深い虫歯をレジンで治療した歯がズキズキする (韓国)

相談者: えりんこさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-05-27 01:37:07
こんばんは。

計五個の虫歯が発覚し、現在治療中です。
左右上下奥歯に虫歯があり、そのうちの左上下をレジンで治療しました。

大分深い虫歯だったらしく、治療後痛むようなら神経を取らなければと言われました。
右は現在借詰めで、来週レジンを詰めます。



左にレジンを詰めて3日経ちます。
我慢ができない痛みではないのですが、治療後の歯が痛むんです。

ご飯を食べるときは怖いのでゆっくり噛んだり、右も借詰め状態なので前歯で噛んでおります。
ご飯のときは痛みは感じません。
熱いものや冷たい物もしみません。

ですが、何もないときにズキズキというかむず痒いというか痛痒い感じがあります。


これは何なんでしょうか。
調べると神経付近までの深い虫歯は治療後に痛むことがあるということだったのですが、本当でしょうか。

虫歯の取り残し、最悪神経を取らなければといけないことはあり得ますか。
それとも自然におさまるのでしょうか。


現在韓国に住んでおり現地の歯医者に通っております。
海外にいるので特に心配で気になってしまいます。

金曜日に治療したところなので、まだ様子を見るべきでしょうか。
一週間後に右の治療をするため再び歯医者に行くので、それを伝えるべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 05:46:18
えりんこ さん、おはようございます。

海外での治療、ご心配ですね。


>調べると神経付近までの深い虫歯は治療後に痛むことがあるということだったのですが、本当でしょうか。

もしかすると、それに該当しているのかもしれませんね。



>一週間後に右の治療をするため再び歯医者に行くので、それを伝えるべきでしょうか。

一週間後の受診時でも構わないとは思いますが、痛みとしてかんじるようであれば、直ちに受診なさった方が良いかと思います。


>何もないときにズキズキというかむず痒いというか痛痒い感じがあります。

差し当たり、TCHを意識して生活なさってみてくださいね。

参考:TCH、歯列接触癖


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 05:55:09
えりんこさまおはようございます。

レジン充填をして3日経って痛みがあってまともに噛めないようですね、実際に診察したわけではないので断定は致しかねますが個人的には歯髄炎になっているような気がいたします。

ここは正確な診断をしてもらって適切な対処が必要です、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 08:04:04
ご相談ありがとうございます。

レジン充填は以外にデリケートです。
治療の各ステップで違いが出ます。
同じ歯科医師では同じ結果になることも避けにくいかもしれません。

初めに痛くなかったとしたら、まだ神経が残せるかもしれません。
そうできないかお早めに相談すると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 08:24:43
えりんこさん、こんにちは。
レジン修復した歯に違和感があるということですね。

だいぶ神経に近い虫歯だったようなので、神経に炎症が起きている可能性はあるかと思います。
痛みがおさまらなかったり、強くなるようであれば、担当の先生が言うように、神経をとらないといけないかもしれません。


実際にみていないので何とも言えませんが、歯周病等の他の要因もあるかもしれません。
海外で不安があるかとは思いますが、かかりつけの歯医者さんでしっかり診断してもらい、治療を受けてください。


痛みが強くなるようであれば、予約の前に連絡したほうが良いと思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりんこさん
返信日時:2013-05-27 18:24:36
やはり先生に相談した方がいいですよね。

痛み止めが必要なほどでは無く、あーちょっと違和感あるなあ程度で
物事に集中してるときは気になりません。
ぼーっとテレビを見てるときや、携帯をいじってると少し気になる程度です。

また少し頭痛というか吐き気がするときがあるのですが、治療後このような症状は歯と関係があるのでしょうか。



海外にいるので小さなことでもすごく気になってしまい不安で仕方ありません。

もし神経を取らなければならない場合、保険のない韓国ではとても治療費が高く、これ以上払うことが出来ません。
八月に帰国するので、今から約三ヶ月後に治療しても遅くはありませんか。
この程度の痛みには耐えれます。

ただ、炎症から取り返しのつかないことになったり口臭がひどくなるといったことへの不安が大きいです。
何も無く過ごせるなら八月に日本での治療をと思っております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-27 18:51:18
>ぼーっとテレビを見てるときや、携帯をいじってると少し気になる程度です。

やはりTCHは気にして生活された方がよろしいかと思います。




タイトル 深い虫歯をレジンで治療した歯がズキズキする (韓国)
質問者 えりんこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中