親不知の抜歯で隣の健康な歯が削られたが大丈夫か

相談者: まま子さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-05-31 10:56:38
先月の事ですが、親不知を抜いている最中、

「前の歯にちょっと引っかかっているみたいだから削ってもいいか」

と聞かれ、そのまま抜けないと困るので、了承しました。

親不知の角は落とされ、無事抜けましたが、その際、手前の歯にもちょっと当たってしまったのか、2か所程削れてしまいました。


後日、助手の方に

「手前の歯も削れているが大丈夫か」

というと、

そんなはずはない」

と言われ、その助手の方が先生に話すと、先生はすぐに来て、

「見た感じはきれいだったんだけど」

と言って、尖がったところを無くすためにさらに削りました。

雰囲気的に、それは過ちで削れてしまったような感します。



先生も人間なのでちょっと当たって削れてしまうこともあるでしょうし、お医者さんが簡単に謝れないのはわかりますが、何も言わず、健康な歯をさらに削られて私はとても嫌な気分がしています。

削られた歯は戻ってきませんが、私になにかできることはないでしょうか?


そして、削られた歯は大丈夫なのでしょうか?

削られてしばらくは歯をカチカチすると痛いような気がしていましたが、今は痛みはありません。

ちなみに、この歯は後日さらに削られることとなるのです…

参考:奥歯がズキズキと痛むが、虫歯ではなく親知らずのせいと言われた


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 11:26:41
まま子 さん、こんにちは。

>私になにかできることはないでしょうか?

治療が一段落した後も、メンテナンスに通い、チェックを受け続けることをお勧めします。


>削られた歯は大丈夫なのでしょうか?

急にどうこうなることは少ないかと思いますが、前述の通り、定期的なメンテナンスに通い続けてはいかがでしょう。


>削られてしばらくは歯をカチカチすると痛いような気がしていましたが、今は痛みはありません。

食事の時など致し方がない場合を除き、意図的に歯を接触させると、不可逆的な痛みに至ってしまうことがありますので、やらない方が良いかと思います。

参考:
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まま子さん
返信日時:2013-05-31 11:36:49
小林先生

回答ありがとうございます。

定期的に歯科に通うことが大事ですね…

カチカチしていたのは…事故で一度カチンとなったら痛かったので気になってしてました。
あまり刺激しないようにします。


今通っている歯科は、聞けば説明もしてくれるし、かなり良心的なところだと思うのですが、このまま不信感が募るようだったら
他の歯科にかえた方がいいでしょうか?

他の歯科にかわるのもなんだか勇気が要ります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 11:55:05
まま子 さん、ご返信ありがとうございます。

>今通っている歯科は、聞けば説明もしてくれるし、かなり良心的なところだと思うのです

親不知を抜いている最中、

「前の歯にちょっと引っかかっているみたいだから削ってもいいか」

と聞かれ、そのまま抜けないと困るので、了承しました。



説明と同意がなされているようですので、私も良心的だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 12:03:29
エナメル質の範囲内で誤って削ってしまった場合は、角を落としたり窪みを無くしたりした上で研磨をちゃんとした方がプラークが溜まりにくく清掃しやすくなると思います。

清掃性があがれば虫歯になりにくいと思います。

歯ぎしり等でエナメル質が多少すり減ってなくなってもすぐに虫歯になるわけではありませんので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 15:39:32
削った量にもよりますが、丸めて大丈夫な場合もあります。

>このまま不信感が募るようだったら他の歯科にかえた方がいいでしょうか?
>他の歯科にかわるのもなんだか勇気が要ります。

どうしても不信感が消えないのであれば、今後信用できなくなっていくかもしれませんね。

そうなれば、お互いによくないのでそう思われるのであれば転院もやむをえないと思いますが、信用できるのあれば転院する必要性はないと思いますよ。

歯医者さん探しは、結構大変ですのでね。




タイトル 親不知の抜歯で隣の健康な歯が削られたが大丈夫か
質問者 まま子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中