第二小臼歯のクラウン、プラスチックでは強度に問題があるのか?

相談者: きんさんさん (37歳:男性)
投稿日時:2013-05-30 11:22:27
よろしくお願いします。

〇治療の経緯

第1小臼歯が痛み出したので、医院に行き、治療をしました。
一通り診察後、神経を抜かれ、第2小臼歯虫歯になっているとのことで、そちらも神経を抜かれました。
その後、

かぶせ物をするのですが、銀歯金歯、プラスチックのものなどがあります」

とのことなので、
  
「プラスチックのものでお願いします。」

と希望したところ、

「プラスチックでは強度の点と、歯間が狭いため、難しい。
保険適用なら、銀歯の方がよい。」

といわてしまいました。



〇質問

1.歯間が狭いとプラスチックでは難しいのでしょうか。


2.強度と言われてますが、私のその2本の歯はかみ合わせが悪く上下で、しっかり噛めない状態です。
それでも強度が必要になるのでしょうか?


3.治療をここまでしておいて、最後にその説明をするのは普通の事なのでしょうか?



〇現在の私の歯はすべて、銀歯→なんらかの白い歯に見える治療を
おこなっています。
ここで、銀歯は正直つらい。。。
また、初めから、銀歯となるなら、事前に言って欲しいです・・・・

以上3点にお答えいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-30 11:33:54
>1.歯間が狭いとプラスチックでは難しいのでしょうか。

強度的にある程度のスペースは必要です。



>2.強度と言われてますが、私のその2本の歯はかみ合わせが悪く上下で、しっかり噛めない状態です。
>それでも強度が必要になるのでしょうか?

これは実際に診察した歯科医にしか分かりません。




>3.治療をここまでしておいて、最後にその説明をするのは普通の事なのでしょうか?

保険診療ならいたしかたないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 11:48:31
きんさん さん、こんにちは。

かぶせ物をするのですが、銀歯金歯、プラスチックのものなどがあります

セラミック系の修復物の紹介があったのかどうかが分かりかねますが、「ここで、銀歯は正直つらい。。。」のであれば、自費の修復物を検討なさってみてはいかがでしょう。




タイトル 第二小臼歯のクラウン、プラスチックでは強度に問題があるのか?
質問者 きんさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中