左上5番と右上4・5番のクラウン、ジルコニアかアルミナか?

相談者: AKIKOさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-06 14:46:24
数年前に神経を抜くほどの虫歯治療を3本行いました。
その時の先生は希望を聞くでもなく、保険内の銀の詰め物で治療しました。


引っ越しを重ねているのでいろいろ歯医者は変わり… 今回久しぶりに虫歯検診目的で歯医者へ行きました。
(初診です)

すると、以前治療した神経のない歯が虫歯になっているとのこと。
銀の詰め物を取って治療をしたら、自歯の歯質がほとんどないので、かぶせ物クラウン)を作りましょうと言われました。

セラミッククラウンジルコニア)…約15万円
セラミッククラウン(アルミナ)…約13万円
メタルボンド…約11万円

初めてのことなので「こんなに高いのか?!」とびっくりしました。
悩みましたがやるしかないので腹をくくりましたが、材質を何にするか悩んでいます。


銀を使うと、将来歯茎が黒ずむ…というデメリットをよく目にしたので、ジルコニアかアルミナで考えています。

アルミナで十分かな、と思っていたのですが、歯ぎしりがあるので割れやすいセラミックは不安だなと思い始めました。
先生に相談したくても忙しいようで、

「歯ぎしりが心配だったら、強度の強いジルコニアがいいんじゃないか」

と簡単にさらっと言われて終わり…。


帰宅してネットで調べたら、ジルコニアは固すぎて他の自身の歯を傷つける恐れがある、、とか、最近できたものなので予後がわからない、、とか目にして少し不安です。
ジルコニアは固すぎて、かみ合わせの歯に影響が出るんでしょうか?

歯ぎしりは最近少なくなってはきたようです。
アルミナで十分でしょうか?


また、友人から聞いた話、4番5番なら保険で白いかぶせ物が作れるはず…と聞きました。
担当の歯科医師からは保険の白いクラウンの話はなかったです。
長い目でみると、自費のセラミックが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-06 16:22:03
>友人から聞いた話、4番5番なら保険で白いかぶせ物が作れるはず…と聞きました。

硬質レジンジャケット冠と云う物があります。

ただこれは主治医が最低2年はもつと判断した場合に適応されます、患者様が希望されても添えない場合もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 17:40:16
AKIKOさん

こんにちは。

僕の個人的な意見ですが、保険レジン冠は、あまりお勧めしません。
オールセラミッククラウンをすすめます。


個人的には、ジルコニアよりアルミナが好きです。
好みの問題で、根拠はないです。




タイトル 左上5番と右上4・5番のクラウン、ジルコニアかアルミナか?
質問者 AKIKOさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中