インレーブリッジの支台歯が二次虫歯、今回はクラウンかインレーか?

相談者: kotosukeさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-05-29 21:13:39
17年前当時25歳の時に6番を抜歯して、567番のインレーブリッジになりました。
このときインレーブリッジと希望したわけではありません。

2か月前にブリッジが外れ、5,7番と虫歯になっていました。幸いにも神経にまでは達していませんでしたが、神経に近い所までは削りました。


インプラントは抵抗があります。

また、ブリッジにしようかと思いますが、担当の先生は17年もったのだからインレーブリッジでもいいのではないか、クラウンブリッジの場合は歯を大きく削るので歯周病になった時などはもろくなる、だけどもインレーブリッジにして虫歯になると、歯の最終的な寿命からいくと逆転してしまうかもともおっしゃっていました。


5,7番も次に虫歯になったら神経までいきそうです。
クラウンブリッジの場合は5番がしみるようなら神経を抜くとの事でした。

最終決断は私になるのですが、どちらにしたらよいのか悩んでいます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 21:38:56
kotosuke さん、こんばんは。

>担当の先生は17年もったのだからインレーブリッジでもいいのではないか

そう仰っていただいたのであれば、例えば、仮歯を作っていただき、しばらく使ってみるというのはいかがでしょう。


インプラントは抵抗があります。

個人的には、5番は5番、7番は7番で単独の修復、6番にはインプラントを埋入することの方が、より口腔全体を長持ちさせるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 22:20:06
個人的にはインレーブリッジは薦めませんね。

2次カリエスのリスクが高いと思います。


状況にもよりますが、5番7番が充填で済むなら6番はインプラントの方が良いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 09:33:38
kotosukesさん、こんにちは

私も杉原先生に同意です。


今回も結局は虫歯になってしまったわけですから、インレーブリッジにしたところで同じような結果になると思います。

5番と7番が生活歯ならインプラントがファーストチョイスになりますが、インプラントを希望しないのであればフルクラウンのブリッジにしたほうが良いように思います。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotosukeさん
返信日時:2013-05-30 13:18:05
回答を下さった先生方ありがとうございます。

担当の先生もレントゲン写真を見て私の場合は、骨、神経までの距離を見るとインプラントに適している状態だ、後遺症などもあまり心配ないとの事でした。
そして総合病院の口腔外科を紹介してくださるとおっしゃっていました。


私が深く考えすぎなのでしょうか?
異物を入れるということがとても怖くてなりません。

また10年後20年後インプラントがダメになった時に、歯を抜くようにインプラントを抜くということはそんなにむずかしくないのでしょうか?
ダメになった時の事ばかり考えてしまいます。

インプラントも確かに捨てがたいです・・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 13:58:27
んんん…。

下顎の6番はインプラント治療の中でも(適切に処置を行えば)最も生存率の高い部位です。

10年のサバイバルレート(生存率)は95%以上と言うデータがあります。
20年のデータと言うのはまだまだ少ないですが、おおむね90%程度と言われております。


なので

>10年後20年後インプラントがダメになった時

と言うのは10%くらいの確率と言う事になりますね。

個人的には「10年持って当たり前、20年経って成功」と思っています。


>歯を抜くようにインプラントを抜くということはそんなにむずかしくないのでしょうか?

インプラント周囲炎でグラグラになっているような場合は比較的簡単に除去できます。



僕も個人的には下顎6番の単独欠損であればインプラントをファーストチョイスとするでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 14:18:42
kotosuke さん、ご返信ありがとうございます。

>異物を入れるということ

体の成り立ちから考えて、インプラント体を埋める歯槽骨は、被せたり詰めたりする歯と同じく体外と同じように考えて良いようですよ。

また、インプラントは、インレークラウンブリッジを治療する金属よりも安全性が高い材料です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotosukeさん
返信日時:2013-05-30 18:57:27
回答ありがとうございます。

インプラントに対する恐怖心が薄らいでまいりました!


あと、2つほど心配事があります。

1、最近気がついたのですが、寝ているときなど特に歯をかみしめているようです。
そして、歯の骨が隆起しています。


2、半年前に親知らずを抜歯しました。
下の歯で横たわっていて埋没タイプでしたので切開しました。

骨は削りませんでしたが1カ月以上痛みがありました。
反対側の下の親知らずも最近痛みはじめ抜歯予定です。

この親知らずは頭が出ていて真っすぐ生えていて、根は裂けていないタイプ。
ですが根はしっかり長く生えています。


前回の親知らず同様根が長くしっかりした大きな歯なので、痛みが続く可能性が高いと言われました。
根の長さ大きさで痛みが決まるのでしょうか?
それとも体質でしょうか?

インプラントとは反対側なので抜歯の痛みが長く続くとご飯が食べられなくなってしまうのではと不安があります。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 20:11:59
>1、

ブラキシズム、TCH対策をされる事をお勧めいたします。

参考:ブラキシズム
参考:TCH、歯列接触癖



>2、

んんん…。
体質と言うか、根っこが長いとそれだけ取り出しにくい(骨を削る量が多い)から…と言う理由だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotosukeさん
返信日時:2013-05-31 16:51:59
回答ありがとうございます。

所で、この抜歯予定の親知らずを6番に移植というのは無理なのでしょうか?

この親知らずは、移植用に残しておいた方がいいと言われたことがあります。
ですが、うまく定着しないこともあるのに、わざわざ穴をあけてまでしない方が良いのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 17:06:35
>この抜歯予定の親知らずを6番に移植というのは無理なのでしょうか?


サイズや形が合えば可能かもしれません。

担当医と相談してください。


移植は自費治療になると思いますので、費用に関してもしっかり聞いてください。



ご参考まで・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kotosukeさん
返信日時:2013-06-01 17:34:05
ご回答ありがとうございます。

月曜日に相談してみます。

今後も、悩みが増えそうですので宜しくお願いします!



タイトル インレーブリッジの支台歯が二次虫歯、今回はクラウンかインレーか?
質問者 kotosukeさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中