40代で総入れ歯には恐怖があり、無理してもインプラントがいいか?

相談者: ユカユカさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-05-28 11:55:33
上の歯が部分入れ歯と10本の連結の差し歯?です。

差し歯を入れていた歯が割れ、総入れ歯と言われ怖くて、歯科にも行けず現在外れた連結の差し歯及び部分入れ歯を入れ歯安定剤で付け過ごしていますが、歯ぐきがやせすぐに入れ歯が、重みで落ちます。

インプラントは高価で、なかなか手が出ず、総入れ歯には、恐怖があり、40代しかも女性誰にも相談できず口元には、高齢者のようなしわも出来、顔が、歪んできました

ただただ、不安で、無理をしても年齢的には、インプラントがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-28 11:59:32
先ずは歯科医院を受診して下さい。

保存できる歯、抜歯しなければならない歯をきっちりと診断して、それで総入れ歯と言われたのなら受け入れるしか有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 12:04:50
ユカユカ さん、こんにちは。

>現在外れた連結の差し歯及び部分入れ歯入れ歯安定剤で付け過ごしていますが、歯ぐきがやせすぐに入れ歯が、重みで落ちます。

このままでは、何の解決にもならないことは、ご自身でもお分かりのことと思います。


>女性誰にも相談できず

それこそ、歯科医院でご相談になってみましょう。

親身になってくれる歯科医院だと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユカユカさん
返信日時:2013-05-28 12:18:33
早々の、ご回答、ありがとうございます。

それだけでも、救われた、気持ちになります。

二年前に、他の歯の治療の際、根が、割れているので全て抜歯と言われ、ごまかして来ました。
このサイトで20代女性で、その様な方もおられると読んで何故か、泣けてきました。


今回、恥を偲んで、診察に、伺うなら、まず、インプラント、もしくは、総義歯どちらを、おもに、されているところへ伺えばいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 12:24:00
ユカユカ さん、ご返信ありがとうございます。

費用的にインプラントが難しいのであれば、義歯を得意となさっている歯科医院を受診なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 12:58:04
虫歯歯周病歯根破折などでいろんな治療が繰り返された結果が口元のシワにつながっている可能性はあると思います。


抜歯に関しては主治医の考え方が優先なんですが、個人的には手間がかかっても根管治療をやり直して根面板で修復して保存できる歯があればいいなあと思っています。

ただ全てを保険のルールを守りながら保険でやるには少し厳しい事があるかもしれないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 13:02:10
>歯が割れ、総入れ歯と言われ怖くて、歯科にも行けず現在外れた連結の差し歯及び部分入れ歯入れ歯安定剤で付け過ごしていますが、歯ぐきがやせ

もともと、歯を抜くと顎の骨は吸収していきます。
歯が割れた状態で長く放置している場合も顎の骨は無くなっていきます。

また、入れ歯安定剤を長期で使用している場合も顎の骨が無くなっていく傾向にあります。


そのために

>口元には、高齢者のようなしわも出来、顔が、歪んできました

といった見た目にも影響が出てきてしまったのだと推測できます。


口元の皺なども含めて総入れ歯で回復するには、入れ歯が大きくなり入れ歯が安定しにくく落ちやすくなる場合が多いです。


もし、インプラントでの治療が可能であれば吸収した土手もある程度補うことも可能ですが、顎の骨が無ければインプラントでの機能回復も難しいのではないでしょうか?


まずは、補綴が得意でインプラントもなさる先生に診ていただくのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 13:43:06
口元の皺などは入れ歯が適切に入れると回復することはあります。
歯がないクシャおじさんがいらっしゃいましたが、入れ歯もないと皺になりますし、噛み合わせが深すぎる場合は皺が出来やすいと思います。


大きい入れ歯は適切であると落ちにくいですし、顔貌も改善することがあると思います。

まずは入れ歯を入れてみて、そこで問題点がインプラントで改善しそうであれば考えたらどうでしょうか?


後からインプラントであると骨の状態が不安のこともありますが、出来る先生であれば骨移植や傾斜、ザイゴマインプラントなどを使ってなんとか出来ると思います。

料金も考えているようでしたら、上手な入れ歯を作る先生に自費を含めて検討されてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユカユカさん
返信日時:2013-05-28 15:42:27
ありがとうございました。

本当に、長年、悩み、あまりに、ボロボロで、見られるのも、恥ずかしくなかなか、足が、向きませんでしたが、歯科医の方が、真剣に、アドバイス下さり、恥を捨て一度、自費で、義歯を得意とされるドクターにかかってみようと思います。


インターネットで、検索したのですが、何か、適切な、検索方法などはございますか?
当方、神戸市に、在住しております。

たくさんの、ドクターの親身なアドバイスに、安心感を覚えました。


皆様のような、ドクターに、巡り合える事を、願いつつ行動に移して行きます。

まだまだ、総義歯には早く悩んでおられるような方がいれば、私のような者もいると、何かになればと願います。


本当に、ありがとうございます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 15:49:12
>インターネットで、検索したのですが、何か、適切な、検索方法などはございますか?

当サイトのマッチングシステムを活用されてみてはいかがでしょうか?

参考:歯科医院検索&マッチングシステム



回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 18:26:01
手をつけていく順番としては、まずは部分義歯総義歯ではないでしょうか。
あと歯周病の治療も必要があればしっかり行なった方が良いと思います。


ゆくゆく最終的にインプラントに頼るとしても、義歯の補助的にインプラントを数本だけ使用する(インプラントオーバーデンチャー)、という様な方法もありますし、これの費用対効果はかなり高い様に思いますよ。



義歯、入れ歯歯周病(>インプラント)

というキーワード(優先順位)で検索してみてはいかがでしょうか。

いきなり「インプラント」で探すと、インプラントを入れたい(歯を残したくない 入れ歯を作りたくない)医院にぶつかる可能性がゼロではないので・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユカユカさん
返信日時:2013-05-28 22:38:00
ご丁寧な、ご指導ありがとうございます。

サイト本日、見つけ、利用方法が、まだ、慣れていないのですが色々と、診療なども、詳しく検索出来るようなので早速、探してみたいと思います。

歯は、本当に、相談しにくい内容なのでサイトが、沢山の方に知ってもらえればと、ブログにも、アップしてみたいと思います。


本当に、ありがとうございます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 05:41:59
ユカユカさまおはようございます。

40代で総義歯と宣告されて怖くなってしまい歯医者に行けず悩んでいらっしゃるわけですね、お気持ちよくわかります。


実際の状況を診たわけではないので断定はしにくいのですが、歯周病も絡んでいるのではないでしょうか。

もし歯周病が絡んでいるのなら歯周病を治せば残せる歯が出てくるかもしれません、残せる歯が出てくれば入れ歯を作るにも有利になってきます。

したがって歯周病にも対応していただける歯医者さんがいいと思います、また個人的には多数歯の欠損の義歯インプラントをなさるのは賛成いたしかねます。


先ず歯周病や入れ歯に造詣の深いDrを探されて相談なさるのがいいと思います、その際インプラントを積極的に勧めるDrは避けられたほうがいいでしょう、参考になさってください、お大事になさいませ。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 08:15:57
ご相談ありがとうございます。

総入れ歯で口元の若さはかなり取り戻せます。

歯の治療とは全て同じですが、総入れ歯も技術の差が大きく出やすい治療です。

自費入れ歯を検討することも有効ですが、抜歯から始まる場合は、抜歯後や噛み合わせの回復が安定するまでは、準備段階の総入れ歯を作り、落ち着いたら本格的な総入れ歯を作るという順番が自費では可能です。


特に今のご年齢で、しかも根が割れたり,炎症を起こして抜歯した場合は、とりわけその後の定期的な調整も必要となります。

総入れ歯が使いこなせるようになってから、インプラントを部分的に併用する入れ歯に徐々に変えることもあり得る方法です。


インプラントでたくさん歯を失っている場合の治療には、総入れ歯などの基礎技術を習得しておくことが必須です。

大型のインプラントが得意な歯科医師は総入れ歯も得意なものが少なくありません。
どちらかに得意という歯科医師を探すこともありえますし、両方とも得意という歯科医師に出会うチャンスもあり得ます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 40代で総入れ歯には恐怖があり、無理してもインプラントがいいか?
質問者 ユカユカさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
総入れ歯 その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中