審美治療…左右の八重歯を抜歯し上前歯6〜8本被せるか迷っている

相談者: 業子さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-05-28 00:09:25
はじめまして、審美治療でご意見いただきたく相談させていただきました。


○現在の歯並び

歯のサイズに対してあごが小さく三番目の犬歯が並びきらず左右と八重歯として飛び出しています。
二番目と四番目の間には左右ともほとんど隙間がないです。
犬歯自体も割と大きいです。
右二番目が八重歯に少し押され後ろにある感じです。
それ以外は特に出っ歯ではありません。



矯正審美

もちろん最初は矯正を考えました。
この掲示板でも書かれている内容と同じような回答を矯正歯科医からいただきました。

ただ、どうしても年を取ってからの抜歯矯正で歯並びはよくなっても見た目の変化(歯茎が落ちる、頬がこける等)が起こった時の憂鬱さが否めなく、抜歯をせずに八重歯を残してそのとがっている八重歯の先端の形を整えたりして目立たなくできないものかと考えだしました。



審美歯科医のアドバイス

プラン@ 
かみ合わせに使われていない左右の八重歯を抜いて上の歯左右1番から4番、4本ずつ(計8本)ジルコニアで綺麗にしていく。
抜歯をしても、新しく8本ジルコニアで被せる際抜歯後のへこみをカバーするよう上手くアーチを作るので八重歯抜歯に伴う口元のへこみは気にならない。
歯を削る際に神経は抜かない。

プランA
八重歯は非抜歯で、上の左右1-3番(計6本)をジルコニアできれいにして目立たなくする。
正面からの見た目は改善されるが、横からはそこまできれいなラインにはみえない。
神経は抜かない。



○悩む点

*プラン@の八重歯抜歯・・・鼻の下から生えているような長い八重歯があった歯茎のふくらみを、抜歯後それを100%とはいかなくともある程度口元が貧祖にならないくらいに新しい並べ替えでカバーできるものなのか?


歯の神経はとらない。
今の犬歯が役割をしていないので抜くことは問題はない、今後も抜歯による体調の変化等もない、もちろんこれらは抜いた後のかみ合わせ等の考慮してのことも含む、、、など説明を受けましたが、ほかに注意すべき点、後悔しないために知っておく点はないのか?



長くなりましたが、アドバイスいただければ有難いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-28 00:51:03
矯正審美かですね。

個人的な意見ですが。

審美歯科の意見プラン@プランAとも健全歯を削ると言う提案ですね、はっきり言って賛成しかねます。


矯正か審美かで言えば矯正をお勧めします、業子さんの年齢からすれば平均寿命で後50年足らずですが審美を選択したら後悔する日が来るように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 08:23:30
ご相談ありがとうございます。

どのような治療法にしても、出来上がりを具体的にイメージすることが大事です。

両方の八重歯を抜歯すると、口元は激変します。
そのふくらみを、八重歯ではない他の前で補っても前と同じにはならないどころか、異様な口元になってしまう恐れもあります。

矯正医と審美歯科医とそれぞれに、出来上がりの予想模型を作ってもらい、また、今までその先制自体が手がけた治療のビフォー・アフターが分かる写真を見比べる方法があります。


抜歯にしろ、そんなにたくさんの健全な歯を削ってしまうにしろ、失敗したらひどい目に合った人がたくさんいたことを知ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 10:04:13
おはようございます。

〉どうしても年を取ってからの抜歯矯正歯並びはよくなっても見た目の変化(歯茎が落ちる、頬がこける等)が起こった時の憂鬱さが否めなく、

〉鼻の下から生えているような長い八重歯があった歯茎のふくらみを、抜歯後それを100%とはいかなくともある程度口元が貧祖にならないくらいに新しい並べ替えでカバーできるものなのか?

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、矯正でも審美補綴でもどちらも治療するにあたってそれなりのリスクが伴うことは間違いなさそうですね。

個人的には同じくらいのリスクであれば天然歯の量を多く保存できる矯正治療の方が効果が高いのではと思いました。


また色々なやり方や考え方もあるので、他の歯科医院に実際に受診をして相談するのも一つの手段と思います。


参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 10:07:42
う〜ん、相談者さんがかなり前のめりになっている事がきになりますねぇ。
長年悩んできた事を解決なさろうと決心なさり、お気持ちがかなり盛り上がっておられるような気がします。


ご自身の予想されている範囲のなかでも、より良い結果を心に描きがちの状態にあられるよう気が致します。


相談者さんのお気持ちが冷めないように書かせていただくつもりですが、ご無礼がありましたならお許し頂ければ幸いです。


相談者さんにとって大掛かりの計画になるわけですから、お話だけの治療計画は危険な気が致します。

まず型をとっていただき、計画1、計画2でおこなった場合の最終形態をプラスチックの歯で、おつくり頂く事をお勧めいたします。
もちろん有料となりますが、どうしてもご本人様はより良い状態でのフィニッシュを想像しがちです。
『ご説明しました。』『いいえ、聞いてません。』にならないように、予想形態の作成を是非是非お勧めいたします。



神経をとらない、という事ですが、もしこう囁かれたら如何致します。

『この神経をとってもう少し角度を変えられたら、もっと美しくなるんですが、どうします。』


『予想していたより、外側まで神経線維が伸びていました。
お約束させて頂いた形態はこのままだと難しいです。』(←すでに他の歯は削合してあり、もう後戻りはできない。)
『このままだと、少し出っ歯になります。』


今回のご相談が当てはまるかはわかりませんが、上記は所謂補綴審美的な治療を行う場合には、すべてあり得ることです。

よって、細見先生、さがら先生のお書きになられているように、矯正治療が良いのではと僕も考えます。



いや全部理解している、それでもやりたい。という場合ですが、2番、4番の間にほとんど隙間がない。3番は全くかみ合わせに関与していないというのであれば。

まず、3番だけを抜いてもらう。(お勧めしませんが)


2〜3ヶ月たってもそれでもやっぱりやりたい。
の場合は、4番の形態を3番に似せて4番のみ触る、のはどうか相談してみる。
もちろんここでも4番のみの予想の仮の歯を作ってもらう。
そして考える。


少し時間をかけて考えるてみるのが宜しいかと存じます。
お大事に。




タイトル 審美治療…左右の八重歯を抜歯し上前歯6〜8本被せるか迷っている
質問者 業子さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中