31歳。歯科業界で働く場合、知っておいたほうが良いことは?

相談者: gotoさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-06-01 04:56:07
31歳(大学卒)です。
歯科業界で働きたいです。

きっかけは29歳で始めた歯列矯正でした。
以降いろいろ思うところがあり、この業界で働きたいと思うようになりました。

歯科医師になりたいですが、歯科衛生士などでもかまいません。
働く場所が日本でなくともかまいません。


自分には歯科医師の適正があるだろうと勝手に思っていますので、自分が他人よりもうまくできることで、ダイレクトに人の役に立てる仕事が歯科医療だと思いました。

将来稼ぎが少なくとも問題ないですし、学費等も用意できます。

30歳過ぎてこの業界に入るつもりなら、これだけは知っていたほうがいいということなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-01 06:28:30
大変立派な心掛けだと思います。

歯科医師になるのに年齢は関係有りません。
現に私の同級生に歯入学当時30歳を超えていた人もいます。

やる気が有れば何歳からでも良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 08:16:13
編入で入学してみたらどうでしょうか?

または、歯科の材料屋さんに就職してみたらどうですか?

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-01 08:58:13
私の同級生に確か32歳で歯学部に入学した人がいて、今は立派な開業医として成功されていますよ。

やる気と学力と記憶力と社交性があれば年齢は関係ないと思います。



ただ、当医院の患者さんの中にも通院する間に歯科医になりたくなった人がおられ、30代で私立の歯学部に転入しましたが、大学は卒業できても国家試験に落ちてその後人生の転機が重なって結局は歯科医になれなかったという人も知っています。

年齢を重ねるとだんだん勉強に集中できにくい環境になりますからハードルは高くなるようです。

国家試験合格が難しくなっていますから頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 09:00:36
>自分には歯科医師の適正があるだろうと勝手に思っていますので、自分が他人よりもうまくできることで、ダイレクトに人の役に立てる仕事が歯科医療だと思いました。

イイではないですか!
トライしてみることをお勧めします。

でもどんなに素晴らしい技術を提供しても、人としての資質が劣っていると、その技術はまったく無意味になったり、逆にクレームを受けたりします。

技術だけの世界ではないことも覚えておいてください。

期待しております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 15:35:46
患者を触る立場が希望なのか 業界人になるのが希望なのかはっきりさせればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gotoさん
返信日時:2013-06-01 16:19:29
>>細見様
立派なんて恐縮です。
しかしそう言っていただきとてもありがたいです。
ありがとうございます。


>>加藤道夫様
歯学部3年時編入は近年少なくなっているみたいですが、いくつか検討しております。


歯科の材料屋さんという仕事もあるのですね。
詳しく調べてみたいと思います。
情報ありがとうございます。


>>Dr.ふなちゃん様
確かに年齢とともに勉強だけに集中できる環境じゃなくなることはよく理解できます。
国家資格に合格できないという最悪のケースは想定しておりませんでした。

どんな資格職業にもやはり影の部分はありますね。

そういったケースがあることも頭に入れて、よく検討していきたいです。
お教え頂きありがとうございます。


>>大野純一様
人としての資質ですか、やはり人と接する仕事ですからね。
やりがいがありますね。
そういうところも楽しめて自分の糧にできたらなと思います。

ご教授ありがとうございます。


>>タカタ様
私の場合、患者を触る立場の仕事がしたいと考えております。
もう少し具体的にイメージしていきたいと考えています。



みなさま、ご回答たいへんためになりました。

やはりすでにその道で働いていらっしゃるかたの意見は大変参考になります。

ありがとうございました。



タイトル 31歳。歯科業界で働く場合、知っておいたほうが良いことは?
質問者 gotoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中