3歳、口をぶつけて下前歯(乳歯)が抜けてしまい今後が心配です

相談者: はるるままんさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 00:27:34
3才10ヶ月の息子です。

9時頃、顎、口をぶつけ、口の中が血だらけに…
下の前歯が一本抜けた?折れた?という状態で、念のため緊急で病院に受診。

夜痛がって寝れないよーであればアンヒバ仕様するよーに。
明日は歯医者に行くようにと指示でました。

今、血も止まり寝てますが心配になってしまいました。

こんなに早く歯を一本なくしてしまい、永久歯はちゃんと生えるのか?
ご飯はちゃんと食べれるのか?
何か注意する事はありますか?

先程、ティッシュの中から歯が見つかり、よくみると抜けた?感じの歯の形です。

ご意見下さい。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 05:36:31
色々と不安は募るかと思いますが、まずは本日歯科医院を受診してお話を伺うのが確実かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるるままんさん
返信日時:2013-05-30 14:11:16
先生ありがとうございます。

朝一でかかりつけの小児歯科に行ってきました。
レントゲンでは、永久歯がちゃんと写っていてホットしました。

抜けた歯は、スッポリぬけた感じで、隣の下の前歯がぐらつきがあり経過観察になりました。

この場合神経が死んじゃう可能性もある、グラグラしてるので抜けちゃう可能性もなきにしもあらず、グラグラが治る可能性は無いと言われてます

来週にもともと、フッ素の予約を入れてありその時に経過観察とのお話でした。

本人は唇も腫れているので若干痛がりますが、何とか食べています。

歯並びが悪くなれば将来矯正をすれば良い話しですが、今現在グラグラの歯を、どういたわりながら食生活をさせるか、あと何でここ穴空いちゃったの?と聞かれ、ぶつけちゃって、歯が抜けちゃったけど大人の歯がでてくるから大丈夫だよ!と伝えましたが、感受性豊かな息子にこんな伝え方で良かったのでしょうか?

他に伝え方があれば教えて下さい。

涙をこらえて伝えるのにいっぱいいっぱいで…アドバイスお願いいたします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 14:22:05
>ぶつけちゃって、歯が抜けちゃったけど、大人の歯がでてくるから大丈夫だよ!と伝えましたが、感受性豊かな息子にこんな伝え方で良かったのでしょうか?

それで良いと思いますよ。

ご自身でも書かれていますが、

歯並びが悪くなれば将来矯正をすれば良い話し」

ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるるままんさん
返信日時:2013-05-30 14:34:28
お返事ありがとうございます。

これから経過観察をして行きたいと思います。
息子より私のが動揺してしまって、情けない限りです。



タイトル 3歳、口をぶつけて下前歯(乳歯)が抜けてしまい今後が心配です
質問者 はるるままんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中