オフィスホワイトニング時に上唇付近に激痛が走り、皮膚が肥厚性瘢痕に

相談者: なわこさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-05-20 22:28:13
複数の歯科医師の方々にご意見を頂戴したいと思い、投稿させて頂きます。

デンタルクリニックでホワイトニングを受けた際、上唇のすぐ上に激痛が走りました。

翌日、その部位が赤くなり、だんだんとかさぶたに変化しました。
それから1年3ヶ月近く経過しようとしていますが、3ml×3ml位の大きさで肥厚性瘢痕として残っています。

施術中の痛みがかなり大きかったため挟まれたと思い、後で伝えに行きましたら、ホワイトニング用のマウスピースは口を横に大きく開くもので挟むはずはないと断言されました。

挟んだ可能性がゼロであるならば、薬液が肌に付着し、ホワイトニングの光に反応して痛みが生じたのでしょうか?
他に考えられる原因はありますか?

デンタル側は過失がないと主張し、こちらはこちらでホワイトニングの何かしらが原因であることは100%確実であるため、なぜそのようになったのか明らかにならずに困っています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 00:01:21
なわこさん、こんばんは。

ホワイトニング剤が唇に付いたままホワイトニングを行いますと、白変したり、腫れたりすることがあります。
ただ通常は数日で元に戻ります。

文面からしますと火傷か口唇ヘルペスのような症状ですが、皮膚科には行かれましたか?
口唇ヘルペスは接触刺激や光によって発症することがあり、ホワイトニングでも起こることがあります。

もし皮膚科を受診されていらっしゃらないようでしたら、一度診ていただいてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なわこさん
返信日時:2013-05-21 01:02:40
ツバキ先生、さっそくのご回答をどうもありがとうございます!

ホワイトニング剤が皮膚に付いたまま行うと、激痛は起きるけれども、後々残る瘢痕にはなる可能性は低い、ということですね?

皮膚科受診しましたが、口唇ヘルペスとは言われず、原因不明でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-21 08:05:58
なわこさん、おはようございます。

ホワイトニング剤が付いただけで瘢痕になることはあまりないように思います。
ただ出力の強いライトを規定以上唇の近くで長時間使用すれば、火傷のようになる可能性はあります。

ちなみにホワイトニングの名前はお分かりになりますでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なわこさん
返信日時:2013-05-27 00:41:33
ツバキ先生、お返事が遅くなり申し訳ございません。
ただ今、施術を受けた歯科に確認中ですので、分かり次第、また投稿させて頂きますのでよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なわこさん
返信日時:2013-05-29 20:52:34
ツバキ先生、お世話になっております。

歯科に確認したところ、「Zoom Advance」だそうです。
「Zoom Advance」専用の薬液を仮に皮膚につけたとしても、跡に残るような傷はできにくいとお考えですか?

1・2回目は問題なく、3回目にして今回のようなことが起きました。
しかし、

「光の強さが固定の照射機と専用薬液で毎回同じ仕様のため、光、薬液濃度ともに、1・2回目と同じです」

との返信をもらいました。

ツバキ先生のお考えをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 01:12:28
なわこさん、こんばんは。

ズームアドバンスは光の出力が高く、既定の距離より唇に近い場合、火傷のような症状が出ることがあります。

また薬剤が唇に付着したまま光を当てますと、既定の距離を保っていても、唇が腫れることがあります。

ただズームアドバンスで跡に残るような傷になったという例はあまり聞いたことがありません。
今回の場合、原因がライトと唇との距離、薬剤の付着の有無、機械的な刺激、光線アレルギーやヘルペスなどいくつか考えられると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なわこさん
返信日時:2013-06-03 22:52:06
ツバキ先生、これまで、いろいろとご丁寧で分かりやすいご回答を本当にありがとうございました!
たいへん参考になりました。
もし、またご質問させて頂く機会がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。



タイトル オフィスホワイトニング時に上唇付近に激痛が走り、皮膚が肥厚性瘢痕に
質問者 なわこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中