右下6番、根管治療途中からの激痛

相談者: CA室さん (41歳:女性)
投稿日時:2013-06-02 09:35:50
質問させていただきます。
よろしくお願いします。 

右下6番臼歯ですが、パノラマ画像で歯根周りを取り囲むように黒い影が見受けられた為、銀歯を取外し、根管治療をはじめることになりました。
しかし、この根管治療の途中から急に激痛が走り、その後も一貫した痛みがジンジンと慢性的に続いています。

この処置が始まるまでは全く痛くもかゆくもなかった部位です。
リーマーを挿し始めた直後から急激な痛みが発生したので必要以上に掘られて、貫通でもしたのではないかと疑ってしまいました。 
神経は無いとのことで、麻酔もせず行われました。

初日から寝られない程痛く、処方されたロキソニンのお薬も全くといっていいほど効かず、次の予約日までとても我慢できず、翌々日、別のドクターに急患として受診を受けました。 


痛みの原因において、

・神経が残存している可能性
・歯が割れている可能性

だそうですが、もし歯が割れているのであれば、処置をする前から痛みが伴っていたはずなのではと思います。

2回目の処置を受けた時点で、初回の痛みから今日で5日目。
何もしなくても激痛が続いています。
ボルタレンを飲まずに我慢すると、夜も眠れないですし、頭痛もしてくる状態です。

これまで、神経の治療は何度かしてきましたが、病院へいってからこのような激痛が出たようなことは初めてです。


疑問に感じることは、

・リーマーの操作過程で激痛が発生した原因は何なのか?
・根管を痛められたことによる痛みの具合であっても、消毒を繰り返すことで回復することはできますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-02 10:16:16
パノラマ画像で歯根周りを取り囲むように黒い影が見受けられた為

この文言から、私は根の破折を疑います。
この場合は、抜歯が適応になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CA室さん
返信日時:2013-06-02 17:43:18
細見先生へ

早速のご返答ありがとうございます。

最終手段として、抜歯は覚悟してはいますが、歯肉に腫れはなく、骨組みもしっかりしています。
ですので、なるべく残りの歯は残しつつ、根管の消毒を繰り返すことで回復を期待したいのですがやはり難しいでしょうか?

根の破折というのは、写真では分からないそうで、はっきり診断されれば、抜歯に踏み切れるのですが、しばらく根治で経過を見ることになりそうです。

鎮痛剤を飲み続ける生活にも限界がありますし、この場合の、判断基準として(破折してるか否か)根治期間はどのくらいのものになりますか?

お忙しいところ、何度も質問してしまい、すいません。

かかりつけのお医者さん以外の見解を聞くと、少し心が楽になります。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 18:45:55
こんにちは、

>・リーマーの操作過程で激痛が発生した原因は何なのか?
根管治療をしていると、8%ぐらいの割合で大きく痛んだり、腫れたりすることがあります。

残念ながら、これは術前には分かりません。


>・根管を痛められたことによる痛みの具合であっても、消毒を繰り返すことで回復することはできますか?

折れていなければ治る可能性はありますよ。

また破折はレントゲンでは識別出来ません、レントゲン上でなんとなく分かるような時はありますが、推測であり確定診断にはなりません。

早く痛みだけでも引くといいですね。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: CA室さん
返信日時:2013-06-02 19:57:08
井野泰伸先生へ

この度は分かりやすく丁寧なご説明に感謝申し上げます。
  
実際に診察を受けていて、治療経過途中ではありながらも何かと不安に思い悩んでおりました。

こちらでご相談させていただくことで、メンタル的に、今後の治療に落ち着いて臨む気持ちになれました。

これからは、定期的な検診をし、今ある健康な歯を守り抜こうと思います。 

本当に、ありがとうございました!!



タイトル 右下6番、根管治療途中からの激痛
質問者 CA室さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中