10日前に抜髄、根管治療、銀歯を装着した歯が痛みます

相談者: さしこさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-02 03:45:24
初めて投稿させていただきます。

週明けに再受診も考えておりますが、その前に先生方のご意見をうかがいたいと思い、投稿させていただきました。


抜髄し、根管治療した歯(左上7番)に、10日ほど前に銀歯を装着しました。
その際、神経はきれいに取れていて、レントゲン上、薬もきれいに詰められている…とのことでした。
しかし、小さな炎症があるので痛むことがあるかもしれない。
との説明も受けました。


私は、1回目の治療の際にも薬を入れて仮蓋をしたとき、舌で歯を触ると違和感というかジンとするような痛みがありました。
が、1週間ほどで治まった経緯があります。

そして、次に土台を入れたのですが、このときも銀歯装着までの間、同じような痛みがありました。

また、土台を入れる際の治療中も、神経は取っているので麻酔をしなくても痛みなくできたのですが、リーマーでつつくと一部痛みを生じた部位がありました。
痛みの訴えもしていますし、担当医も「ここだね」と言っていたので、目視なのか何なのかはわかりませんが、「小さな炎症」の起きている部位は確認済みなのだと思います。


このような状態で結局銀歯を装着した訳ですが、装着後の現在も舌で歯を触った際のジンとした痛みは消えていません…

治療直後はその痛みが安静時でも波打つようにジンジンと激痛で、ロキソニンでは治まらず、ボルタレン座薬も併用していた程でした。
現在は安静時には痛みはなく、薬の服用はしていません。
舌で押したときの痛みくらいです。

しかし、圧痛がある=食べ物が噛めない…という事態にもなっており…(ごはんくらいの硬さならよいのですが)
せっかく治療したのに噛めないのでは意味がありません。

しかも、歯科恐怖症なので、恐ろしい思いをしながら通ったにも関わらず、このような状況になっていることもつらいです…。


今の私の歯には、一体どのようなことが起きていると推測されるのでしょうか?

また担当医のいう「小さな炎症」がありながらも銀歯の装着をすることはあるのでしょうか?
(→今後この炎症なら良くなるはず、という推測のもとに装着とか?)



大変長くなってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 05:20:34
さしこさまおはようございます。

文面拝見いたしました、ずいぶんお辛い状況だとお察しいたします。

おそらく感染根管と推測いたします、その辺りをしっかり診ていただいて正確な診断のもと適切な処置をしていただけばすっきり治ると思います、お大事になさいませ。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしこさん
返信日時:2013-06-02 15:12:17
山田先生、ご回答ありがとうございます。

感染根管の可能性とのことですね。
適切な処置で治る可能性があるとのことで、予後的な見解を知れたことに安心いたしました。


さらに質問で申し訳ないのですが…

銀歯を装着してしまっている状態での治療となると、どのような流れになるのでしょうか?


銀歯はもちろんはずさなければならないでしょうが、さらに土台もはずしたり、今詰めている根の薬も全て取り除き、全く1からやり直しということになるのでしょうか?

治療中、炎症部位に再び痛みを生じることが予測できますが、麻酔は使うでしょうか?
(神経はないので前回も削ったりするのは問題なかったのですが、いつ痛みが来るのか…と思いながら治療を受けるのがストレス、恐怖。)

歯科恐怖症なので、ある程度の予測やイメージを持って受診できれば…と思い、追加で質問させていただきました。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 22:22:52
博多の児玉です。

>土台もはずしたり、今詰めている根の薬も全て取り除き、全く1からやり直しということになるのでしょうか?

はい、そうなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしこさん
返信日時:2013-06-04 13:50:45
山田先生、児玉先生。
ご回答ありがとうございました。


本日、再受診いたしました。
が、結局噛み合わせの調整をしただけでした。

理由は

「診察時、それほど強い痛みが生じなかったこと。
炎症が強ければ触っただけでも痛みが生じるので」

とのことでした。
あとは、銀歯装着後の想定範囲内の痛み、と。

1か月くらいしても症状軽快しなければ再受診…となりましたが、心配です。
痛みにもムラがあるので、今日はたまたまひどくないときに受診日が当たった、というのもあるので…

治療後ロキソニンを飲んでいたこと、噛み合わせというより銀歯自体に痛みがあって物が噛めなかったことも伝えたのですが。。

数日様子を見て痛みが変わらなければ、違う病院の受診も考えようと思っています。



そこで、またまた質問なのですが…

@他の病院で治療を受けることになったら、銀歯代など、実費になることはあるのですか?

今の病院からは、この銀歯に対して2年間の保証が付いているとの用紙をもらっていますが、他院でも保証はきくのですか?


A今後、銀歯の治療終了後、元の病院に戻った時(これまでも半年に1回定期検診を受けていた)再治療したことって、見た目などからもわかるものなのでしょうか?
歯科恐怖症なことも理解いただいてのお付き合いなので、違う病院で治療したこと=先生に申し訳なく思ってしまいます…


今回のことをきっかけに、思い切ってかかりつけの病院自体を変えてもいいかな?とも考えているのですが。
これまでの治療が順調だっただけに、いろいろなことを考えてしまい複雑な心境です。

私がちゃんと言えばその場で解決できること・伝えられることもあるのでしょうが、先生との信頼関係を崩してしまうのではないかと考えに考えすぎて…今回はそれ以上のやり取りができずに帰ってきてしまいました。


なんだかいろいろ書いてしまいすみません。

先生方、なにかよいアドバイスがございましたらお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 16:03:14
>@

イチから費用はかかります。
他院では2年保証は効きません。


>A

どうでしょう?
解るとは思いますが…。


個人的には

>土台を入れる際の治療中も、
>〜〜リーマーでつつくと一部痛みを生じた部位がありました。

と言う事は「パーフォレーション」などの問題があるように感じます。

参考⇒パーフォレーション

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしこさん
返信日時:2013-06-04 18:40:11
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


銀歯の再装着は、保険がきかないのですね…
銀歯だけではなく、治療自体にも(根の治療や薬代、検査代など)保険がきかないということなのでしょうか?

治療費のことを考えると、今通院しているところで治療を継続するのがよいのでしょうね。



山田先生のおっしゃる感染根管にしても、櫻井先生のおっしゃるパーフォレーションにしても、それらはレントゲンやCTでわかるものなのでしょうか?
ちなみに今の病院には、CTはありません。
土台を入れた際には、確認のレントゲンは撮っていますが…


「とりあえず1か月様子をみてください」と言われているので、その間何かできることはないだろうか?と思ってしまします。
何か診断につながるものがあれば、次の手も考えられるのでは?と。

いずれせよ放っておいても良くなるものではないでしょうから、どこの病院を選択するにしても治療は受けようと思っています。
こうしているうちに痛みが増すことがあれば、もちろん我慢せず受診しようと思っています。。

悪化して抜歯…なんてことになっては元も子もないので(泣)



質問続きで申し訳ありませんが、先生方、アドバイスお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 19:01:58
さしこ さん、こんにちは。

銀歯だけではなく、治療自体にも(根の治療や薬代、検査代など)保険がきかないということなのでしょうか

健康保険が給付されないのではなく、修復物に対しても、負担金が課せられるということです。

参考⇒補綴物維持管理料


>「とりあえず1か月様子をみてください」と言われているので、その間何かできることはないだろうか?と思ってしまします。

差し当たり、TCHを意識した生活をなさってみませんか。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さしこさん
返信日時:2013-06-05 21:43:47
小林先生、ご回答ありがとうございました。


補綴物維持管理料」のページも「TCH」のページも確認いたしました。


TCH…私も今回の治療前より、気になっていた症状の1つでもあります。
まずは、歯に負荷のかからない・最小限となるような生活も意識してみます。



今回は、たくさんの先生方に、様々な視点からご回答いただきましたこと、大変感謝しています。
思い切って相談してよかったです。
お忙しい中、本当にありがとうございました!



タイトル 10日前に抜髄、根管治療、銀歯を装着した歯が痛みます
質問者 さしこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日