歯科恐怖症、もう全身麻酔での治療しかないか?

相談者: airaさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-05-31 19:18:15
はじめまして。

私は、幼いころに、歯科麻酔の利かないまま押さえつけられて奥歯を抜かれ、泣いて叫んだのに怒鳴られた経験があります。
そのことから歯医者に行くことが精神的に苦痛です。


しかし、長年放置したことにより痛みがひどくなり我慢が出来なくなりました。
そのため、日曜日に救急に勇気を出し行き薬をいただいたのですが余計にひどくなり、次の日に、普通の歯科に行きました。

その歯科で診察をしていただいたら薬によるアレルギー反応だからここでは対応出来ないからと紹介状を持たされ総合病院に回されました。

そこに行ったら紹介状を無視して診察が始まったうえに、わざと患部に器具を当て私の反応を見て大爆笑をするし常にクスクスと笑いながら診察をするし、周りのスタッフも止めるどころか一緒に笑う始末で腹が立ちその場は帰りました。



しかし、痛みはひどくなり怖くて行きたくは無いけどほかの歯科に行きました。
しかし、幼いころのトラウマと先日の歯科の恐怖で器具が入るだけで拒絶反応を起こしてしまいました。

先生には呆れられ、うちの歯科じゃ無理だしそれじゃほかの歯科も迷惑だから大学病院全身麻酔で抜けと病院から煙たそうに追い返されました。
歯科恐怖症であることは初めに話したんですけど・・・・。


私みたいな者はやはり歯科の迷惑でしょうか・・・
もう諦めて痛みに耐えるか、全身麻酔しか方法は無いのでしょうか・・・・


長い文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-31 19:25:39
>私みたいな者はやはり歯科の迷惑でしょうか・・・

自称歯科恐怖症の方は多数おられますが、ゆっくり話をし、どの道具を使って、どのように治療するか等を説明すればほとんどの患者様は一般歯科で対応できます。

それでもどうしてもだめな場合は静脈内鎮静法等も有ります(毎回全身麻酔での治療は現実的ではありません)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 19:32:44
んんん…。

正直言って、にわかには信じられないような対応ですね…。
(と言うか、事実だとすれば由々しき問題かと)


いずれにしてもairaさんをより恐怖症にしてしまったと言う事は事実のようですから、何か対応を考えなくてはなりませんね。



>薬によるアレルギー反応

キシロカインアレルギーでしょうか?

だとすればキシロカイン以外の薬剤(シタネスト-オクタプレッシンやスキャンドネストなど)で対応可能な場合もあります。

使用せずに使用期限が過ぎてしまう事もあるので、常備している医院さんは少ないかも知れませんが、初診時に相談→治療時までに取り寄せておいてもらう、等の対応はできるような気がします。



>私みたいな者はやはり歯科の迷惑でしょうか・・・
>もう諦めて痛みに耐えるか、全身麻酔しか方法は無いのでしょうか・・・・

細見先生も書かれておりますが、「説明の時間」「治療の時間」をしっかり取ってもらえれば多くの場合対応できると思います。

また、静脈内鎮静などの方法も有効かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: airaさん
返信日時:2013-06-01 00:10:35
細見先生様
長文を読んだいただき、ご回答いただきましてありがとうございます。


一般歯科も受診可能との事で少し安心しました。
ただ三件も続けてこうなると、お話を聞いていただける歯科医師にお会いできるか不安です・・・・。


静脈内鎮静剤をお勧めしていただいたのですが、こちらが田舎過ぎで扱いできる医師がいませんでした。

全身麻酔は現実的では無いと教えていただき勉強になりました。
静脈鎮静剤は大学病院で扱いがあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: airaさん
返信日時:2013-06-01 00:37:38
櫻井先生様
長文を読んでいただき、ご回答いただきましてありがとうございます。

このお話は事実です。
私もこんな対応を取られるとは思わなかったので、家に帰り泣いてしまいました・・・。


薬は、救急でフロモックスを頂きました。
薬を飲んだら転げ回るくらいの激痛に襲われ、嘔吐と頭痛が起きたので、そのことを伝えたらアレルギーと診断されました。

詳しくお薬を教えていただいたので今度は医者と相談したいと思います。


一般の歯科にかかれるみたいなので安心しました。
しかし、三件も続けてこうなると、お話を聞いていただける歯科医師に出会えるか不安です・・・・。

静脈内鎮静剤も有効らしいですが、田舎過ぎて扱いしている歯科が有りませんでした。
大学病院でなら扱いしている物なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 15:49:49
>紹介状を持たされ総合病院に回されました。そこに行ったら紹介状を無視して診察が始まったうえに、わざと患部に器具を当て私の反応を見て大爆笑をするし、常にクスクスと笑いながら診察をするし周りのスタッフも止めるどころか一緒に笑う始末で腹が立ちその場は帰りました。

事実とすればとんでもない歯科医&スタッフですね。
大きな総合病院だと医事課とかいう名前で患者さんからの相談や苦情の窓口があると思います。
まずそちらに連絡されて事実関係を文書で報告してもらうよう要請されてはいかがでしょうか?


全身麻酔静脈内鎮静法の前に笑気吸入鎮静法で検索されてはいかがでしょうか?
「笑気+お住まいの県名」で一度されてみてください。

表面麻酔・笑気麻酔

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: airaさん
返信日時:2013-06-02 00:04:14
柴田先生様
長文を読んで頂き、ご回答いただきましてありがとうございます。


このお話は、事実です。
医事課が有るなんて知りませんでした。

怖い思いも、精神的苦痛もしたのでお話ができるなら、したいと思います・・・が本音はその病院自体が信用できませんし、二度と関わりたくありません。
あった事実を認めていただけると良いのですが・・・・。



今日心配をしている、婚約者が歯科医を探して病院に連れて行ってくれました。
そちらが、笑気麻酔を使用しているのでまずわ笑気麻酔で頑張ってみようと思います。

幸いなことに、歯科医師の先生もスタッフの方も歯科恐怖症を理解しておられる方でとても丁寧に接していただきました。
怖くて口すら開けれなかったのに、いやな顔せずに慣れることから始めましょうと言ってくださり凄く嬉しかったです。

距離は遠いのですが、頑張って通院して治したいと思います。
次は口が開けれて治療ができるように頑張りたいです。
アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: airaさん
返信日時:2013-06-02 00:23:27
細見先生、櫻井先生、柴田先生、ご相談にのっていただき本当にありがとうございました。

先生方のおかげで、投げ出しそうだった私が、また医者と向き合うことができました。
本音はまだ怖いし口を開けることすらできない私ですが・・・。
歯科医の先生を信じて完治まで頑張ります。

この度は、相談にのっていただき本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 11:21:15
良さそうな歯科医院が見つかって良かったですね。

笑気吸入鎮静機は70〜80万円します。
笑気の基本点数は700円ですので単純に1000回以上使わないと機械代を償却できません。
そういう状況でも笑気を買って使うという事を一言付け加えさせて下さい。




タイトル 歯科恐怖症、もう全身麻酔での治療しかないか?
質問者 airaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中