6歳、過剰歯のため永久歯が90度曲がって生えてくるだろうと言われた

相談者: mizutamaさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-05-29 21:43:51
こんばんは。

6歳の子供の歯のことで相談です。

乳歯からbとcの間に過剰歯が生えていました。

そしてbの歯が抜けそうになったので、その2本の歯を一緒に抜きました。


それから約3ヶ月経ちなかなか永久歯が生えてこないので、レントゲンで調べたところ、永久歯も過剰歯があり、その過剰歯のせいで2番の歯が90度曲がって生えてくるだろうと言われました。

どのような治療をするのか?
そして治療時期はいつが良いのか?
治療は難しいのか?


教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 21:49:17
mizutama さん、こんばんは。

>どのような治療をするのか?
>そして治療時期はいつが良いのか?
>治療は難しいのか?

レントゲンを撮っていただいた際には、説明はありませんでしたか。

なかったのであれば、矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizutamaさん
返信日時:2013-05-29 22:08:41
早速アドバイスいただきありがとうございます。

矯正治療をしていく予定で歯科医院に通院していますが、その曲がった歯を元に戻す治療をしていくと言う程度の話しかしてもらえていません。

私としては、乳歯の時から過剰歯があったので、もっと早くから何かしら治療していれば永久歯に影響が出なかったのかなとか、治療時期について疑問に感じている点があります。


歯の矯正の本で調べてもなかなか曲がった歯の治療法が出ていません。
治療法もいくつかあるのかとにかく勉強できることはなんでも勉強したいのです。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 13:08:18
>どのような治療をするのか?
>そして治療時期はいつが良いのか?
>治療は難しいのか?

どういう方向にどの程度曲がっているのかが分からないのですが、一般的には何らかの矯正装置を使用して歯の向きを改善していくことになります。

開始に適した時期や難易度については診察してみないと何とも言えません。


>乳歯の時から過剰歯があったので、もっと早くから何かしら治療していれば永久歯に影響が出なかったのかなとか、治療時期について疑問に感じている点があります。

早めに手を打っておけば曲がって生えずに済んだのでは?というお気持ちもわかりますが、特に小さなお子さんの場合過剰歯が発見された時点ですぐに処置(過剰歯の摘出など)が可能、という状況は非常に限られています(お子さんが処置に耐えられるか、処置することで逆に永久歯にダメージが及ばないかなどを考慮する必要があるので)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizutamaさん
返信日時:2013-05-30 21:03:34
アドバイスありがとうございます。

私の説明不足でなかなか回答しにくいのかもしれません。

すみません。


歯の向きが90度曲がるというのは、例えば普通は−−−−−と歯が生えているとしたら、歯茎の中に埋まっている過剰歯が邪魔をして、−−−|−−という具合に歯の向きが変わって生えてくることです。

矯正治療をして、実際のところ正常な歯並びになるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 04:38:39
>私の説明不足でなかなか回答しにくいのかもしれません。

ごめんなさい。
そういう意味ではなく、診察しないとお答えできないという意味で書きました。


>矯正治療をして、実際のところ正常な歯並びになるのでしょうか。

「絶対良くなる」とは断言できませんが、今より改善すると思いますよ(そのための矯正治療ですので)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizutamaさん
返信日時:2013-05-31 09:36:54
ありがとうございます。

何もしないよりはきっと改善されると思うので、頑張ってみます。



タイトル 6歳、過剰歯のため永久歯が90度曲がって生えてくるだろうと言われた
質問者 mizutamaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中