奥歯の詰め物がとれた後の治療について(アフリカ)

相談者: くぼっちさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-06-09 02:21:39
右上奥歯7番(一番後ろ)の詰め物が、食事中に取れました。

歯を小さく削って、すっぽりかぶせる銀歯ではなくて、外側は白い歯で中に銀を詰めてあるものです。
詰め物は欠けることなく、そのまま取れたような感じです。

取れても痛みなどはないので、神経を抜いた歯だと思います。

当方アフリカ在住で、1か月後に一時帰国する予定です。

日本帰国まで待っていいのか、それともこちらの歯医者さんに取れた詰め物を持って行き、仮に止めてもらうのがいいのか、それとも本格的に止めてもらうのがいいのか、判断しかねています。

アフリカといえども、私たち日本人が行く歯医者は割と衛生的です。
私の子供はこちらで抜歯しました。
その後良好です。

総合的に判断して、どうお考えでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


追記
1か月後というのが、微妙な時間で、もし帰国が半年とか1年というのであれば、こちらの歯医者に行こうと判断したと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 04:26:35
くぼっちさまおはようございます。

奥歯詰め物が取れてしまって、現地で治すか日本に帰国するまでそのままにしておくか、迷っていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので、どのような方法がいいかはっきりお答えすることが出来ません。

もし無髄歯根管治療がきっちり出来ていて、むし歯の再発がないのなら、そのまま詰めていただいてもおそらく問題はなさそうです。

しかし有髄歯でむし歯の再発があって、それが大きくなってきているなら、歯髄炎を起こさないうちに何らかの治療をなさったほうがいいと思います。

いずれにしろ現在の状況を評価して、今後どのような対応がいいのか検討することになると思います。

とりあえず歯医者さんで診ていただいてくぼっちさまのご希望をお伝えになって、今後の方針を立てられてはいかがでしょうか、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 09:44:45
んんん…。

とりあえずは現地の先生に診てもらい、応急処置で行けるのか、本格治療が必要なのかは判断してもらうのがよろしいかと思います。

「神経が無い歯で詰め物が取れただけ」と言う事であれば、応急処置で済む事も多いように思いますが…。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼっちさん
返信日時:2013-06-10 14:07:06
山田先生
桜井先生

ご返信ありがとうございました。
おっしゃるように現地の先生に一度見てもらって、判断しようと思います。

参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼっちさん
返信日時:2013-06-10 19:21:56
くぼっちです。

今日歯医者に行くと(アフリカのある都市です)子供が処置してもらった先生が産休に入られていました。
他の先生は全くわからないので、一応明後日の予約を入れて帰ってきました。


再度質問させて下さい。

このような突発的な事がなくても、1年ぶりに日本に帰国するので、歯医者さんで歯をチェックしてもらうために7月5日に日本のかかりつけ歯医者さんに予約を入れていました。

もしこちらで処置をしてもらわないと決めた場合、日本で診てもらうまで、奥歯は穴のあいた状態ですが、何か気をつけることはありますか。

熱いものとか冷たいものを控えるとか、甘いものを控えるとかでしょうか(会食などの予定が色々あります)。
あとリステリンでうがいもしています。
食べたものが詰まりやすいので、どうなのかなあと思っています。

詰めたものがとれたまま1か月放置しておくと、根幹治療が再度必要になったりするのでしょうか。

日本に早く帰られればいいのですが、それはちょっと無理そうです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 19:29:18
くぼっち さん、こんにちは。

遠い異国の地でご心配ですね。


>何か気をつけることはありますか。

刺激を避けるという意味で、「熱いものとか冷たいものを控える」ことは良いことかと思います。

その他、当該歯を、不必要に指や他の歯で接触したりしないことをお勧めします。


根幹治療が再度必要になったりするのでしょうか。

根管治療が、ということは失活歯なのでしょうか。


リステリンでうがいもしています。

この際、刺激をさけるという意味で、お止めになりませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼっちさん
返信日時:2013-06-10 20:08:00
小林さま

早速のご返信ありがとうございました。
こちらアフリカは今お昼です。

リステリンは良いことだと思っていましたが、やめます。

他の歯で不必要に接触したりはしていませんが、舌でどうかなあと触ったりしていました。
それも出来る限りやめます。

とにかく刺激をさけるということで気をつけてみます。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯の詰め物がとれた後の治療について(アフリカ)
質問者 くぼっちさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
アフリカ
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中