麻酔をして奥歯に被せものをした後から、歯茎・喉・耳が痛い

相談者: Rimix32さん (21歳:女性)
投稿日時:2013-06-02 23:22:00
半年以上前から、吐き癖があり歯が溶けて穴が空いてしまいました。

先月から歯医者に通い始めたんですが3回目の診察前に、特に大きな穴があいていた右下の8番の歯が染みるようになり先週の火曜日に歯医者に行きました。

奥歯は、麻酔が効きづらいと言われ三回ほど麻酔を打って白い被せものをしてもらいました。

その日の夜、麻酔がとれてから歯茎が痛みだしたので処方された薬を飲み我慢したのですが、2日ほど立ってから喉が痛くなってきました。



貰った薬も全て飲んでしまい今は市販の痛み止めを飲んでいるんですが痛みが収まらなく辛いです。

そして、昨日から耳とリンパ線も痛くなってきて夜も眠れないような痛みです。



明日は、通っている歯医者さんがお休みなので市販の薬で我慢をして火曜日に行こうと思っているのですが、虫歯が原因で死んでしまうと聞いて不安になりました。

緊急性は無いのでしょうか?
とても心配なのでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 01:06:10
こんにちは。

どのような状況になっているか定かではありませんが、危険な状態に陥る可能性も考えられます。

炎症がのどからさらに下方に進展し、胸にまで波及すると呼吸困難になる場合もあります。


月曜日早々に診察を受けられた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rimix32さん
返信日時:2013-06-03 10:04:13
樋口先生ありがとうございます。

呼吸困難になることもあるんですね…

通っている歯医者が休みなんですが、他の歯医者に行っても大丈夫なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 13:39:57
炎症が強いようですので、消炎処置を受けれるような歯科医院口腔外科を受診して応急処置のみ受けてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rimix32さん
返信日時:2013-06-03 15:51:17
加藤先生ありがとうございます。

口腔外科の病院は、今日やっているみたいなので行ってみようと思います。


今は、薬局で買ったロキソニンという薬を飲んで随分痛みが減ってはいるんですが、体の節々が痛く頭がボーっとして吐き気がするという風邪みたいな感じがあります。

食欲はあるんですが、歯の痛みと関係はあるんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-03 22:55:20
体調が悪いと免疫力が落ち、炎症が悪化することはあると思います。

歯の痛みも炎症ですから増すことはあると思います。

体の節々が痛く風邪みたいであれば、内科などを受診してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rimix32さん
返信日時:2013-06-04 22:10:52
今日、いつも行ってる歯医者さんに行ってきました。


かぶせ物を取った所、化膿してると言われ消毒して今回は蓋をせずに終わりました。

終わってからも、痛みは変わらずリンパ線・喉・耳も痛いままです。今回もロキソニンという薬をもらってきたんですがあまり効きません。


普通、消毒してどの位で痛みは引くのでしょうか?
それとも歯からくる痛みではないのでしょうか?

治療してもらえば痛みが引くと思っていたのでとてもつらいです。


ご意見お願いします。



タイトル 麻酔をして奥歯に被せものをした後から、歯茎・喉・耳が痛い
質問者 Rimix32さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中