3歳児に歯医者での治療をどう話せば良いですか?

相談者: ミニトマ26さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-09 10:03:38
今、3歳4か月の娘がいます。

一週間前に右下の奥歯が茶色いことに気づき、近いうちに歯科医院につれていこうと思ってます。



娘には、

「お口のなかにバイキンさんがいないか、アンパンマン先生にみてもらおうね。
先生はまるい鏡でパトロールするんだよ。」

と説明しています。



万が一、虫歯がみつかり治療になった場合の説明はどのように伝えれば良いのでしょうか?
わたしの虫歯治療を実際に見学するといったことも可能でしょうか?(今、通院中です。)


私自身、こどもの時たくさんの虫歯で泣きながら治療していましたので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-09 10:20:03
>万が一、虫歯がみつかり治療になった場合の説明はどのように伝えれば良いのでしょうか?

難しい問題ですね、お子様のキャラクター、歯科医タイプ等によって変わってきます。

個人的には診察を受ける歯科医に任すしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 21:19:09
>万が一、虫歯がみつかり治療になった場合の説明はどのように伝えれば良いのでしょうか?

「ムシバイキンがいるから歯医者さんにとってもらおう」といった感じで子どもに話しているお母さん多いです。

歯科治療は勉強でもしつけでもありませんから、ウソにならない程度にアバウトに漠然とした表現で十分だと私は思います。

きちんと説明したほうがよいといった考えの歯科医師もいますが、そういう人でさえ麻酔の注射器は見せないようにしていたりします。

苦痛が生じる可能性がある場合だけ説明しないと言うのは大人ならあり得ないですよね。

それを小児だけに行うと言うのはおかしな話だと私は考えます。

麻酔やむし歯を削る器具、詰める材料などはその歯科医院で使い慣れている言葉があるはずですから、お母さんが事前に教えておく必要はないでしょう。細見先生も書かれているように担当医に合わせていただいたほうがスムースに治療が進むように思います。


>わたしの虫歯治療を実際に見学するといったことも可能でしょうか?

お母さんが何の苦痛もなしに治療を受けられるのでしたらプラスになると思いますが、そうでない場合はお子さんも歯科治療が苦痛であることを学習する可能性が大です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニトマ26さん
返信日時:2013-06-12 23:31:18
細見先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

本日、小児歯科医院にてみてもらいました。

結果は、「着色でしょう。」という事でした。

幸いなことに、娘もあまり怖がらず口を開けてくれたようで、

「おねえさん(衛生士さん)とハミガキした〜。」

とよろこんで診察を終える事が出来ました。


今後、定期健診し健康な歯で過ごしてもらえたらと思っております。

ありがとうございました。



タイトル 3歳児に歯医者での治療をどう話せば良いですか?
質問者 ミニトマ26さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中