黄色くなった前歯の差し歯の交換について

相談者: はのけんこうさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-05-24 00:46:41
こんにちは。

8歳の時に前歯1番2番3番を折り、差し歯になりました。

その後22歳の時に、一度交換しております。
歯医者さんが、古くなってきているから。。との事で、保険で直していただきました。)

30歳のとき、1番根元の歯茎が腫れ歯科に行ったら、根元に病巣がある、と。
でも差し歯がしっかりがっちり入っているので、取り外して治療するのは大変だから、1番の差し歯の裏を少し削って、かかる負担を減らしてみましょう。
との事で、それから4年間、問題なく過ごしています。

親知らずの抜歯にかかっている歯医者さんでも、前歯の差し歯はすごくしっかり入っているから、いじらなくても大丈夫。
と言われているのですが。。。

最近、黄色くなってしまっているのが非常に気になってきました。
笑うのが辛いです。

でも、しっかり入っている差し歯を交換するのは歯に良くないことですか?
他の方の回答に、あまりいじらない方が良い、と言うような文章を見かけたことがあります。


歯と歯肉の間に隙間があるようで、ゴマなどが挟まるのも気になるのですが。。



ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 07:22:10
はのけんこう さん、おはようございます。

子供の頃から差し歯とのこと。


>最近、黄色くなってしまっているのが非常に気になってきました。

審美的な目的になりますので、自費での治療になりますが、交換自体は、おそらく問題ないものと思います。

折角ですから、変色し難い素材を選択なさってみませんか。

根の状態、土台の状態、歯肉の状態など、よく診ていただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 07:30:02
はのけんこうさま、おはようございます。

前歯を事故で折ってしまって差し歯になっていて、4年前に病巣が見つかり治療せずにそのままになっているようですね。

おそらく感染根管根管治療が必要な状況だと思います、もしそのような状態ならこのままにしておいても何にも解決しないでしょう。

コアを除去して根管治療をする必要があります、多少手間はかかりますが、厭わず引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいと思います、参考になさってください。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 09:34:02
補綴物のフィットに問題があって食べ物が挟まったり、色が気になる場合、やはりその補綴物はやり直す方向で考えるのが当たり前の行為です。

しかし、開けて見てビックリ→抜歯、となるようなケースもあるため、多くの歯科医師が挑戦したがりません。
早い話し、ババ抜きのジョーカーを引く気分です。

「古い補綴物を綺麗にやり直す!」つもりが”抜歯”になってしまっては、笑うに笑えません。

なので、その辺りの医院側の歯科医業としてのさまざまな事情を鑑みた上で、挑戦してみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 09:44:56
前歯差し歯はすごくしっかり入っているから

根管に入っている金属部分がすごく長いかすごく太いかあるいはその両方なのかもしれませんね。
タカタ先生も書かれているように、開けてびっくりだけはお互い避けたいですよね。

差し歯とは、根管に入っている金属部分と見える歯の部分が一体となりつながっているものといえると思います。
この場合、見える部分を削ってかぶせ直す方法で治療し、なおす事は多くの場合でできると思います。

ただかみ合わせが極端にきつい場合は、見える部分を削ってかぶせ直す方法が難しい場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのけんこうさん
返信日時:2013-05-27 18:23:38
先生方、ご回答ありがとうございました。

開けてびっくり。。ということがありえるのですね。

かぶせ直し、と言う事もできるのなら、少し安心しました。
その辺のことも突っ込んで相談してみようかと思います。
なんて言われるか不安ではありますが。。

違う歯医者さんを捜してみるのもいいかもしれませんね、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はのけんこうさん
返信日時:2013-08-25 23:02:01
注:後日、報告の投稿を頂きました。


以前、前歯1〜3番のクラウンの黄ばみについて相談させていただきました。

その後体調を崩しており、2ヶ月ぶりに歯医者さんに行き、前歯の劣化が気になる旨伝えたところ、

『女性は前歯気になりますよね!
本当は奥歯ブリッジを先にと思ってましたが、前歯からやりましょう!』

と、ノリノリで引き受けてくださいました。

保険の範囲内で十分ですよとおっしゃっていただき、保険外治療を覚悟していた自分としてはありがたく。。


先生方のご指摘どおり、はずしてみてビックリ。。の可能性があります、との事でしたが、外す理由の方が大いにある。とのことで、時間をとって丁寧に外してくださり、今は仮歯をつけて、根の治療もやっちゃいましょうとの事で、お願いする事になりました。


ずっと気になっていたので、黄色いクラウンを外してもらった事に、精神的に楽になりました。
妙に白い仮歯も許せる気持ちでいっぱいです。


相談とは違いますが、先生方に感謝を伝えたくて投稿しました。

相談でもないのに読む手間をおかけしました事、お許しください。
ありがとうございました。



タイトル 黄色くなった前歯の差し歯の交換について
質問者 はのけんこうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウンの作り直し・再治療
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中