[写真あり] 歯が殆どなくなってしまったら総入れ歯になりますか

相談者: ガチャピン37さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-05-28 20:28:23
お世話になります。

以前歯科医院で治療をしていましたが、歯科医院の対応が嫌な感じで治療を途中で放棄し、いざ治療に行こうと思ったらパニック障害になってしまい3年間放置してしまいました。
現在はパニック障害ではありません。

それ以前も歯科医院不信でトラウマです。

20歳前半で行った歯科医院で

「あれもこれも抜歯する必要がある」

と言われ何本か抜歯したのですが(素人目に見て、直径5mm程度の虫歯で深くはないように思いました)疑問に思い別の歯科医院へ行ったところ

「全て抜歯する必要はないです」

と言われたり、3年前まで通っていた歯科医院ではバカにした感じで

「もう全部、総入れ歯にしたらどうです?楽ですよ〜、すぐ綺麗になるし」

とか

奥歯を治さないと前歯を治してもダメになりますよ〜。
あ、でも前歯からブリッジしちゃいます?」

他にも色々。


本題ですが、放置したせいで余計に歯がなくなりました。

歯が悪くなってから、体調も悪くなるし、胃もおかしくなるし、咬まないため顎や頬も筋肉が衰えるしで、今更ながら歯の重要性に気づきました。

しかし時すでに遅しで、歯が殆ど無い状態です。

3年前まで通院していた歯科医では

「虫歯と言うより、歯が溶けてます」

と言われました。
実際、逆流性食道炎やら常に口の中に酸があったため歯が黄色く溶けてるような状態でした。

現在はそれに加え、茶色く虫歯が併発している状況です
(痛みはないです。
歯はグラグラしていません)


上の歯はほぼなくなってしまいました。
右奥に虫歯のない親知らずが自然に生えてしまいました。

去年9月に前歯のブリッジ?差し歯(5本つないだ)が折れまして、現在差し歯の金属土台が左3番と右3番にあります。

残存する上の歯は他に左5番で、あとは溶けています。
(土台がどうなっているかわかりませんが舌で触れば左奥他数カ所も存在するようです)

下の歯は左1、2番と右1234番はあります。
あと左3番、右5番も溶けてはいますがあります。

というか、下の歯は他も溶けつつも白い部分が見えている状態です。


やはり残存する歯も抜歯して、上下総入れ歯しか方法がないのでしょうか?
できれば部分入れ歯でも構わないので総入れ歯は避けたいです。

インプラントは今現在は費用を捻出できません。

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-28 21:51:41
すみません、文面からだけではどれぐらい歯を残せるかの判断はできません。


>できれば部分入れ歯でも構わないので総入れ歯は避けたいです。
インプラントは今現在は費用を捻出できません。

などの希望や事情をちゃんと受止めてくれる歯科医院を探してください。

きちんと話を聞いてくれる歯科医はきっといると思います。


良い歯科医に出会えますように・・・

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 08:47:08
ガチャピンさんにとって、どうなりたいか、治す側にとって何ができるのか。
についてきちんとお話しできる先生がよいですね。

模型 レントゲン 口腔内写真 など、診断や説明に役に立つものを用いてくれるとさらにわかりやすくなるでしょう。

すでに時遅し・・・と思うかもしれませんが、今からできることも多くあると思いますよ。

一度にあれもこれもと治療は出来ないでしょうから、こつこつと根気よく通えるとよいですね。

お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 10:05:54
ご相談ありがとうございます。

一般の方がヒドイと思っても、意外と歯を残す手段があります。
まず残せる歯を探すことが大事です。

総入れ歯は最後の手段にしたい気がします。
歯を残す歯科医院を探してみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-29 11:55:04
博多の児玉です。

>バカにした感じで
相性の合う先生に出会えると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-05-29 19:35:02
>杉原先生

お返事ありがとうございます。
そうですね、ネットじゃわかりませんよね。

ただ、きちんと話を聞いてくれる歯医者って意外と少ないです。(身近では)
大きな穴を治療で開けて綿を詰めて何日も放置とか、痛いからと相談しても怒鳴られたり。

難しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-05-29 19:38:44
>水澤先生


その歯科医では、面倒だから総入れ歯って感じでした。

私が総入れ歯はちょっと…と言ったら

「じゃあ、部分入れ歯ブリッジ差し歯ですね」

と言っていたので総入れ歯以外の手段はその時はあったようです。

私の希望としては部分入れ歯で多少のお金がかかってもいいのでマグネットなどを使った治療が希望です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-05-29 19:42:33
>さがら先生

ありがとうございます。

以前通っていた歯科医では面倒だから総入れ歯というかんじで、嫌ですと言ったら

「じゃあ、部分入れ歯ブリッジ差し歯ですね」

と言っていたので、当時、総入れ歯以外の手段はあったようです。

前歯はこんなボロボロの状態ですが、そこまでは溶けていません。

3年前は、これより状態がよく、それでも抜いて総入れ歯(歯槽膿漏歯周病でひどいなどは言われたことはないです)にする必要性があるのか、不信感がありました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-05-29 19:43:47
すみません下前歯です

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-05-29 19:45:23
>児玉先生

そうですね、なかなか相性の合う先生に出会えません。
ここまで酷くなると流石に気軽に行くこともできません…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-05-29 20:32:45
上は差し歯の土台です

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-06-03 19:35:06
本日、近所の歯科医院へ行ってきました。

やはり上の歯は総入れ歯になる可能性が高いそうです。
差し歯の土台がダメになっている可能性が高いそうです
下の歯は部分入れ歯で大丈夫だそうです。

以上報告でした
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-04 17:29:20
そうですか…。

抜歯前にもう1軒くらい診てもらっても良いかも知れませんね。

そのうえで料医院とも同じような治療計画だとしたら、どちらか相性の良さそうな歯医者さんでお願いするとか…と言うのもアリかと思います。

お大事にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 08:39:18
櫻井先生がおっしゃるように、別の先生の診断を仰がれてもよいと思いますよ。

義歯を作ってはい終わりですという治療にはならないしょうから、その後のメンテナンスのほうがむしろ重要と考えます。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-06-05 16:50:13
櫻井先生、水澤先生、お返事ありがとうございます。


抜歯前にもう1軒くらい診てもらっても良いかも知れませんね。

実は私もセカンドオピニオンで別の歯科医院へ行ってみようかと思ってはいました。

今回の歯科医も対応がイマイチだったんです。
私が神経質なのかと思われるかもしれませんが、今までの経緯を話そうとしたら

「私も忙しいんです。
他の患者さんもいるし機関銃のように喋られても」

とか

「ここで押し問答をしても仕方ないので」

とか言葉の端々に嫌味のような印象を受けました。



機関銃のようにしゃべり続けたわけでもないし(第一患者は私だけではないので、時間がない)押し問答をずっとしたわけではありません(2分弱程度の会話)。

この程度の会話は前の歯科医でもあったし、そんな言われ方をしたのは初めてです。

また前歯がないと不都合があるので総入れ歯になるにしても、仮差し歯をお願いできないかと聞いても

「無理。
すぐ取れちゃうし、今までだって半年間前歯がなくてすごせたんでしょ?」

と言われてしまいました。


上の歯はレントゲンの結果、差し歯の土台の根っこが病気?なので残せない可能性が高いから総入れ歯の可能性が高い。
下の歯は10本弱は残せるから部分入れ歯で対応可能。

歯茎の様子を見せて下さいと言われましたが、歯茎等についてはコメントはありませんでした。

多分、歯槽膿漏はないと思います(歯茎の炎症やぐらつきはなし)。
抜く歯はC3とC4だそうです。
それらを全て抜歯するようです


実は市内で気になっている歯科医院があります。
でも片道30分くらいかかるので悩んでいます。

今回の相談をきっかけに一念発起して無理なく通うために近所の歯科医院を選んだのです(徒歩5分)。
気になっている歯科医院は歯科医がヨーロッパまで定期的に勉強しに行っていて、拡大鏡を使ったり高度な技術のある印象です(HPを見て)


義歯を作って はい終わりですという治療にはならないでしょうから、その後のメンテナンスのほうがむしろ重要と考えます。


そういうことも考えるとやはり相性のよい歯科医院選びが重要だと思っています。
メンテなども含めると長い付き合いになりますよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-06-05 17:02:45
それと、右上の抜歯した奥歯の代わりに生えてきた、虫歯のない親知らずも抜歯なのだそうです。
理由は総入れ歯にするために邪魔だそうです。

その件も別の歯科医で聞いてみたいところです。

もし上の歯が多少は残せるとしたら、この虫歯ではない奥歯の代わりの親知らずを抜歯はまずいのではと思ったからです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-06-10 11:48:08
明日、別の歯科医院へ予約を取り、行くことになりました。

そこの歯科医院は、治療前に患者の話を聞いたりカウンセリングがあり、まずレントゲンなども撮って治療方針を決め、なるべく歯を残す方法で治療していくとの話でした。

カウンセリング後、後日改めて予約をして治療開始だそうです。
またご報告いたします
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-06-12 07:57:24
セカンドオピニオンへ行ってきました。


結果はやはり上は総入れ歯、下は部分入れ歯でした。

全体的に下前歯以外は酸蝕歯で、上の歯は根が短いからブリッジは困難だそうです。

初見ではブリッジでいけるかなぁ、難しいかなとの話でしたが
レントゲンも全体〜部分的に10枚程度撮影、口腔内写真も5枚撮影、歯周ポケット?の検査等々の結果でそう診断されました。

顎の骨は大丈夫だそうです。


更に歯がないのに慣れて元々大きくないのに更に口腔内が狭くなっていて総入れ歯を入れるのが結構難しい事例だそうです…
治療に数年かかるそうです。

手順は最初に歯石除去やクリーニングをして、型を取り抜歯(抜歯は残骸みたいな歯。残せるものは根は残すそうです)をしながら仮総入れ歯を入れ、下の歯の治療をしていくそうです。

口腔内が狭いため、総入れ歯も薄く作らなければいけないそうです。

薄いのは破損しやすいため、また暫くすると合わなくなるから保険内で作ったほうが良いそうです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 10:02:43
文章を読む限りでは僕も似た提案をさせていただくような気がします。
(おそらく、前の歯科医も同じような感じだったのではないかと想像しますが…)

治療は長期にわたるかもしれませんが、最後まで頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガチャピン37さん
返信日時:2013-06-13 07:48:49
櫻井先生、ありがとうございます。

>文章を読む限りでは僕も似た提案をさせていただくような気がします。
(おそらく、前の歯科医も同じような感じだったのではないかと想像しますが…)


私は、きちんとした説明があれば、上の歯が総入れ歯であっても受け入れます。
何故ならば、現状、上の歯がないに等しいため総入れ歯以下の状態だからです。

前回の歯科医では、レントゲン撮影1枚で、総入れ歯になる理由も
今ある差し歯の土台の根が病気で残せない可能性が高いからというものでした。

そしてやってみなければわからないけど、多分、総入れ歯になる可能性が高い、という話でした。

だったらより精密な検査をしていただき、残せる可能性を模索したいというのが心情でした。
今更ですが。



今回の歯科医では、あらゆる角度から撮影をし、理論的に説明していただいたので、ならば、どこの歯科医でも同じような結論、診断に違いないと思い納得しました。

できないことを無理にどうにかしてくれとお願いしているわけではありません…

因みに将来的に考えていたインプラントについては顎の骨は大丈夫だから(今現在)できるが、その歯科医では今では積極的にインプラントについてはやっていないそうです(インプラントについては誰にも施術しない方針になったそうです)



タイトル [写真あり] 歯が殆どなくなってしまったら総入れ歯になりますか
質問者 ガチャピン37さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日