昨年から、前歯が徐々に前に出てきています

相談者: yuri-77さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-06-05 21:23:38
お世話になります。
歯の移動についての質問です。


上の前歯がどんどん前に出てきています。
真ん中の前歯2本をを1番目とすると、右側の2番目の歯が一番目の歯の後ろに入り込み、そのせいで一番目の歯が前に出てきています。


現在、顎関節症のためマウスピース(透明な硬い素材で出来ています。大学病院で作ってもらいました)を付けています。
昨年夏ごろより半年間程、1か月に一度定期的に受診していました。

今なお口を開くと顎関節の音がしますが、口が開くようになったため定期受診は終了しました。



昨年の春か夏ごろに右上奥の銀歯が外れ、インレーアンレー?)の作り直しをしました。

その後頃から、口が大きく開くことが出来なくなり、あくびが出来なくなってしまいました。
治療を行った歯科医院に大学病院を紹介してもらい、顎関節症の治療(就寝前にマウスピースを付ける)をしました。


歯の移動は親知らずのせいかも知れないということで、今年の春に親知らずを4本抜きましたが、前歯のずれ込みが治まりません。
大変違和感があります。

それから寝ているときに歯を何度もくいしばっています。
夜中にそのせいで目が覚めます。



これ以上、歯が前に出ることを止めたいのですが、一般の歯科医院で出来ないので矯正歯科に相談するように言われました。
ですが、矯正歯科は高いので治療は出来ません・・。

近所の数件の歯科医院(一般歯科)に相談しましたが、解決出来ませんでした。


今まで、歯に関することでこんなに悩んだことはありません・・。

まず、歯の移動を止めたいのですが、これ以上何も出来ず、本当に困っております。
どうか良い方法をお教え下さい。
宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 22:57:50
yuri-77 さん、こんばんは。

>寝ているときに歯を何度もくいしばっています。夜中にそのせいで目が覚めます。

差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、日中、上下の歯が出来るだけ接触しないよう、意識した生活をなさってみませんか。

あくまで私見ですが、概ね3分の2の方には、食いしばりが改善がみられるような気がしています。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 10:18:06
まずはお金をかけない方法としてはTCHを意識して生活される事ですね。

顎関節症も食い縛りも軽減されるような気がします。


>近所の数件の歯科医院(一般歯科)に相談しましたが、解決出来ませんでした。

「前に出てしまった歯を元の位置に戻す」のは歯列矯正以外に治療法はありません(クイック矯正など、無くはは無いのですが、お勧めいたしません)。


なので、

矯正歯科は高いので治療は出来ません・・

残念ながらお金をかけなければ解決できないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri-77さん
返信日時:2013-06-06 20:40:15
小林先生、櫻井先生

お忙しいところ、ご回答を頂きまして有難うございました。

先生にご紹介頂いたTCHの記事を読みました。
TCH(歯列接触癖)という言葉を初めて知りました。

今まで歯の移動が、歯のくいしばりにあるとは薄々感じていても明確には分からず、親知らずが原因ではないかと思っていました。
ですが親知らずを全部抜いても状況が変わらず、非常に悩んでいました・・。


顎関節症の症状が現れた数カ月前から、仕事等で平日の睡眠時間が少ししかとることが出来ず、こういったことも原因になったのかも知れません・・・。

現在は睡眠時間を平均5、6時間はとるようにしていますが、この歯列接触癖、歯のくいしばりだけが癖として残り、現在も続いています・・。

TCHに関する書籍を読んだり、インターネットで詳しく調べてみます。
歯の移動と違和感が治まると嬉しいです・・。



相談を投稿して本当に良かったです。
改めて、ご回答を頂きまして感謝申し上げます。
本当に有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 21:35:37
博多の児玉です。

>現在、顎関節症のためマウスピースを付けています。

大学からの指導で去年の夏からずっと付け続けているのですか。
マウスピースは長期につけるものではないと思っていましたので気になり、書かせていただきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri-77さん
返信日時:2013-06-06 22:07:46
児玉先生

大変お世話になっております。
メッセージを頂きまして、有難うございました。

大学病院での最後の受診の際に、マウスピースは付けなくても良い旨のお話でした。

ですが、その後、親知らずを4本抜歯した歯科クリニック(近所の歯医者さんです)で、歯の移動が気になるのであればマウスピースを装着したほうが良いとの指示があったため、現在も就寝前には必ず着けています。

長期間装着することにより、何か弊害があるのでしょうか・・?!


もしお時間が宜しければ、ご回答をお待ちしております。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



タイトル 昨年から、前歯が徐々に前に出てきています
質問者 yuri-77さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯並びが悪くなってきた
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中