親不知抜歯後の穴のガーゼ。一週間後の通院までに菌が繁殖しないか

相談者: ひらっぱさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 15:53:48
こんにちは!

矯正をするにあたり邪魔になるので、一昨日大きな大学病院歯茎を切り、左下の親知らずを抜きました。

稀に見る巨大歯だったらしく傷も抜いた後の穴も大きいとのこと。
そこでガーゼを穴に詰めておくねと処置して頂きました。

1週間後に抜歯とガーゼの様子を見るからまた来てくださいとその日は帰宅しました。



ネットで見てみるとガーゼを詰める処置をされた方は少なく、皆さん3日後には交換または消毒をしに病院に通っている模様。

口腔内には雑菌が多いと聞きました。
一応イソジンを処方してもらっていますが…
1週間もガーゼを放っておいて良いのでしょうか?
雑菌が繁殖して…とか勝手に想像してビクビクしてます。

稚拙な文で申し訳ないです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 16:28:32
ひらっぱさん、こんにちは

私も親知らずの抜歯は日常的に行っていますが、ガーゼなどは入れたことがありません。

ただ、抜歯されたのは大学病院ということであれば何かしら目的があってそのような処置をされたのだと思います。

結果的にきちんと治ればその過程はいろいろあってよいと思いますが、もし不安に思っているのであれば直接担当の先生に尋ねるのが早いと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらっぱさん
返信日時:2013-05-30 17:33:16
畑田先生へ

回答ありがとうございます!
先生の病院ではガーゼを入れないのですね。

大学病院と個人の病院でどう違うのか分からないですが、とりあえず信じて次回診療待ってみます。

大変参考になりました。
腫れていて口が1pも開かないこの状況からどう治っていくのか…
そしてもう1本抜かないといけない苦行。

助かりました。
ありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 17:46:44
ご相談ありがとうございます。

私は都内大学病院口腔外科でもぐった親不知を抜歯していました。
ふつうはガーゼを入れることはありませんし、そう教育されましたし、病院全体で見たこともありません。

入院していて特別に炎症がヒドイ他の病気では、ゴム紐を入れたり、抗生物質をドロドロに塗ったガーゼを入れることもあります。

そういう状況だったのでしょうか。
抗生物質をドロドロに塗ったガーゼであれば雑菌の繁殖はしばらく抑えられます。

ご担当の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 17:54:19
私自身も基本的にガーゼを使いません。
口腔外科の先輩で使う先生はいらっしゃいましたが、理由はいくつかると思います。

出血傾向であると、圧迫止血が有効ですのでガーゼを置いて縫うことはあります。

私自身は救急で抜歯後出血がある患者さんに必要があれば行っておりました。

ただし、ガーゼを置いてくるようですと、血液は中でたまるので腫れやすいと思います。

また、ガーゼは軟膏をまぶしますが、抗生物質入りで約1週間程効果があると言われているので、1週間後の抜糸時に交換するか、除去するのには問題はないように思います。

腫れや痛みは2−3日がピークで1週間位で腫れはひいてくると思います。
内出血があると殴られたような青あざが1月くらいで治ることもあります。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらっぱさん
返信日時:2013-05-31 12:37:06
さがら先生、加藤先生へ

同時に返信して申し訳ありません…

抗生物質が塗ってあるガーゼもあるんですね。
医療の知識なんてこれっぽちもないので驚きです。

ちらと見たのですが、ガーゼは幅2.5センチ位で細長く緑色をしていたように思います。
わー、珍しいと思ったので覚えていました。

多分、何かしらの薬が付いているんだろうなぁ、ぐらいでその時は捉えておりました。
聞けばよかったですね;

各先生方がそう処置しない、ガーゼを置くっていうことは私には分からない何かしらがあったのでしょう。

お忙しい中返信をしていただきありがとうございました。
先生方もどうぞお体を壊しませんように祈っております。



タイトル 親不知抜歯後の穴のガーゼ。一週間後の通院までに菌が繁殖しないか
質問者 ひらっぱさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中