[写真あり] 7歳児。7番の歯が6番にくい込んで生えたが矯正は早いか

相談者: ayamayaさん (7歳:女性)
投稿日時:2013-05-29 15:35:41
はじめて相談します。

7歳小学1年生の子供の矯正について質問です。
左の上6番の歯に永久歯がくい込むように生えて6番の歯を押している、半分くっついたようになっていると言われました。

年齢的にまだ矯正をするには早いが、例外で始めなくてはならない症状かと言われれば限りなくそれに近い、と診断されました。
それはつまり、矯正しましょうということなのでしょうか?

永久歯を6番の方に向かなくなるような矯正をするという流れなのですが、やはりまだ早いのでしょうか。


定期検診では一生懸命磨いても6番とくっついたようになっている永久歯の部分に汚れが残りがちとも言われました。

ちなみに前歯もよそ向いて生えてきてるので、高学年になったらそれなりの矯正はするのかな、とは親なりに考えていますが、もうやるのか、と戸惑っているところです。


わかりにくい文章で申し訳ありませんが、このための矯正は急いだ方がいいのかなどアドバイスいただけたらと思います。


携帯で撮影したのでわかりにくいかと思いますがレントゲン添付します。
もう銀歯が2本あります。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 16:43:19
ayamaya さん、こんにちは。

>このための矯正は急いだ方がいいのかなどアドバイスいただけたらと思います。

レントゲンを撮影させていただいたのであれば、このデータをお持ちになって、他の矯正歯科でもご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 17:13:05
ayamayaさまこんにちわ。

お子さんの右上6番が近心傾斜してEに食い込んでいるようですね。
この場合5番の萌出スペース不足が生じてきます。

ただこのレントゲンから言えることは上顎は全体的にスペース不足があるようです。
したがっていずれ叢生になってくると思います。

よってどちらにしろ不正咬合になる可能性が高いと思います。
もしきれいな歯並びにしようと思えば矯正治療が必要でしょう。

その場合、いつから始めるかということになってきます。
あまり早く始めてしまうと子供さんが矯正治療を嫌になってしまうことがよくあります。

特に思春期になってきたときいうことを聞かずお菓子の食べすぎになったり、歯磨きがおろそかになってむし歯を作ってしまうこともあります。

このようなことを避けるため骨格性の不調和がなければあまり急いで始めないほうがいいと思います。

お子さんに矯正治療について十分説明して納得してから始められたほうがトラブルは少ないと思います。

矯正治療を始める時期については熟慮なさったほうがいいでしょう。
参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 18:09:26
将来的に全体的な矯正治療が必要か、必要であればいつから始めるべきかはこの場では判断できませんが、左上第一大臼歯の傾きに関してはできるだけ早期に改善した方が良いと思います。

将来矯正治療をする・しないに関わらず、噛み合わせにとって重要な第一大臼歯を本来あるべき位置にしておくことには意義があると考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 18:18:43
博多の児玉です。

今行えば、萌出の誘導で済むかもしれません。
そうなれば、本人の負担が少なくて済むと思います。

担当の先生とよく相談されてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamayaさん
返信日時:2013-05-29 18:41:47
小林先生

さっそくのお返事ありがとうございます。

通院している歯科矯正専門ではなく月に2回矯正の先生が来るところなので今後矯正を始めるとなった場合のために専門医にも診療していただきます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamayaさん
返信日時:2013-05-29 18:43:50
山田先生

早速の回答ありがとうございます。
「熟慮」この言葉に尽きますね。

今日明日の返事はいらないようなので、来月横浜で開催される矯正の市民セミナーに申し込みをしました。

私ももっと勉強します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamayaさん
返信日時:2013-05-29 18:46:53
堀先生

早速の回答ありがとうございます。

やはり診てもらった先生も、前歯はとにかく奥歯の大事さをおっしゃってました。
さらにかみ合わせもずれているそうで。。

他はともかく、位置を変えるだけはうまくいけば1年くらいと言われたので夏休み前には方向性を決めたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamayaさん
返信日時:2013-05-29 18:49:07
児玉先生

早速の回答ありがとうございます。

やはりそこだけ終われば、や今は最低これだけやろう、との相談を次回先生ともお話ししてみます。

複数の先生の見解で「早期に対応」という方向性ははっきりしました。

重ねてお礼申しげます。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 7歳児。7番の歯が6番にくい込んで生えたが矯正は早いか
質問者 ayamayaさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中