神経を抜いた4番の歯茎が痛む。被せた銀歯の隣の歯への影響

相談者: miki7746さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-06-05 15:34:29
一ヶ月ほど前に上左4の神経を抜き銀歯をかぶせました(上左5の銀歯もかぶせ直し)。

その治療の途中3、4回違和感(治療中や自宅での痛み等)を感じたので都度担当医師に言いましたが問題はないとそのまま銀歯をかぶせて治療は終わりました。

(いろんな土地のいろんな歯医者に通いましたが今回ほど治療中に不安を覚えたことはありませんでした・・・)


ですが治療後1週間経っても染みや神経を抜いたところの歯茎に違和感を覚えたので、治療した歯科に相談したところ1ヶ月様子を見て下さいと言われました


現在一ヶ月以上経ちましたが同様に神経を抜いたところの歯茎に違和感(押すと痛い、小さなでっぱりがある)を感じ、また染みの原因は上左6の昔入れた銀歯のゆるみのような感じがします(何度も浮いてる感覚を覚えます)


上記を踏まえて

@歯茎の違和感はどういう原因が考えられますか?

A上左4,5に銀歯を入れる治療をしたことで上左6の銀歯がゆるむことはありますか?


以上、ご回答頂けると嬉しいです
宜しくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 15:45:54
こんにちは。

〉@歯茎の違和感はどういう原因が考えられますか?

実際に診ていないのではっきりした事は言えませんが、文面からは根尖病変歯根破折が関連しているかもしれません。


〉A上左4,5に銀歯を入れる治療をしたことで上左6の銀歯がゆるむことはありますか?

状態にもよりますが、4、5をいじった事で6に何らかの影響が出る可能性はあると思います。
まずは診査診断が重要になると思います。

現担当医が取り合ってくれないようであれば、根管治療が得意な病院や大学病院などで相談なさってはいかがでしょうか。

参考になさってください。




タイトル 神経を抜いた4番の歯茎が痛む。被せた銀歯の隣の歯への影響
質問者 miki7746さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯茎(歯ぐき)の痛み
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中