ブリッジ治療において個人的なオーダーメイド治療を希望できますか

相談者: hismakさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-06-08 08:27:55
治療法に個人的なオーダーメイドはできるのでしょうか?

現在、最前歯2本が欠損していて、2・2番にすこし虫歯があります。

近所の歯医者にはブリッジがいいと言われましたが、ブリッジだと余計に削る部分ができるので(計6本)どうしても抵抗があります。

強度や長期的予後については問わないので4本だけ治療したいです。

アドバイスお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 08:33:32
4本のブリッジでは負荷がかかりすぎて、保険の適用ではなくなります。

強度にとらわれないとのことですが、もし両側切歯が保存できなくなった時のこともお考えいただいたほうがよいでしょう。

ほかの治療法として、義歯 インプラントがございます。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 08:52:12
そうですね。

保険治療では決められたルールにのっとって治療が進められます。

上顎11の2歯連続欠損の場合、ブリッジでの健康保険の適応はBA11ABになります。

参考

http://tsubame-dc.littlestar.jp/tsubame_dc/Dprogram/bridge/bridge.htm



A11Aブリッジ、または2と2は単独の虫歯治療、11はインプラントという治療計画は保険外診療自費)であれば可能な場合があります。
(あくまでも力学的に適切な場合に限りますが)


それ以外に考えられるのは11の部分入れ歯でしょうか。
(これであれば保険適応です)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 09:20:25
おはようございます。

〉治療法に個人的なオーダーメイドはできるのでしょうか?

その先生がどの治療法を選択するかによりますが、その先生にとって一番得意な方法を選択することをお勧めします。

あまり得意でない方法を無理強いしてしまっても良い結果は生まれにくく、場合によっては相談者さんが望んでいる治療方法を得意としている先生に相談することも必要かもしれません。

どの方法にもメリットデメリットがありますからよく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 10:33:52
 ご相談ありがとうございます。

〉治療法に個人的なオーダーメイドはできるのでしょうか?


可能です。

全ての治療方法には意味があります。
お望みの方法について、メリット、デメリットを説明を受け、納得したうえで、あらゆる選択肢の治療が可能です。


しかし、保険では自由にできません。
保険の規則には厳しく決められている考えがあります。

他の人と全て同じ方法、順番でなくてはなりません。
お一人だけを特別にすることは認められていません。

医学進歩は著しく最新の治療が次々と生まれていますが、昔から決まっている保険の治療に加えて、今のちょっと良いと思える治療をおまけにつけるように、追加することも禁止されています。

また保険では、くりかえし悪くなることは認められています。
もう病気を作らないように予防する治療は認められていません。


一方、自由診療ならばご自由に相談して、自由な計画ができます。
ご担当の先生とご相談下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 10:58:06
hismak さん、こんにちは。

>治療法に個人的なオーダーメイドはできるのでしょうか?

歯科の治療は、元々オーダーメイドです。

ただ、患者側からこうして欲しいというのを全て叶えるのではなく、ディスカッションのうえで、術者側から治療計画を提示し、同意を得て進めていくものと私は考えます。

ただ、健康保険の給付を受けるには、他の先生も仰っていますが、制限の中でということになります。


ブリッジだと余計に削る部分ができるので(計6本)どうしても抵抗があります。

3番=糸切り歯を削るのは、私にも抵抗があります。

インプラントなど他の治療法、健康保険を用いない治療法も検討なさってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 14:30:44
水澤先生も書かれているように、保険で給付外となっている理由は、設計的に無理があるとの判断からです。

つまり長持ちしない可能性が高いということになります。

もちろんブリッジであればどんな材料を使用しても難しいということになります。

たとえば、開咬であるとか、両側切歯が近接していてかつ切端咬合である等、有利な条件がそろっていれば自費で行うという選択肢もありますが、そうでないのでしたら水澤先生も書かれているように近いうちにだめになった場合のことも考えに入れておいたほうがよいかと思います。

長期的予後は問わないとのことですが、結構、後悔される方が少なくないですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hismakさん
返信日時:2013-06-08 18:58:46
ご丁寧にご回答頂き有難うございます。

インプラントの前にできるだけ他の治療法をあてたいと思っておりましたが、保険外ならできると聞いて安心しました。

しっかり考え、相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル ブリッジ治療において個人的なオーダーメイド治療を希望できますか
質問者 hismakさん
地域 埼玉
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい