保険の差し歯を作る前の仮歯の形について

相談者: Reeeeさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-05-30 11:34:21
こんにちは。
宜しくお願いします。

現在前歯4本を差し歯にするために、仮歯の状態です。

まず左2本が理想の形になったところで、セラミックにするか保険でするかを相談して来てくださいと言われ、歯の色も悪くて悩んでいたので、セラミックを進められていたのですが、もちろん私もそうしたかったのですが、事情があり、今回は保険でお願いします。とお伝えしたところ、保険の歯にするんでしたら、理想の歯は作れませんので、これでいきますと言われ、左右の形が違うまま型を取られました。

歯に隙間があり、空気が漏れてしゃべりにくいので、隙間うまりますか?とお聞きしたら、無理っぽいお返事でした。

修正していく段階で隙間が出来たのですが・・・私たち患者は何処まで言っても良いのか分かりません。

とても上手だと聞いていた、医院長先生なのですが・・・

少し削ってくれるだけで左右対称になるのに、保険では出来ないのでしょうか?

それは治療費ではないのでしょうか?

型を取った後に、他の先生が、かわいそうと思ってくれて、仮歯を修正してくれていたら、そんな事しなくていいと言っていたのが聞こえました。

技工士さんにもそれで流して・・・と言っていました。

保険の差し歯は、仮歯の通りに出来上がるのでしょうか?

不安で不安でたまりません。
涙が止まりません。

納得いかなければ、作り変えしていただく事は可能でしょうか?

保険では、色は選べないと聴きますが、形も選べないのでしょうか?

出来上がった歯が気に入らなければ、料金だけお支払いして、付けてもらわず、持って帰っても良いものでしょうか?

この仮歯で他の病院に変わっても良いのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-30 11:47:19
保険の歯にするんでしたら、理想の歯は作れませんので、これでいきますと言われ、左右の形が違うまま型を取られました。

左右の形とは仮歯の形でしょうか?


>歯に隙間があり、空気が漏れてしゃべりにくいので、隙間うまりますか?とお聞きしたら、無理っぽいお返事でした。

普通は埋まると思いますが、元々がすきっ歯だったのなら埋まるがサイズが大きくなるかも知れません。


>保険の差し歯は、仮歯の通りに出来上がるのでしょうか?

一般的には自費の場合のプロビと呼ばれる仮歯は、最終補綴物の形態のすり合わせですが、保険の仮歯の場合はそこまでは要求できないと思います。


>納得いかなければ、作り変えしていただく事は可能でしょうか?

どの程度で納得されるかによりますが、高度の審美を求められるのなら、自由診療を選択された方が良いと思います(保険診療では審美回復はあまり考慮されません)。


>保険では、色は選べないと聴きますが、形も選べないのでしょうか?

形は周囲の歯の形態やサイズによって有る程度決まってきます、色もそうです。


>出来上がった歯が気に入らなければ、料金だけお支払いして、付けてもらわず、持って帰っても良いものでしょうか?

あまり聞いたことないですが、可能だと思います(もらえるかどうかは別ですが)。


>この仮歯で他の病院に変わっても良いのでしょうか?

これが現実的な対応だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 11:50:37
こんにちは、

>まず左2本が理想の形になったところで、セラミックにするか保険でするかを相談して来てくださいと言われ

>保険の歯にするんでしたら、理想の歯は作れませんので、

言っていることが違っていますね^^;


>少し削ってくれるだけで左右対称になるのに、保険では出来ないのでしょうか?

私は保険治療はしていませんが、少し削るぐらいはどこの歯科医院でもしてくれると思いますよ。

ただ、保険治療ではそこまで手間をかけれないのも事実です。


>保険の差し歯は、仮歯の通りに出来上がるのでしょうか?

仮歯とは違う形で出来あがるとおもいますから、今の仮歯と一緒とは考えなくていいと思います。


>納得いかなければ、作り変えしていただく事は可能でしょうか?

保険治療ではこの考え方はありませんね。

作り変えるのであれば、歯科医院側の負担もしくは患者さんの負担で行うことになります。


>保険では、色は選べないと聴きますが、形も選べないのでしょうか?

形を煮詰めることは保険治療ではあまりしないと思いますよ。
多くの場合で一発勝負で、出来あがったものをくっ付けるという流れになると思います。

この出来あがったものも、技工士のセンスに大きく左右されます。

理想を言えば、仮歯で患者さんのイメージを具体化して本歯に置き換えるというのが理想ですが、残念ながら保険治療は理想を追い求めたものではありません。

お金持ちも、生活保護の方も全ての国民が平等に均一の質のものを受けるというものです。

患者さんのニーズはここ10年で爆発的に大きくなりましたが、制度自体は50年以上同じ様なものです。
(現代のニーズの多くは保険治療では叶えられない部分もあります。 
特に審美面は保険治療の範囲外となっています)


>この仮歯で他の病院に変わっても良いのでしょうか?

可能ですよ。


今回読ませて頂いた感じで言えば、最初言った先生の話と内容が違いすぎることが引き金になっているのではないかな!?と思います。

実際保険治療で、本歯と同じ所まで作り込むような歯科医院はまずありませんし、先生が期待を持たせ過ぎたことが問題のようにも思えます。

ただ言った、言わないの話になるとここでは判断できませんので、もし今回の対応が嫌で転院されるようでしたら、早目に転院をされた方がいいと思います。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Reeeeさん
返信日時:2013-05-30 12:42:28
細見先生ありがとうございます。

左右の形とは仮歯の形でしょうか? 

はい。
仮歯の形です。

仮歯とほぼ同じ歯が出来ると思っていました。

もともと全く隙間はありませんでした。

昨日病院へ行き、型を取り、6月7日に出来上がりますと言われているのですが、今、他の病院へ移ることは可能ですか?




井野先生ありがとうございます。

やはり保険治療では理想の形は難しいのですね(悲)

最初の段階で説明を受けたかったです。
保険では理想の色は選べません。としか聞きませんでしたので。

仮歯はいくらでも形を変えれます。
本歯を作ってしまったら変えれないので、仮歯の段階で言って下さいねと言われていました。

期待しすぎてしまいました・・・涙
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-30 13:39:44
>今、他の病院へ移ることは可能ですか?

可能ですよ。

ただ現在既に本歯は製作中なので、できるだけ早目にキャンセルの電話はして下さい。

そうしないと無駄な仕事を技工士がすることになります。
また保険治療は国費も使っていますので、無駄な医療費は使うべきではありませんので、キャンセルの電話は早目にしてください。

理由は今回の仮歯の件を話せばいいと思います。


>仮歯はいくらでも形を変えれます。
>本歯を作ってしまったら変えれないので、仮歯の段階で言って下さいねと言われていました。

まぁ、こう言われれば期待してしまいますよね^^;


結局人が人を治せる範囲で治しているので、最初に過剰な期待をさせてしまう医療ってどうなんだろう!?と個人的には思います。

また保険と自費で態度が変わることもどうなんだろうと・・・^^;

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-31 16:18:18
読んでいて可哀そうになってきました(^_^;)


文面からだけですが、さっさと転院されたほうがいいと思いました。 

このままいっても同じことだと思いますし、つけてからでは外すのも歯にダメージが少なからずありますねでね。

保険診療ではたしかに限界があります。 
個人的な回答ですが、当院では保険でも形はある程度みることがあります。

しかし、保険治療は審美を目的にしていませんので、あまり精密には望めないのが現状ですね(>_<)


>型を取った後に、他の先生が、かわいそうと思ってくれて、仮歯を修正してくれていたら、そんな事しなくていいと言っていたのが聞こえました。

これが違う人のことだったかもしれませんが、患者さんに聞こえるのはプロとして・・・・・。

さっさと転院されてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-05-31 17:07:15
もし仮歯を入れた状態で型取りしてなければ(多分してないと思います)、その左右非対称な状態のまま完成品とはならないはずです。

技工士さんなりに形態を考慮して、作ってもらえると思いますよ。
只、その形態がReeeeさんの求められるものとマッチするのかどうかは定かではありませんが。


転医されるのも一案ですが、その先でも同様な扱いを受けることがないよう、事前に問い合わせされる方がよいと思います。

また、もし特にセラミックを希望される際には、念のため、土台となる歯の状態(根菅治療の状態・歯髄の状態等)をしっかりとチェックしてもらってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-01 15:34:03
保険治療は、”病を治す”ための治療です。

その根底には、国民の健康で文化的な”最低限の”生活を保障する 考えがあります。

つまり、最高のものを提供するためのものではないのです。

もともとは、白い材料すら使えませんでした。
しかし、それではあまりにも”文化的”でないということで、現在では白い材料が使えるようになりました。

そういう経緯があります。 

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険の差し歯を作る前の仮歯の形について
質問者 Reeeeさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい