痛みもないC2レベルの虫歯で抜髄され被せ物が必要だと言われました

相談者: ヒモシさん (44歳:男性)
投稿日時:2013-05-28 22:27:19
こんばんは。

下顎第二臼歯(7番)の虫歯の治療が終了し、数週間後に詰め物が外れました。

再度詰めてもらうために受診すると、臼歯が前方に少し傾いており噛み合わせが悪い。
臼歯の角の部分が一部のエナメル質が擦れ、象牙質が少し見えているので、被せ物にした方が良いとの事で、歯を大きく削られてしまいました。

C2レベルの虫歯で詰め物だったのですが、神経を抜いたと説明がありました。

一般的に臼歯が擦れ象牙質が少し見える。
C2レベルの虫歯で、神経を抜いたりすることは一般的なのでしょうか?

全くしみるなどの症状もなく、不便さを感じていなかったため、ただ付けなおして欲しかっただけなのです。
神経を抜くと歯の寿命が短くなるのを知り、後の祭りですが、非常に悲しく思います。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 22:50:19
こんばんは。

〉一般的に臼歯が擦れ象牙質が少し見える。
〉C2レベルの虫歯で、神経を抜いたりすることは一般的なのでしょうか?

必要性がない限り神経は抜くものではないと思います。
実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、治療する上で何か理由があったのだと思います。

まずはしっかり治療してもらいましょう。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 22:52:06
ヒモシ さん、こんばんは。

>C2レベルの虫歯詰め物だったのですが、神経を抜いたと説明がありました。

抜髄の際には、注射の麻酔はありませんでしたか。

気がついたら神経が抜かれていた、というようなことは、あまりないように思います。

治療に際し、疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも相談出来ると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 09:41:38
>C2レベルの虫歯で、神経を抜いたりすることは一般的なのでしょうか?

そうですね…。
実際に拝見していないので何とも言えませんが、少なくとも

>全くしみるなどの症状もなく、不便さを感じていなかった

のであれば「一般的」とは言えないと思います。


>神経を抜いたと説明がありました。

事後説明ではなく、事前の説明をしてもらえるようにお願いされてみてはいかがでしょうか?

それが出来ないような医院さんであれば、転院される事をお勧めいたします。


当サイトの山田先生の名言です。

 良い医者(歯医者)を探すのも寿命のうち

だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 11:08:28
博多の児玉です。

>ただ付けなおして欲しかっただけなのです。

これからは希望をしっかり伝え、事前に何をするかを知ってから治療を受けられると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒモシさん
返信日時:2013-05-29 11:40:54
先生方返信ありがとうございます。

結局私が治療に同意してしまった訳であり、自己嫌悪で通院できないでおります。
私の説明で足りないところもありますので付けくわえさせていただきます。
少し被害者的な書き方になっておりました。
申し訳ありません。

再度ご意見いただけるとありがたいです。


@〜Cでかぶせ物クラウン)は妥当でしょうか?

先生の説明

@第二臼歯虫歯治療は終了している。

A骨の中に親知らずがあり、第二臼歯を前方に押しており噛み合わせ悪い。

BAのため第二臼歯が前方に少し傾いており、臼歯の角の一部分にエナメル質が擦れ、象牙質が見えている。
これはC2の虫歯のようなものです。

C第二臼歯の角に亀裂がみられ、今後も歯がかける可能性もあり、臼歯を失う可能性もあるのでるので、かぶせ物にした方が良い。



私の希望

・現在何も困っていない、取れた詰め物を詰めなおしてもらいたい。

・なかなか通えないので治療期間を短くしたい。

・今までの治療では上記の事は触れていないし、もう少し考える時間が欲しい。



先生の治療方針

・親知らずは出来れば抜いたほうが良い。
考えといてください。

・第二臼歯はかぶせ物にした方が良いので、今日から始めたいので、今決めて欲しい。


診察台の上ですぐに判断を迫られたので、「帰って考えたい」ともいえず、雰囲気的にしぶしぶ、お任せしますと言ってしまったのが失敗であり、主治医の治療方針と私の希望がかけ離れていたに尽きると思いました。

こちらは素人なので、治療のメリット、デメリットをしっかり聞くべきだったと思いますし、先生方も、診察台の上では患者は弱い立場だと思っていただけるとありがたいです。

後悔先に立たずと言ったところです。
ありがとうございました。


@〜Cでかぶせ物(クラウン)は妥当かどうかは、もう一度投稿した方が良いでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-05-29 12:03:38
抜髄して冠を被せるという治療法は、術後に痛みも出ないことから治療回数に制限のある方の場合、わりとよく行われる治療法のような気がします。

現在、80代でも歯が残っている患者さんの多くが日本の保険制度の元そのような治療法を選択されてきたわけですが、問題なく経過されているケースも多々あります。(下顎第2大臼歯の場合)

ですから、受けられた処置に対して絶望される必要はないかもしれません。

高齢になり身体能力が衰えて口腔清掃能力が衰えた後でも、神経がなくて全部被覆冠であるお蔭で不自由なく義歯の鈎歯になって口腔機能維持に役立っているというケースも多々あります。

受けてしまった治療を後悔することも大事ですが、今後は定期的に歯科を受診して力のコントロールや口腔衛生の維持増進に努められることを習慣化され、歯科に対する知識を深められ、後悔のない判断が出来るようになられれば、大きな問題はないかもしれません。

診療台の上で治療法を選択するということも、意外によくあることです。

嫌ならば転医されたほうがいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒモシさん
返信日時:2013-05-31 12:44:16
ふなちゃん先生アドバイスありがとうございました。
とても前向きになれるコメントもありがとうございます。

歯がうずいたこともあり本結局転院いたしました。
転院先はとてもいろいろ説明してくる先生で安心いたしました。

しかし、検査の結果は以下の通りでした。


@歯に亀裂はありませんでした。
Aリーマーが折れて中に残っており、本日とる治療をしましたが難しいとの事でした。

ついていないただそれに尽きます。
踏んだり蹴ったりです。



タイトル 痛みもないC2レベルの虫歯で抜髄され被せ物が必要だと言われました
質問者 ヒモシさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯医者への不信感
根管治療関連
詰め物、インレーが取れた・外れた
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中