歯科医の診察なく薬を出され、初診料・医学管理等・投薬を請求された

相談者: そらくもさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-06-08 14:43:21
はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
質問するのははじめてですが、よろしくお願いします。

左上の親不知(3分の1ほど表面にでてきている状態)の周辺と左下顎に痛み、また以前より少し出てきたせいか内頬を傷つけてしまうようになったので抜歯を前提に歯医者に行きました。

実は1年ほど前にも同じ歯医者に親不知を抜きたいと相談に行っています。
私は歯列矯正をしており、そちらの担当医から将来的には4本すべての親不知を抜いたほうがいいと勧められていたからです。

しかしそちらの歯医者は親不知であっても虫歯や異常のない歯を抜くことはお勧めしていない、そもそも私の親不知はそちらの歯科医では抜けないという説明を受けました。
(左上のみ一部が表面に出ている。ほかはすべて完全に埋まっており、特に下の2本は水平埋伏

口腔外科のある医療センターに紹介状を書いてもらえるということでしたが、そこは平日の午前中しか受診できません。
仕事の都合上難しいということ、緊急性があるわけではないことからその時は抜歯を見送ることにしました。

しかし最近になって上記のような痛みが生じてきたので、やはり抜歯しようと歯医者に行きました。

診察を受けられませんでした。

以前(1年前)にここでは抜けないとすでに説明した。
痛みどめの処方はする、抜きたいなら医療センターの紹介状を出す。
これを歯科医ではなく、受付の女性から伝えられ、診察室に入ることすらありませんでした。

私は以前とは状態も変わっているし、どうするにせよ先生に直接相談したいと思いましたが、受け入れられませんでした。

前置きが非常に長くなりまして申し訳ありません。
お尋ねしたいのは以下のことです。

・歯科医は診察をせずに薬を処方してもよいのでしょうか?

・領収証を確認したら「初・再診 218点」
 「医学管理等 250点」と記載されていました。
 これらは直接診察を受けていなくてもかかるものなのでしょうか?
 (今回、私は歯科医師とも歯科衛生士とも一切接触していません)

正直なところ、今回の対応や上記の件からこの歯医者にかなりの不信感を抱いております。
しかし断続的ではありますが長くお世話にもなっているので、信用したいという思いもあります。

専門の第三者からこれらが問題ない行為であると伺えれば安心できると思い相談させていただきました。

よろしければご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-08 15:01:46
そらくも さん、こんにちは。

まず、文面からですが、親知らずは、4本共抜歯していただいた方が良いように思いました。


口腔外科のある医療センターに紹介状を書いてもらえるということでした

お仕事など事情もお在りかとは思いますが、抜歯について時間を作ることをお勧めします。


歯科医は診察をせずに薬を処方してもよいのでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、事実関係が分かりませんので、何とも言えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医の診察なく薬を出され、初診料・医学管理等・投薬を請求された
質問者 そらくもさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
薬剤その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日