9歳、歯列矯正で乳歯にセメントを盛って高くすると言われました

相談者: まりみかさん (9歳:女性)
投稿日時:2013-06-01 21:46:19
9歳の子供の矯正について相談させて下さい。


八重歯が気になって矯正歯科を受診ました。

レントゲンや歯型の検査後に、左の6歳臼歯が上は外(頬)側に、下は内(舌)側に傾いていて噛み合っていないことが一番の問題と言われました。

上下の歯がそっぽを向いた状態で、端だけが当たっているので噛むたびにお互いが押し合い、どんどん傾いていっているのではないかとの説明でした。

具体的にはパラタルバーという装置で傾きを直していくとの事ですが、その際に手前の5番の乳歯セメントを盛って高くして、6番が当たらないようにするそうです。

確かに今のままでは噛むたびに矯正とは反対の方向に力が加わるので、治療効果が出にくいのは分かるのですが、2ミリも高くして急に噛み合わせが変わっても大丈夫なのでしょうか?

これは一般的の方法なのでしょうか?

ご教授くださいますようお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 22:08:59
まりみか さん、こんばんは。

>2ミリも高くして急に噛み合わせが変わっても大丈夫なのでしょうか?

一時的に咬み合わせを変える手法ですが、鋏状咬合シザーズバイト)の治療の際には、私も用いる手法です。

今のところ、問題が起きたことはありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 10:59:37
方法の一つではあります。

間違ってはいないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりみかさん
返信日時:2013-06-02 13:58:20
小林先生、大原先生、早速のお返事ありがとうございました。

今まで問題が起きたことはない、間違ってはいないとのご回答を頂き、大変安心いたしましたが、もう少し捕捉で教えて頂きたいことがございます。

パラタルバーを装着する期間は1年くらいというお話しでした。
その間5番だけを2ミリ高くするとなると、他の歯は上下で当たらない開咬のような状態になるのでしょうか?
発音や運動に差し支えるようなことはありますでしょうか?

個人的な事情で申し訳ないのですが、ダンスや歌唱の習い事をしておりまして、本人も大変楽しんでいますので、矯正することでそのような活動が制限される可能性もあるのか不安に思っています。

日常生活の面に影響があるのかどうか、ご経験豊富な先生方のアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-02 22:08:02
博多の児玉です。

>歌唱の習い事

マイクを使うレベルなら影響があるかもしれませんが、普通であれば、装置に慣れれば大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりみかさん
返信日時:2013-06-03 10:24:08
児玉先生、ご回答ありがとうございました。

実は私(母親)が、10年ほど前に顎関節症が原因で開咬になってしまい、色々と不自由な思いをしておりますので、一時的とはいえ歯が噛み合わなくなることが心配でした。

現在のところ本人は鋏状咬合に関しては自覚症状もなく、前歯は軽い八重歯という程度ですので、3年以上もかかる矯正の長い道のりにためらいを感じているのが正直な気持ちです。

ただ大人になってからの治療はもっと大変そうなので、頂いたアドバイスを参考に前向きに検討したいです。

子供の鋏状咬合の治療に関しまして、他にもアドバイス頂けるようでしたら、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 11:28:55
大人になってからでも治療は可能です。

八重歯があって、全体的な治療が必要な場合は、同時に治すのも選択肢の一つだと思います。

もちろん、鋏状咬合が、アゴの動きを制限、阻害しているのなら話は別ですが…

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 12:55:45
大人と子供では矯正治療に対する順応性が違って、子供の方が不快感が少なそうにしています。

鋏状咬合にも程度があって、軽度であるほうが治しやすいです。
いまの状況と今後の見通しを踏まえて、担当医に相談するのがよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりみかさん
返信日時:2013-06-04 13:10:09
大原先生、戸苅先生、ご回答ありがとうございます。

大人になってからでも治療が出来るとのことが分かりまして精神的に余裕ができました。
ありがとうございます。
ただ子供の方が順応性があるとのことですので、すぐ始めることも検討したいと思います。

タイトルのセメントを盛るという事も、調べましたら、大人ならプレートやインプラントを使うことになるようですので、乳歯に盛った方が良いのかな、と思い始めました。

セメントを盛るという提案を頂いた先生は非抜歯で、リップバンパー、パラタルバー、に続いてブラケットを使用し、現在4年生の子供が中1になるには終了というお話でしたが、別の先生からは小学校の間は取り外しできる装置で、中学生になってから本格矯正というお話で、納得できるならT期で止めても良いと言われました。

歯根への影響という意味ではどちらの選択が良いのでしょうか? 
主人は鋏状咬合だけ直し、他は治さなくても良い(虫歯や歯根への影響のリスクがあるので)と言います。

鋏状咬合の治療だけとり急ぎするという選択肢もあるのでしょうか?

ご教授くださいますようお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 16:42:58
奥歯のみの治療でも、とりあえずは問題ないと思います。

大人になってから、自分で受診することもありますので…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりみかさん
返信日時:2013-06-05 20:24:56
大原先生、ご回答ありがとうございました。

先生方から頂きましたアドバイスを参考に、担当医の先生と話し合ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
同じようなお悩みをお持ちの方の参考にもなれば幸いです。



タイトル 9歳、歯列矯正で乳歯にセメントを盛って高くすると言われました
質問者 まりみかさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中