談をし上記の先生方の回答を伝えたら、話がコロっと変わって

「一時良くなるけどまた再発する。再発防止にぺリオバスターで歯磨きするが実は効果よくわからない」

等と返信がきました(笑)
とりあえず今治療を受けている歯科医院ではルートプレーニングまではやってもらい、その後は通院をやめようと思っています。

レントゲン取ったときにブリッジの土台が割れてるのと隣の歯の中の一部が虫歯になっているようなのでどちらも抜かないとダメといわれ、インプラントを勧められたのですがちょっと恐いです。

インプラントか部分入れ歯かまだ決めかねますが別の歯科医院を探したいと思っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 16:18:07
>一時良くなるけどまた再発する。

その通りですね^^;


歯科治療は毎年毎年薬で何とか治そうとする試みの商品が出てきますが、残念ながら何一つ残るものがないのが実情です。

そういった新しい治療の試みは非常に大切なことなのですが、高額な治療費を頂く以上結果がついて来ないと・・・

結局、昔ながらのやり方を丁寧に根気よく、精度よくやる方法が結局結果を出しています。


>とりあえず今治療を受けている歯科医院ではルートプレーニングまではやってもらい、その後は通院をやめようと思っています。

ん〜、なんと言っていいか、そこまでして転院しても、また次の歯科では一からの歯周治療になりますよ^^;

保険の制度上、次の歯科医院では継続して次からの治療はできませんので、転院されたら転院先で新たに歯周病と判断され治療がスタートします。

ルートプレーニングもやり過ぎると歯根だけ無駄に削る処置で終わるので、知覚過敏が出たりと色々トラブルを起こす原因にはなります。

また次の転院が今より良いとは限りませんのでその点も注意してくださいね^^;


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 16:28:01
井野先生に同意です。


今の医院でルートプレーニングまで行う→

→次の歯科医院では最初の検査からはじまり、スケーリング、検査2、ルートプレーニング…


という流れになりますから、今の院で行う意味は無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NNSさん
返信日時:2013-05-30 17:22:33
井野先生、櫻井先生ありがとうございます。

通院してる歯科歯周病治療(約一ヶ月位の治療)で28,000円程かかり、患者側の理由で途中で治療を止めても代金は支払う約束の書類署名捺印させられたんでよね^^;

治療費はともかく治療結果を自分で確認したいなという気持ちもあり(専門の先生方からみたら馬鹿げてるかもしれませんが・・・)、今の歯科医院の前に別の所で

「末期の歯槽膿漏です!レーザー治療と抗生物質でなんとかしますから腫れたらまたきてください!」

と言われ呆然としてどうしていいかわからず治るのなら民間療法でも何でもと思っていたので(T_T)

本当は先生方に治療お願いしたいです!が・・・北海道なので遠いです(涙)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 17:52:28
ご相談ありがとうございます。

歯周病治療はふつう保険の範囲でもかなり治ります。
北海道でもオーソドックスな歯周病治療をしているところはあります。

抜歯インプラントなどの治療も科学的な裏付けのある治療方法が安心できます。

支払いの契約は治療内容に疑問がでれば見直しができるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 17:59:32
>通院してる歯科歯周病治療(約一ヶ月位の治療)で28,000円程かかり患者側の理由で途中で治療を止めても代金は支払う約束の書類署名捺印させられたんでよね^^;

保険証を提示して治療をしている訳なんですよね!?

保険治療をベースに保険治療費の他に、別途差額分の費用を請求行えないので、署名捺印云々の前に混合診療の疑いもあります。

消費者センターや、社会保険事務局などに相談すれば解約することは可能だと思いますよ。


また、先生は、さがら先生がおっしゃるように探し方だけですよ。

歯周病学会や、臨床歯周病学会の認定医、専門医を参考にされてみてはどうでしょう!?
(ただ北海道は広いので近くにいるかは・・・)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NNSさん
返信日時:2013-05-30 18:35:01
さがら先生、井野先生ありがとうございます。
親身にお答え頂いて恐縮です^^;

もちろん保険証は提示しています。
保険内の治療だと治療が限られてて一度に上下すべての歯茎を治療するには保険外治療の方が早く効果出るとの説明があり、時間ばかりかかるよりと勧められたので・・・言いなりです^^;

冷静になってみると歯科選びに失敗してしまっただけですよね(涙)

もうあと残り二回の治療になり、次回は除菌効果のあるマウスピースが出来上がってきます。
今更物言いをつける勇気が出ません(汗)

それであと二回やり過ごして病院探したいと考えてるのです。

28,000円は今後の歯科医さん選びの受講料としていかします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 19:12:30
>次回は除菌効果のあるマウスピースが出来上がってきます。

3DSのドラッグリテーナーまで出来ているのであれば、それを受取るまでは行かれてもいいんじゃないでしょうか?

ドラッグリテーナーであれば他にも使い道はあるでしょうし…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NNSさん
返信日時:2013-05-30 19:42:19
櫻井先生
ありがとうございます。
ドラッグリテーナー受取って終わりにします^^


この相談掲示板を知ることができて良かったです。
先生方の貴重なご意見を参考に今後は慎重に治療を受けたいと思います。

またこちらにお世話になる時はよろしくお願い致します。
先生方ありがとうございました



タイトル 歯周内科で処方されたハリゾンシロップ。糖分が含まれ歯によくない?
質問者 NNSさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬剤その他
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中