歯の型取り(自費)後に通わなくなり、謝罪か放置か分からず悩みます

相談者: 杏ちゃんさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-05-29 16:10:52
初めまして、こういった歯科専門の掲示板があるとは知りませんでした。
助かります(^ ^)


早速質問ですが…。

今年の2月から、ある歯科医院に通い始めました。

私は、極度の歯科恐怖症で、かれこれ、12年程歯医者を拒み続けていました。

けれど、虫歯は、すごく大きくなっていて、どうしようどうしようと、悩んでいた時にある歯科医の方に出会いました。

ここでは、Aさんとしますね(^ ^)

そのAさんに進められて、Aさんオススメの歯科医院に勇気を出して電話予約を入れて通うことになりました。

久々の歯科医院であり、歯科恐怖症の私。
早速待合室から、過呼吸を起こす等、大パニック状態でしたが…。
どうにか何度か通うにつれて慣れてきました。

しかし、治療が進むにつれて、自費診療の話になってきました。
そこで、私自身は、先生自身もAさんのことは知っているようだったので、

「まず、A先生に相談をしてからでもいいですか」

と、話したんですが、今日中に決めてくれとのことだったので、なら、自費で…と、言わない限りは帰れない雰囲気で、そのまま型取りまですることになりました。

その日、A先生に相談をしたところ、型取りをしてなければ、もう行かなくてもいいと言いたい所だけど…と、言われましたが、正直自費を払う余裕も無く結局、それからは、行ってません。

その後は、A先生が、治療をしてくれていて上の虫歯も全部終わり、親知らずの抜歯までしてくれました。(しかも、タダで)
どのみち、他の歯の治療を他院でしてしまったので今更元の歯科医院に行く勇気も無く…。

また、もの凄く、私情なんですが、そんな優しいA先生に恋心を抱いてしまうようになってしまい、余計に元の歯科医院に行く気もなくなってしまっています。

ただ、数日前に、元々通っていた歯科医院からハガキが届き、型取りした歯のやつ?が、出来上がってるので来てくれといった内容でした。

正直、謝罪の電話をした方がいいのか、このまま放置したままでいいのか、分からず悩んでいます。

先生方、回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 16:17:29
そうですね…。

本来であれば、型取りをして帰ったその日のうちに電話などで断りの連絡を入れるべきだったと思います。
(A先生からはそのようなアドバイスはいただけませんでしたか?)


自費治療の場合、クラウンが出来上がってしまっているとすれば、治療費の90%くらいは完了している事と思います。

最低でも技工料、材料代などは請求されてもおかしくはありません。


A先生と担当の先生がお知り合いと言う事であれば、A先生と良く相談して中に入ってもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-29 16:26:07
櫻井先生

早速の回答ありがとうございます。
やはり、そうですよねぇ…。
あの後すぐに電話を入れるべきでした。
すごく後悔&反省してます…。

A先生は、相談後は、とりあえず仕方ないから、それだけは行って来いって言ってました。
櫻井先生と同様で、あとあと請求されてもおかしくないから、仕方ない!
と…。

一応電話は、したんですが、今は余裕がないので、余裕が出来次第とか中途半端な事を言ってしまいました。

バカですね…私。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-29 16:52:46
因みに、A先生と、その先生は、知り合いといっても、「知ってる」程度なようです。

同じ歯科大出身の、先輩後輩といった感じでこれといって、連絡先を知ってるわけでもなくて、ただ、「知ってる」くらいで…

私を紹介した理由としては、歯科業界では、有名な先生らしく書籍もあるらしいので…まぁ、大丈夫だろう…と、いった理由だったみたいです(^ ^)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 17:53:22
あら、まあ…。(>_<)

でも、技工が終わってクラウンは出来上がってしまっているわけで、歯科技工物はフルオーダーメードですから、支払い請求が来ても仕方が無い事だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-29 18:02:57
櫻井先生

返信ありがとうございます。

因みに、請求がくる可能性は実際どれくらいですか?

こいいったケースは、よくある事ですか?
それとも稀なケースでしょうか?

請求が来た場合は、私の自業自得なので支払いはするつもりですが、来なかった場合は、放置してても大丈夫なんでしょうか??

個人的には、人としてマナーとしてやっちゃいけないことをしたような罪悪感があったりもします…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-29 18:24:51
櫻井先生

因みにですね、、

ものすごーくプライベートな質問なんですが、、患者さんが、先生を好きになるケースってありますか?

私の場合は、A先生と出会ったのがA先生の病院に通ってから出会ったわけじゃないんで若干ケースが違うんですけど…。

患者さんを、恋愛対象で見ることってありますか???
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 18:32:20
杏ちゃん さん、こんにちは。

>患者さんを、恋愛対象で見ることってありますか???

このサイトにも、患者さんと結婚した回答者が何名かはいらっしゃる・・・という噂を聞いたことがありますよ。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-29 18:37:44
小林先生

早速の回答ありがとうございます(^ ^)

なるほどー(´・∀・`)
そういった先生もいるんですね。

私が少しでも歯科に関して知識があれば悩みも聞いてあげれるんですけど、わからな過ぎで、いつも曖昧なアドバイスしか出来なくて…(^ ^)

脈が無さすぎです(^ ^)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 20:56:39
例えば杏ちゃんさんがレストランの経営者だったとして、お客さんが注文をしたものを作って、いざ出そうとしたら、いつも間にかお客さんが帰ってしまっていたとしたらどうしますか?

帰ってしまっていた理由は急に気分が悪くなったとか、どうしても断れない急用ができたなど様々だと思いますが、経営者側にとってはいかなる理由であってももう作っちゃったのにどうするの?となると思います。

それを請求するか、もう諦めるかは人によって様々ですので特に正解はありませんが、大切なのは相手がどう出るかではなく、杏ちゃんさんがどう対応するかではないかと思います。

ちなみに、その自費治療って、本当に全く払えないような金額なんでしょうか?

もし今高額に感じているとしても、歯科業界でも有名な先生の治療であれば(しかも信頼している先生が紹介してくれた先生であれば)それだけの価値があるものなのかもしれませんので、今すぐ全額支払うのは無理だとしても、分割での支払いを相談するなどの道もあるかもしれません。

(そこは曖昧ではなく、しっかりと話し合っておく必要があると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-30 00:50:44
田尾様

回答ありがとうございます(^ ^)

凄くわかりやすい説明で、自分自身考えさせられました。
ありがとうございます。

その自費は、そんなに高いものではないかもしれません。
ただ、私の給料から、考えると、給料の半分なので、結構高く感じてます。

正直、既にもう治療が終わっていて、治療する所がないのもあって(私が他院で治してしまったからですが)、どうしたらいいのか悩んでいました。

請求されれば、もちろん払うつもりでいます。
でも、迷惑をかけたのは事実ですから、私から電話をかけて料金を持っていった方がいいのでしょうか???
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 01:17:00
すでに治療を全て終えられているわけですね。

でしたら、お金どうこうよりも他で全て治療を終えている旨、また、なぜそうなってしまったのかを正直にお話しをされた方がいいと思いますよ。

その上で、支払いについてどうすれば良いのかを相談されるのが筋だと思います。

人間誰しも失敗はありますからご自身を責める必要はありませんし、正直に話をすれば先生も患者さんにこんな風に感じさせてしまっていたのだと思われるかもしれません。

なにより、お金はまた稼げばいいだけですが、ご自身の生き様やプライドというものはお金で買うことはできません。

杏さんちゃんはまだお若いですから、(僕も若いつもりですけど^^;)今は自分に恥ずかしくない行動、胸を張れる選択をしていくことが一番大切なことのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 杏ちゃんさん
返信日時:2013-05-30 03:06:22
田尾様

遅くに返信ありがとうございます(^ ^)

A先生からは、最初個人的に紹介した手前、自分が続きの治療をするのは、よくないし、それは歯科医としてしたくない!
と、話をしていました。

せめて、ウチで残りの虫歯を治すのであれば、それは責任もって治すからその自費をいれてもらってからにしてほしい!
と、言われたのですが、私の勝手な判断で治療を頼みました。

正直、虫歯の数も多く、自費診療を進めるわりには、結局一ヶ月通ったわりには1本も治してもらえなかった事に苛立ちがあったんだと思います。

一ヶ月通って1本も治してくれなかった歯科医院に、自費を払いたくないと思う子どもな考えが私にあったのかもしれません…。

A先生は、1日で一気に4本治してくれたのもあり、ますます、その歯科医院に対する不信感が出てきたのもありました…。

けど、田尾様のおっしゃる通りでまずは、他院で治療を終わらせた事と何故こうなってしまったかを、きちんと話すことが第一ですね(^ ^)

このまま、何も連絡をいれないというのが、一番してはいけないことだということを今更気付きました。

まず、きちんと私から説明をして、謝罪の電話を入れようと思います。

この掲示板で、相談出来て良かったです。モヤモヤしていたんですが、気分が晴れたような気がします。

質問に回答をくれた、先生方、田尾様
ありがとうございました(^ ^)



タイトル 歯の型取り(自費)後に通わなくなり、謝罪か放置か分からず悩みます
質問者 杏ちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中