[写真あり] 12歳、先天欠損3本あります。良い治療法はありませんか?

相談者: ロン19さん (12歳:女性)
投稿日時:2013-05-24 15:37:29
先日6番を抜歯しました。

レントゲンを撮ったところ、上下の6番と8番が永久歯がないことがわかりました。

抜歯をした場所は,インプラント矯正ブリッジをした方が良いと言われましたが、通っている歯科では治療できないそうです。

矯正は子でもが目立つのと、長い期間の治療だからイヤだと言っています。

インプラントも怖そうですし、ブリッジも歯を削るので心配なのですが、良い治療法はないでしょうか?

ネットで見るとCR接着というのが簡単そうですが、あまり実施されていない様なのであまり良くない治療なのでしょうか?

教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 15:49:10
ロン19 さん、こんにちは。

インプラント矯正ブリッジをした方が良いと言われました

長い人生を考えると、私だったら矯正治療をお勧めするかと思います。


>通っている歯科では治療できないそうです

インプラントは成長過程にあるお子さまには向きませんし、虫歯にもなっていない歯を削るブリッジは、そもそもお勧めできません。

CR接着=ダイレクトボンディングですと、ぱっと見は回復出来るようにも思えますが、臼歯1本分までとなると、難しいようにも思えます。

お掛かりの歯科医院で対応出来ないのであれば、何れかの矯正歯科を紹介していただくか、歯科大学病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロン19さん
返信日時:2013-05-24 17:58:48
小林先生ありがとうございます。

乳歯を大事に使えば、下の6番はまだまだ使えると言われましたが、矯正の治療だと下の歯も抜歯することになるのでしょうか?

いろいろと不安だらけですが、矯正歯科に行ってみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 01:24:08
こんにちは。

12歳という年齢を考えると、インプラントブリッジで歯を補うことがよいとも言えません。
今後数年間は入れ歯を入れておくのでもよいと思います。

欠損した部分の両側にCR充填をして、それを延長してつなぎ、欠損部分をCRで補う方法もあります。
硬いものを噛めば壊れることもありますが、簡単に補修ができます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 16:31:36
ロン19さん、今日は

おそらく左上の5番と7番、左下の5番の間違いだと思いますが。

治療方法はいくつも考えられます。

長期的な展望にたって、一時的な仮の治療も含め、矯正専門医以外にも、多くの先生の意見を聞かれると良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-28 17:27:59
矯正治療単独か、或いは矯正治療と他の治療法との併用を考えられるのが良いと思います。

あえて、「何もしない」ことを選択する人もおられるはずですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロン19さん
返信日時:2013-05-28 22:49:45
小牧先生

ご指摘ありがとうございます。


藤森先生

ありがとうございます。

まずは、矯正の先生と相談してきます。
歯科の先生方は怖いイメージがあったのですが、こちらで相談できて安心していろいろと聞けそうです。

子どもともよく相談をして、最善の方法を探したいと思います。
先生方ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 12歳、先天欠損3本あります。良い治療法はありませんか?
質問者 ロン19さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
専門的な質問その他
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中