被せ物の前歯が欠けてしまった、何回位通院が必要か?

相談者: 歯医者で嘔吐さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-06-10 17:46:43
こんにちわ。

先日、食事中にパキッという音と共に被せ物前歯が欠けました。


いつも治療で通っている歯医者に行き相談をしました。

「前歯で目立つ場所なので早めの治療をお願いしたいです。
 どのくらいかかりますか?」

と尋ねると

「まぁまぁ、かかりますよ」

と言われ具体的には答えて頂けませんでした。


通常でしたら、何回くらい通えば被せ直しが完了するのでしょか?


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 18:00:46
医者で嘔吐 さん、こんにちは。

>通常でしたら、何回くらい通えば被せ直しが完了するのでしょか?

単に、外して、印象を採って、修復物を装着するということだけなのであれば、2〜3回の通院で一段落ということになろうかと思います。

ただ、根管治療も必要だとか、支台の交換もとか、歯周の状態の改善などが含まれてくると、当然ながら回数が増えてきます。


お掛かりの歯科医院とよくディスカッションなさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 18:06:27
こんにちは。

一概には言えませんが、通常他にまったく問題が無く、かけた被せものを壊して被せなおす場合、はずして型を取るのに1回、技工士さんに製作してもらって(通常1週間ぐらいかかります)被せものを接着するのに1回の計2回です。

ただし、歯周病の問題や、はずした歯の土台のや根に問題などがあると回数は増えると思います。


個人的な意見ですが、私は被せてから1週間後に噛み合わせのチェックをしますのでしれだけでも通常よりも回数が多いです。
(それぞれの先生のお考えがあるので回数もそれぞれちがうとおもいます。)


今回、欠けてしまったということで他にも何かしらかの問題があるかもしれません。
なので
>「まぁまぁ、かかりますよ」
とおっしゃられたのかも知れません。

かかりつけの先生とよくご相談して治療を進めることをお薦めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者で嘔吐さん
返信日時:2013-06-11 13:01:47
こんにちわ。

小林先生
水川先生  
ご返信ありがとうございます。


今日は、少し削ってレントゲンを撮って終了でした。

聞かなかった僕もいけないのですが次回、どんな治療をするのか分かりません。

あまり説明をしてくれない先生なので・・・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-11 13:20:50
歯医者で嘔吐さん、こんにちは。
今、どのような状態で、どういった治療をするのかという説明がないと不安になってしまいますよね。


どれくらいの期間がかかるのかというのも、どのような治療をするかによって変わってきます。

そういったことも含めて、きちんと説明してもらい、治療を行ってもらってください。

担当医がきちんと説明してくれることを期待します。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯医者で嘔吐さん
返信日時:2013-06-12 19:35:25
こんばんわ。

黒岩先生。
ご返信ありがとうございました。

通い始めてから、まだ短いですがあまり説明をしてくれる先生ではありません。

疑問に思った事などは、どんどん聞いてみようとおもいます。


それでも答えが出ない場合はまた、こちらで質問させて下さい。

3人の先生方、ありがとうございました。



タイトル 被せ物の前歯が欠けてしまった、何回位通院が必要か?
質問者 歯医者で嘔吐さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中