左下親知らず抜歯後、歯茎に丸い玉状の腫れ。どう歯磨きすべき?

相談者: あゆmiさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-06-01 04:04:45
1週間前に、左下の親知らず8番を抜歯しました。
(神経に接しているような状況でしたので、口腔外科専門の先生のところで抜歯。
15分ほど麻酔にかけ、その後20分で抜歯してもらいました。)

4日間、テニスだまのように腫れ、痛みにも悩まされましたが、その後腫れはひき、痛みもなくなりました。
ただ、まだ、強くかむことはできません。
たまに、麻酔をかけているような感覚を覚えます。


1週間後検診で、

炎症がおさまっていないので、まだ抜糸はしないで、後1週間、様子を見ましょう。
抜いた部分の歯磨きを丁寧にするように。>

と、指示されました。

やわらかい歯ブラシで、親知らずの前の歯7番をみがいていますが、問題は、その歯のほほに近い側の歯茎に4mm玉の腫れがあります。
(7番以外の歯は、電動歯ブラシと、歯間掃除ようのフロスで全て磨いています。)

これはどのようにみがけばいいのでしょうか?

触らないようにすれば、歯の横の部分磨けません。
腫れているので、磨くにも限界があります。

又、抜歯した部分の歯茎は(糸がある部分)にもハブラシを当てる必要性があるのでしょうか?

歯磨き粉をつけるべきか否かも悩んでいます。

又、2週間も抜糸をしないのは普通の事なのでしょうか?

ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 06:26:49
あゆmi さん、こんにちは。

>どのようにみがけばいいのでしょうか?

抜歯後の経過を診ていただきながら、その際にお尋ねなさってはいかがでしょう。


>2週間も抜糸をしないのは普通の事なのでしょうか?

普通かどうかは別として、「炎症がおさまっていないので」と説明があったようですね。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でもお掛かりの歯科医院に相談出来ると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 08:27:27
>どのようにみがけばいいのでしょうか?

痛くない程度に磨くことが良いように思いますが、状態が分かる担当の先生に聞くのが1番ではないでしょうか。


>2週間も抜糸をしないのは普通の事なのでしょうか?

通常は1週間ほどで抜糸しますが、稀に2週間程で抜糸することもあると思います。
2週間以上経つと糸に汚れが着くので、その汚れが感染源になることが有るので、抜糸せずに放置とかは問題になることがあります。

小林先生もおっしゃるように、担当の先生によくご相談する事が良いように思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆmiさん
返信日時:2013-06-02 00:48:41
小林先生、加藤先生、ご回答ありがとうございました。
ご助言どうり、担当の先生に再度質問してみます。



タイトル 左下親知らず抜歯後、歯茎に丸い玉状の腫れ。どう歯磨きすべき?
質問者 あゆmiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中