[写真あり] 前歯4本をジルコニアセラミックで被せるための矯正代とは?

相談者: ありさpさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-06-05 17:10:42
こんにちは、はじめまして。

前歯四本を、ジルコニアセラミックにするため、今治療中で、仮歯装着してます。
今回の相談は、ジルコニアセラミックにするため、その歯列矯正費について、お伺いしたいことがあり、ご相談させていただきました。



私の被せる歯は、上顎1番から2番の四本で、右の1番欠損、左1番は少し欠けていて、右左2番が奥に引っ込んでいて、左右3番は八重歯で前に出ています。

左右の2番がかなり引っ込んでいるため、抜髄してかぶせています。
左1番はまっすぐ生えているためそのまま削って、神経を残したままにしてあります。


材料費、治療費、それ以外に、歯列矯正費がそれぞれ一本につき、一万を頂きます。
ということで、3本分三万を支払いしました。

専門用語がよくわからなく、支払いてしまったのですが、セラミックで被せる場合の歯列矯正費とは、どういうものなのでしょうか?

今回の場合歯列矯正は、引っ込んでいる抜髄した2本の事なのでしょうか?
もし、そうだった場合左の1番の歯列矯正費はかかならいのでしょうか?

また、少し歯が大きく感じ、出っ歯っぽくもみえて、少し口が開いてしまいます。


長くなってすみません。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 17:30:40
自費治療の場合、費用を払う治療内容の名目が必ずしも”矯正行為”を行うかどうかはわかりかねます。

医院に尋ねてみてください

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 17:35:15
歯列矯正費がそれぞれ一本につき、一万を頂きます。
>ということで、3本分三万

文面から想像すると、実際に矯正治療(歯を何らかの方法で移動させること)をしていないのに、歯列矯正費とう名目で3万円払ったということですかね?

高田先生のおっしゃるとうりに 矯正=動かす とは言いきれないので、担当の先生に良くお聞きになられるのが良いのではないでしょうか?


>材料費、治療費

こちらの先生は1つ1つの内容を細かく分けて請求されているのかもしれません。
私の場合は、この歯をセラミックでかぶれると1本いくらですよ、とざっくりしてしまてます。

どちらがよいかはわかりませんが、とにかく納得されて治療を受けられるのが良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありさpさん
返信日時:2013-06-05 17:56:28
返信ありがとうございます。


抜髄して、被せる歯形に合うように削っただけのことを、歯列矯正と言うのか分からなくて相談してしまいました。

矯正は色々な治療方法があるんですね…。
よく、話してみます。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 18:05:56
矯正は色々な治療方法があるんですね…。

それは本当の意味での矯正治療では無いですよ…。^_^;


クイック矯正


3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 19:35:42
クイック矯正仮歯代なような気がしますね。

クイック矯正ですから矯正費とは言えますね。
何の矯正費であるかは直接聞いてみて下さいね。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-06 09:31:41
クイック矯正矯正とか、ジルコニアセラミック=矯正というネーミングで自由診療を行うこと自体に違和感を感じる歯科医は多いですが、自由診療のネーミングはある程度自由ですから仕方がないという感想です。

しかし、本来歯科で使われている矯正という用語の使い方とは全く違うようですから、処置の内容と請求名目の内容に関して疑問を持たれたのは当然のような気もします。


自由診療の場合は、わからないことはその歯科医院に直接何でもお尋ねになってみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 12:12:49
矯正専門医の先生の中には、クイック矯正というネーミングに怪訝な顔をされる先生も多いようです。

「歯を削ってかぶせる治療と矯正を一緒にしないで欲しい」

というお気持ちなのだと思います。


ですが、クイック矯正というネーミングの使用が禁止されていない以上、それに関わる処置の費用をを矯正費用と呼ぶことも世間的には仕方がないかもしれません。

厳密には今行われている治療は矯正というよりは審美補綴という用語が適切なものですので、今回歯列矯正費と呼ばれている処置も専門的には矯正とは呼ばないものである可能性が高いと思います。

ですので、詳細については担当医にお聞きになるしかないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯4本をジルコニアセラミックで被せるための矯正代とは?
質問者 ありさpさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
治療費・費用
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中