[写真あり] 全ての歯が虫歯で会話や笑ったりできません

相談者: 笑わない男さん (19歳:男性)
投稿日時:2013-05-30 07:05:22
初めまして。
初めて投稿します。

今回Googleで検索したところこちらのサイトが出てきましたので勇気を出して相談させていただきます。


私は現在19歳で歯の全てが虫歯だったり無かったりします。

歯がない部分は歯根は残ったまま折れた感じです。

虫歯の部分はエナメル質が溶け、ボロボロの状態です。


幼少期からこの状態で人とのコミュニケーションがうまく取れず劣等感や孤独感を毎日感じています。

現在週2で近くの歯医者に通院しているのですが、どこに観てもらっても適当な処置をされ数分で帰されます。


私は生活保護で医療券で受診してるとはいえ処置が酷すぎます。

そしてどこの歯医者さん入れ歯しか治療方法がないの一点張りです。

私はまだ19歳で入れ歯にはかなりの抵抗があります。
どれだけ考えても入れ歯は受け入れられません。

そこでインプラントも検討したのですが費用が高すぎてとても私には払えません。



今回絶望して相談させていただきました。

なにか良い治療方法はないのでしょうか?
学生アルバイトのため大したお金も用意できません。
そして両親も生活保護で金銭的な援助も期待できません。

歯の状態を記載しますので参考にしてください。



わかりにくい文、画像だと思いますがたくさんのアドバイスをお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 07:23:09
笑わない男 さん、おはようございます。

写真、拝見しました。

沢山の処置が必要のようですね。


まずは、どうして今の状態に至ったのか、歯磨きのみならず、間食を含む食事の摂り方など、生活習慣の見直しが必須かと思います。

自己流ではなく、歯科医院で指導をお願いしてみましょう。


予約制の歯科医院であれば、予約時間通りに受診する(もちろん、無断キャンセルなど論外です)など、受診に際してのマナーも守ってくださいね。

それでも丁寧に診ていただけないようであれば、医療券を発行した役所に相談なさってみてはいかがでしょう。



>どこの歯医者さん入れ歯しか治療方法がないの一点張りです。

複数の歯科医院で、そう言われたのであれば、義歯が相当なのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 09:13:21
かなり時間がかかりそうな状況だと思います。
小林先生も書かれていますが、ご自分の生活習慣を見直していく必要はあると思います。

またブラッシングの必要性はしっかり自覚していただきたいと思います。


入れ歯に関しては保険内という制限であれば仕方がない患者さんがいる事は事実です。

多分今迄に入れ歯を使った事はないでしょうか?
所謂食わず嫌いという言葉もありますので、先ずは作って使ってみないと受け入れられるものかどうかは判断できないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-30 09:21:45
お二人の先生は優しいのでマイルドな回答ですが^^;


この様な現状がなぜ起こったのかも問題ですが、写真から判断すると生活保護(保険治療)の場合私も入れ歯しかないと思います。

19歳と云う年齢で入れ歯は辛いかもしれませんが、現状を受け入れるしか有りません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 全ての歯が虫歯で会話や笑ったりできません
質問者 笑わない男さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
総入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日