左下第二小臼歯、根管治療後の痛みと排膿、急な発熱について

相談者: エッシーさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-06-07 22:54:32
夜分どうぞよろしくお願いします。

水曜日から、下の左第二小臼歯歯根に膿だまりがあるとのことで治療しています。

木曜日にフロモックスとツルメリンを処方してもらったのですが、痛み止めが効かず、炎症もひどくなったので再度金曜に受診しました。

今回は膿を出すために過去の治療の銀を除去し、膿を出すための穴をあけていただきました。

『もっと膿が出てもいいんだけど・・・』

とおっしゃっているうちに消毒して、処置終了となりました。

これで楽になると思ったのですが、症状は12時間ほど経っても変わらず、痛みとくちびるの周り・ほほ・顎のしびれを発症しています。

今晩急に寒気がして熱が38・4分まででました。

従兄が、薬剤師なので相談すると、ツルメリン飲んで熱がでるのはちょっとおかしい、心配だとのこと。
このまま、抗生剤と痛み止めを服用していたので大丈夫なのでしょうか?

明日、明後日と土日がからむので、いざというとき受診できないため不安です。

どなたかアドバイスいただけると嬉しいのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 23:17:11
こんばんは。
辛い状況ですね。

炎症の急性化によって、症状が強く出ているようですね。
残念ながらご自身でできることは、安静にすることと栄養と睡眠をしっかり取っていただくことくらいかと思います。


〉このまま、抗生剤と痛み止めを服用していたので大丈夫なのでしょうか?

指示通りに服用していただく分には問題ないと思います。
また不安なようであれば、夜間診療をやっている医療機関に受診なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 23:35:40
こんばんは

>今晩急に寒気がして熱が38・4分まででました。

急な発熱ですね。

今夜これ以上上昇するのであれば、救急外来などに相談してみるといいかもしれません。
明日以降は受診した病院へ相談ができれば、問い合わせをしてみるか、やっていなければ他の外来などに相談してみた方がいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 02:00:13
エッシー さん、こんばんは。


>痛みとくちびるの周り・ほほ・顎のしびれを発症しています。

ご心配ですね。

発熱が治まったとしても、朝一番でお掛かりの歯科医院にご連絡なさることをお勧めします。

もしも、休診なのであれば、空いている歯科医院にご相談になってみるのも一法かもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エッシーさん
返信日時:2013-06-08 06:37:33
三留先生、沼尾先生、小林先生
丁寧なアドバイスありがとうございます。

昨夜、痛み止めを飲んで寝て久しぶりに朝まで寝るとこができました。

今は、しびれは相変わらず残っていますが痛みはほどありません。
熱もほぼ無いようです。

しかし、みなさまのアドバイス通り、朝一番で通院している歯科医に電話相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 左下第二小臼歯、根管治療後の痛みと排膿、急な発熱について
質問者 エッシーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日