奥歯7番を抜髄後2ヶ月、違和感とレントゲンに黒い影

相談者: ちびよっしーさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-06-04 19:55:30
1月頃から右下奥の歯茎が痛むようになり、かかりつけの歯医者で診てもらいました。

かみ締めがきつく、骨腫も目立ってきているから・・・とハードタイプのナイトガードを作っていただき経過観察ということになりました。


2月になりましたが、熱いものがしみるようになり再び受診。
自分ではどの歯が痛いのかわからなかったのでレントゲンを撮りましたが、病変らしいものは見えないとのことで知覚過敏だろうと薬を塗り帰宅。


3月になりだんだん痛みがきつくなり、再び受診。
右下7番(虫歯治療済み)、6番(再根管治療済み)、5番を叩いても痛みはなく、レーザーのようなものをあてて痛みを感じた7番の歯が原因だということでその日のうちに抜髄となりました。


その後痛みから解放されていたのですが、土台を入れたその日から違和感を感じ、頭痛がするようになりました。
クラウン保険)を入れる前にその旨を伝えましたが、

「違和感があるのはよくあること、クラウンを入れた後も痛みが出ることがありますが、時間がたてばおさまります」

と言われ治療が終わりました。(4月末)


なかなか違和感と頭痛が治まらず、1週間後に再受診しましたが、口の中を見て

「問題ないです。気にしすぎです。」

と言われて帰ってきました。

以前から神経質ですね・・・といわれていたので(確かにその通りですが)もうそれ以上通えなくなってしまいました。



頭痛は次第に治まってきましたが、治療した右下7番や抜歯した親知らず付近の歯茎のうずく感じや違和感が続き、5月末別の医院を受診。


かかりつけの歯医者では小さなフィルムのレントゲンでの確認でしたが、今回はパノラマレントゲンでPC画面上で確認。
治療した右下7番の根っこあたりが、うっすら影があるとのことでした。
素人の私にはよくわかりませんでしたが・・・。

打診痛も、以前に再根管治療をしている6番にくらべたらひびくかな・・・といったくらいで、噛んでひどく痛むわけではありません。


初めて受診した医院では・・・根っこの影も痛みの可能性がありますが、歯肉炎があるのでそのせいかもしれません、・・・と右下のみウォーターピックのようなもので掃除して歯周ポケットの深さをはかり、右下7番のクラウンを少し削って(荒削りのまま終わりといわれて、ザラザラして気持ち悪いですと訴えて磨いてもらいました)抗生物質3日分(セフゾン)をもらい、治療計画の紙をもらって帰宅しました。

治療計画の紙には、何度かに分けて歯の掃除・・とかかれていました。

抗生物質は飲みきりましたがあまり変化がありません。

以前から3ヶ月に1回掃除をしてもらっていましたが、歯肉炎といわれたことはありません。
見た目で腫れているかもいまいちわかりません。

ずっと違和感を感じているせいか、どのように痛むか・・と聞かれてもよくわからなくなってきました。

先生は私の治療の際も、他の患者さんの治療内容状況を助手の方から話を聞きながらでとても忙しそうなのもあり、なかなか色々聞くことができませんでした。




そこでお聞きしたいのですが・・・

歯肉炎はブラッシングが大切だとこちらのサイトから学びましたが、抗生物質も効くのでしょうか??

自分自身が神経質で痛みに過敏になっている気もするのですが、抜髄後2ヶ月で薄い影が気になります。
根管治療せずとも良くなることもありますか??

根管治療になった場合、ラバーダムマイクロスコープはないとの話でしたが、CTやデンタポートはありますとの話でした。
デンタポートは根管治療に有効なものですか?
以前の歯医者にはありませんでした。

こちらのサイトで根管治療の大切さを学んだのですが(遅かったですね、もっと早く知るべきでした)、こちらの医院での根管治療に疑問をもった場合、精密根管治療をしている歯医者での治療を希望して転院することは可能ですか??


簡潔にまとめられず申し訳ありません。

この数ヶ月歯のことで頭がいっぱいでどうしようもありません、この状況から抜け出したいとメールさせていただきました。

お忙しいと思いますが、お返事いただけると大変うれしいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-04 20:07:56
歯肉炎ブラッシングが大切だとこちらのサイトから学びましたが、抗生物質も効くのでしょうか??

歯肉炎(歯周病)の原因はプラークです、プラークの中に居る細菌には抗生剤は非常にききにくいです。

プラークは歯ブラシ等によって物理的に除去する事が一番です。


抜髄後2ヶ月で薄い影が気になります。
根管治療せずとも良くなることもありますか??

薄い影が何を指しているかは分かりませんが、もし感染根管なら根管治療以外では治りません(後は抜歯


>デンタポートは根管治療に有効なものですか?

デンタポートは根管長測定機と根管形成機が合体したような機械です。
有れば便利かもしれませんが無くても大丈夫です。


>こちらの医院での根管治療に疑問をもった場合、精密根管治療をしている歯医者での治療を希望して転院することは可能ですか??

当然可能ですが、自費になるかもしれません。


あと一つTCHを気にかけて生活されてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 20:20:42
少々費用はかかると思いますが、ちびよっしーさんの場合、根管治療の専門医による診査診断と治療を行ってもらうのが早道だと思われます。

まずは痛みの原因をはっきりとさせるのが一番だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 20:44:19
>自分ではどの歯が痛いのかわからなかったのでレントゲンを撮りましたが、病変らしいものは見えないとのことで知覚過敏だろうと薬を塗り帰宅。
頭痛がするようになりました。
>口の中を見て
>「問題ないです。気にしすぎです。」
>と言われて帰ってきました。以前から神経質ですね・・・といわれていたので

以上の文面から想像すると、「かみ締めがきつく」と言うよりはTCHがありそうですね。

参考⇒TCH、歯列接触癖


抜髄後2ヶ月で薄い影が気になります。
根管治療せずとも良くなることもありますか??

どのような影なのかを見て見ないと何とも言えませんね。

ただ、TCHなど力の問題がある場合には「歯根膜腔の拡大」と言って、レントゲンで「薄く黒く見える」場合があります。
もちろん、この場合には再根管治療の必要はありません。

なので、まずはTCHを意識して生活される事をお勧めいたします。


>根管治療になった場合、ラバーダムマイクロスコープはないとの話でしたが、CTやデンタポートはありますとの話でした。
>デンタポートは根管治療に有効なものですか?

個人的にはラバーダムが最優先で、マイクロ、デンタポート(EMR)、CTの順でしょうか(下位3つはあまり差が無いかも知れませんが…)。


>精密根管治療をしている歯医者での治療を希望して転院することは可能ですか??

可能だと思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびよっしーさん
返信日時:2013-06-04 23:46:56
長い文章を読んでくださり、お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます。


細見先生

やはり歯肉炎ブラッシングが一番なのですね、がんばっているつもりでしたが、まだまだ不十分なのかもしれません。
歯茎の健康のためにももっと努力したいと思います。


感染根管なら根管治療
その通りですね、根管治療したばかりで・・・と半分信じたくなかったのですが。
抜歯は避けたいです。
やはりしっかり治療を受けなければいけませんね。


デンタポートは・・・すごい機械があるのですね。
以前のかかりつけの医院には根管治療時に機械類はなかったように思います。


TCHはこちらのサイトで初めて知りました。
あれこれ症状を調べているうちにまさしくこれでは・・・と思い、お勧めの本も取り寄せて読みました。
夜中に歯が触れていて「はっ!」と目が覚めることも増えました。
これ以上ひどい状態にしないためにも、TCHを意識して生活したいと思います。

ありがとうございました。






吉田先生

子供達二人が矯正中で、自分にまで費用がかかっては・・というのと自宅から遠いことで踏み出せず、痛みの原因がわからないので不安な気持ちばかり大きくなっていました。

専門医の先生のお力が必要ですよね、これ以上悪化させないためにも一度診ていただこうと思います。

ありがとうございました。






櫻井先生

以前は歯軋りがひどいと主人に言われていました。
最近はしていない・・と言われて安心していたのですが、歯茎が痛みことがしばしばありました。

こちらのサイトでTCHという言葉を知り、自分に当てはまることが多く、本も取り寄せて読みました。

意識しすぎて、脱力することが難しいと感じてしまうこともありますが、私の住んでいる地域には改善指導していただける病院はないようですので・・・これ以上悪化させないためにも意識して生活することが大切ですね。
こちらのサイトの情報も参考にさせていただきます。


レントゲンは根っこの部分がうっすら影がある・・と言われたもの見慣れていない私にはよくわからなかったのですが、そんなところにもTCHの影響がでることもあるのですね。

自分で気づいていなかった癖がますます恐ろしいと思ってしまいます。
もっと早くにこのサイトに出会っていればと思います。


後でかかった医院は最新機器がそろっていることで評判だったのですが、先生が最優先されているラバーダムは使用されていないので残念です。
もし感染根管ということで再治療になれば、やはりラバーダムを使って下さる先生を選びたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯7番を抜髄後2ヶ月、違和感とレントゲンに黒い影
質問者 ちびよっしーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中