11歳児。契約後に予定された歯列矯正装置が変更、返金に応じてくれない

相談者: きうゆさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-05-22 05:54:15
こんにちは 11歳の男の子の歯列矯正について相談させてください。

出っ歯で指1本入るくらい上の歯が出ています。
口を閉じてもすぐ開いてしまい、アレルギー性鼻炎や口内炎などトラブルが耐えないため、矯正することにしました。


本人が、目立たないこと、痛みがないこと、3ヶ月に1回の通院でよいことなどの説明で、やる気になり、マウスピース矯正(ストレートライン)を2年間で契約しました。

ところが、実際は、床矯正の装置が最初に渡されて、半年間使用後、ポジショナーという顎を安定させる装置を1年ほど使用し、最後に希望あればマウスピース装置を約半年使用するという治療になったとのことでした。



説明によると、急にマウスピースの委託していた工場が理由ありで変わったとのことでした。
マウスピースの場合、工場の矯正専門医が検査の診断をして、装置を決めるとのことでした。
 
最初の工場ではマウスピースで治療可能のため2年間行うという診断が、新しい工場では、マウスピースでは治り難い症例なため、装置が変わったとのことです。



この歯科医院には矯正の専門医はいません。
工場(矯正の専門医)によってそんなに診断が変わるものなのでしょうか?

矯正の装置は専門医でないと、選択は難しいのでしょうか?

マウスピースは微調整などなくても、床矯正はワイヤーを微調整する必要があると思うのですが、その際、矯正の専門医でなくてもできるものなのでしょうか?


また、契約後に装置が変わるのは仕方ないことなのでしょうか?
治療の範囲内になるのですか?

治るゴールは一緒だといわれました。
装置が変わったのであれば金額も変わりますか?

一般的にマウスピースのほうが高額になると思っていたのですが、床矯正のほうが金額はかかりますか?

最初から装置を換えられたり、マウスピースでないなら返金してほしいと伝えると、返金できない、第三者を通してくれ、など、返金に応じてくれません。

矯正は一度お金を支払ってしまうと、そういうものなのでしょうか?

2年間も通院するのに、今後トラブルが起きたときの対応などにも不安や不信感があります。
転院したほうがよいでしょうか?


いろいろ質問してお手数おかけしますが、子供のためアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-22 06:07:23
きうゆさまおはようございます。

予定していた矯正装置が急に変わってしまい不信感があり返金にも応じてもらえないためお困りになっていらっしゃるようですね。
お気持ちお察しいたします。


>目立たないこと、痛みがないこと、3ヶ月に1回の通院でよいことなどの説明で、やる気になり、・・・。

文面から推測するとこのような症例ではこの条件で矯正治療をなさるのはかなり無理があると思います。


>矯正の装置は専門医でないと、選択は難しいのでしょうか?

矯正の専門医がどのようなものかよくわかりませんが矯正治療を理解していないと誤診につながると思います。


>床矯正のほうが金額はかかりますか?

マウスピース矯正はやったことがないのでよくわかりません。


矯正は一度お金を支払ってしまうと、そういうものなのでしょうか?

治療が終わっていないのに返金できないというのはいささか問題があるように思います。


> 2年間も通院するのに、今後トラブルが起きたときの対応などにも不安や不信感があります。
>転院したほうがよいでしょうか?

ごもっともなことだと思います、個人的にはもっと親身に対応していただけるDrを探されたほうがいいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 15:49:40
○○矯正歯科とあれば矯正専門医院だと思います。

一度専門医院に相談されてはいかがでしょう。

相手の要求通り、第三者を通して返金の手続きを取られてはいかがでしょう。

ストレートライン…聞いたことないですね。
マウスピース矯正に興味が無いのでそちらは勉強不足なのです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 08:04:52
博多の児玉です。

>2年間も通院するのに、今後トラブルが起きたときの対応などに も不安や不信感があります。

治療そのものがまだ始まっていないのが幸いです。
いったん生まれた不信感は、相手の誠実さが余程でないと解消できないと思います。

相手に誠実さを感じられるかどうかが、これからどうするかの1つの指標になるような気がします。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-25 09:59:37
率直な感想ですが、あまりちゃんとした治療の提供できない先生のような気がします。

矯正治療は多岐にわたる専門的知識の取得以外にも、一般歯科では使用しないような器具を用いての職人の様な技術の修練が必要です。

良質の治療をお求めであれば矯正専門医院への受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きうゆさん
返信日時:2013-05-29 09:05:35
お忙しい中、大変参考になる御回答ありがとうございます。

2年間の治療を誠実にしていただける矯正専門医に診ていただこうと思います。

子供の口内炎がひどいことや、唇が日焼けして水泡ができたりなどのトラブルが続いていたので、早急に始めたいと思って、現金で高額な治療費を一括で100万円近く支払いました。
(分割クレジットだと手数料が10万近くかかるとのこと)

高額な治療費を支払ってしまった後で、このようなトラブルのため、不信感強く、通院する気になれません。

なんとか治療費を返していただきたいと思っています。

電話をしても取り合ってもらえません。 

 


そこで、質問なのですが、矯正歯科は一度支払いすると理由にかかわらず、お金は戻ってこないものなのでしょうか?
お金を戻してくれる場合はどのようなときなのでしょうか?

契約書はまったくあってないようなものだと思いました。
これでは、トラブルが耐えないと思うのですが・・・

お金を返金してもらえないのは仕方ないことなのでしょうか?
このままでは、納得できないので、教えていただけると助かります。

次に矯正をする医院では必ず分割にしておこうと思います。 
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 09:29:02
きうゆ さん、こんにちは。

>なんとか治療費を返していただきたいと思っています。

まずは、お掛かりの矯正歯科と話し合うのが、大原則だと思います。


>電話をしても取り合ってもらえません。

致し方がないということならば、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きうゆさん
返信日時:2013-06-03 16:07:24
先生方、御回答いただき有難うございました。

なかなか矯正についての相談をできるところがなかったので助かりました。

今回の歯科医院の選択は失敗だと思って、もっと親身になってくださる歯科医院にかかろうと思います。

お金ももどってくるかわかりませんが、いやな思いをして2年間通うのは、今後治療していく上でもマイナスになると思います。

適切な矯正治療のできる矯正専門医にかかろうと思います。
また、一括で現金を請求するような歯科医院は信用しないようにします。

今回の件で、矯正の大切さを改めて感じました。
お忙しいところ、相談にのっていただき有難うございました。



タイトル 11歳児。契約後に予定された歯列矯正装置が変更、返金に応じてくれない
質問者 きうゆさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日