歯茎の腫れが天疱瘡ではないかと言われました(海外)

相談者: みにららさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-06-07 19:52:11
こんばんわ。
海外に住んでおります。

ここ数年、歯茎のあちこちに痛みを感じては歯医者に行き、小さい虫歯を治したり、神経をとったりしていました。

ここ一年くらい、左上3〜4番あたりの歯ぐきに水庖ができてつぶれて赤くなって、を繰り返しています。
レントゲンでも問題なく、神経のある歯です。

左上1番と5番の神経をとってあるのですが、1番の調子がわるく、神経処理した1年前から、たたくと響く、たまに、自発痛もありやっと来月神経処理のやり直しをしてくれることになりました。

現在は左3〜4番あたりの歯茎がやや腫れ赤くなり、すこし紫色がかった赤です。
水庖はありません。
また下両1番2番あたりの歯と歯の間の歯茎がぷっくりしております。

歯茎の専門医に会ったところ、天疱瘡じゃないかと言われました。

一ヶ月ステロイドクリームをぬって赤みがとれなければ組織検査と言われましたが、かなり思いつめており、皆様のご意見を伺いたいです。

また、ラーメンなどの熱い食べ物を食べると、ずきっとした痛みが下1番あたりにあります。

ネットで見ると天疱瘡はかなり、珍しい病気らしいのですが、可能性はあるのでしょうか?

ちなみに、水庖は左上3〜4番の一箇所です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-07 20:05:46
天疱瘡ですか^^;
かなり珍しいですね。

8年間大学病院口腔外科に在籍していましたが、教科書以外で診たこと有りません。

今は主治医にクリームで経過観察中の様ですので、実際に診察した歯科医に任せるしか有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにららさん
返信日時:2013-06-07 20:09:36
細見先生 ご返信ありがとうございます。

そんなに、珍しいのですね。
初めてあって、半年前にとったレントゲン写真と、数分診てもらっただけなので、何かの間違いであってほしいです。

もし天疱瘡でなければ、他に可能性のある疾患はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-07 21:08:37
みにららさん、こんんちは。
お口の中の水疱、心配ですね。

私は、天疱瘡の患者さんを何人か担当した経験があります。
まず、診断のためには特殊な血液検査や、組織検査が必要になります。

見た目だけでは確定診断は難しいと思います。

そして、仮に天疱瘡だったとしても、非常に難治性の疾患で、専門的な治療が必要になります。

ステロイドには様々な副作用があるので、最新の注意が必要です。

情報が乏しく、何とも言えませんが、まずはしっかりと診断してもらうことが必要です。

現在かかっている先生が、専門の先生ということであれば、継続してしっかりと、診断・治療をしてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにららさん
返信日時:2013-06-07 21:27:36
黒岩先生

ご返信ありがとうございます。

こちらの先生より、血液検査や組織検査のこと聞いております。

すごく落ち着かない毎日を過ごしていますが、診断が出たら、自分でしっかりと把握して治療にのぞんで行きたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 10:35:39
みにららさん、こんにちは。

天疱瘡、類天疱瘡はあまり一般的な疾患ではありませんが、口の中に水疱を作る特徴的な自己免疫疾患として良く知られています。

私は、みにららさんの口の中の状態を見ていないので、診断・治療に関する事はコメントできませんが、一般的に天疱瘡・類天疱瘡を疑う場合は、通常の組織診断の他に特別な組織診断を含める必要があります。

主治医の先生に、組織診断の際にDirect Immunofluorescence(直接免疫蛍光法)を行う予定があるかどうか確認なさってください。

天疱瘡・類天疱瘡のような自己免疫疾患は、患者さんによって症状の重度が大きく異なります。
症状が軽度で局所的治療のみでマネージメントが可能のものもあり、すべてが難治性というわけではありません。

まずは、主治医の先生にしっかりと診断をつけてもらってから、希望を持って治療を続けてください。

最後に、もしも診断がBenign Mucous Membrane Pemphigoid (良性粘膜類天疱瘡)だった場合は、半年に一度の眼科検診もおすすめ致します。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みにららさん
返信日時:2013-06-09 18:47:12
安藤先生

貴重な情報ありがとうございます。
すごく勇気付けられました。

ネットで調べているとすべてが重症で、軽症なケースはまったく想像もしていませんでした。

1ヶ月後、先生に会うときに必ずメモを持っていき、Direct Immunoflurescence の検査のことを聞きます。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯茎の腫れが天疱瘡ではないかと言われました(海外)
質問者 みにららさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
海外その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中