新しい担当医の虫歯治療で、患歯の隣の歯まで削れて欠けてしまった

相談者: はまぐりさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-06-04 05:56:27
今まではAさんという先生に長く治療していただいていたのですが、最近なぜかBさんという先生に変わりました。


右上2番の詰め物が劣化しているということで、昨日そのBさんの治療受けて、ちょっと痛いながらも右上2番は終わりました。

そして家に帰って鏡を見てみたところ…
なんか明らかに歯が少なくなってる…四角がまあるくなっている…
さらによく見ると隣の一番も削れて欠けている…

ちょうど撮影しておいた以前の歯と比べたので確実です

(ついでを言うと詰め物がちょっとざらつく…歯磨きで削れて直るのですかね)


割とショックでしたが、指摘したら嫌に思われるかなと考えて、度胸のないチキンハートですし、このことは忘れることにしま…し…うーん

【Q.この場合隣の歯が削れるってありなんですか?】

この右上2番の詰め物が将来劣化したら、今度は更に歯がなくなっちゃうんじゃないかなあって今から冷や汗が出てしまいます。



次は左上一番の差し歯を新しく変えるのですが(保険内)正直Bさんのままでは不安です。
きっと悪い人ではないのですが…

もし隣の歯が削れるのがなしなことならばちょっと思ってることをBさんに打ち明けてみようかと考えています。
…わしはどうすればいいのか…



どうか回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 06:23:03
はまぐり さん、おはようございます。

>正直Bさんのままでは不安です。

どういう事情で転院されたかは、分かりかねますが、元のA医院に戻ってはいかがでしょう。

削れたという箇所について、保護者の方と一緒に受診なさり、説明をしていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまぐりさん
返信日時:2013-06-04 06:27:39
おはようございます
回答ありがとうございます

えっと…転院ではなく、病院は同じで、その中で先生が変わりました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 06:34:39
はまぐり さん、ご返信ありがとうございます。

>転院ではなく、病院は同じで、その中で先生が変わりました

そうですか、失礼しました。


>撮影しておいた以前の歯と比べたので確実です

お早めに、出来れば今日にでも、保護者の方にお見せになり、ご相談になってみてはと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 09:29:05
ご相談ありがとうございます。


【Q.この場合隣の歯が削れるってありなんですか?】

A.隣が健康であれば、私としては許し難いことと感じます。
そこから新たにダメになる可能性が生まれてしまうからです。

ただ保険では時間や治療精度や歯科医師の選択や、いろいろと自由がききません。
しょうがない、とか、成り行き任せとか、抜歯入れ歯は仕方ないとか、妥協が必要です。


>…わしはどうすればいいのか…


答えはここにあります!

どうなれば嬉しいんですか?
考えましょう。

一生きれいなままで歯を残したい。
もう削らない生活を送りたい。
歯で悩まない自由で楽しい生活をエンジョイしたい。

何か考えてご担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
そして歯科医師は選ばないと歯を失います。

あなたの考えと同じで、かつ、それを実行できる知識と技術を持っていることが必要です。
歯の治療はとても細かいために、最低限、器用さは不可欠です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまぐりさん
返信日時:2013-06-04 10:48:25
回答ありがとうございます

隣が削れるのはなしですか…どうやら私は運が悪かったようですね。

私は不安なく歯医者に通い、後々憂鬱にならない治療をしていただければ嬉しいです。
これが答えですね。難があるかもしれませんが、この目的をできる限り達成するために動くことにします。


助かりました
本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はまぐりさん
返信日時:2013-06-04 10:49:59
小林先生
さがら先生
回答ありがとうございました。



タイトル 新しい担当医の虫歯治療で、患歯の隣の歯まで削れて欠けてしまった
質問者 はまぐりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中