ひどい虫歯の場合は麻酔は効かない?無痛治療の費用は高い?

相談者: みっきー∞さん (19歳:女性)
投稿日時:2013-06-09 17:05:16
左下奥、7番の歯が虫歯です。
ぽっかり穴が開いていて、歯の1/4は無いような状態で、その歯の周辺がひどくズキズキと痛みます。
頭痛も引き起こして、市販の鎮痛剤を飲んだりしているのですが、あまり効果がなく、何も手に付かない状態で寝転んでいることしかできません。

ものすごく酷い状態だとはわかっているのですが、以前右奥歯に同じように穴が開いた時に行った歯医者での治療が痛すぎて、同じような症状なのでその痛みをまた感じるだろう…と思うと歯医者へ行けません。

ちなみに、その歯医者では神経を抜く治療を受け、麻酔もしてもらったはずですが、神経を抜くときに激痛で泣きました。

今と同じくらいの痛みが二週間前にあって、その時は耐えられず歯医者を予約したのですが、やっぱり怖くて結局行けませんでした。
痛みは耐えられないけれど歯医者も怖くてつらいです。

こんなにひどい虫歯の場合は麻酔は効かないのでしょうか?
痛いのがすごく苦手なので、できるだけ無痛の治療法を知りたいです。
仕送りをもらっての一人暮らしで、金銭的にもあまり余裕がないのですが、無痛の治療はお金がかかりますか?

また、こういう虫歯の場合はどんな治療になるのでしょうか?
前のように、神経を抜く治療ですか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 17:12:25
歯髄炎を起こしている場合はすごい激痛が出る事があります。
多くの歯髄炎では抜髄という神経を取る処置が必要になります。

歯髄炎の経過によっては普通の麻酔では効きにくくなり伝達麻酔が必要になる方もいると思います。

恐がりの方には保険でできる笑気吸入鎮静法をお勧めしていますので、お住まいの市町村名と笑気で検索してみて下さい。


【参考】
表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

負担金は30分で800円ぐらいだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 19:52:00
みっきー∞ さん、こんにちは。

頭痛も引き起こして、市販の鎮痛剤を飲んだりしているのですが、あまり効果がなく、何も手に付かない状態で寝転んでいることしかできません。

受診しないと何ら解決には繋がらないことは、ご自身でもよくお分かりのことと思います。

明朝にでも、早速、行動を起こしましょう。


>痛いのがすごく苦手なので、できるだけ無痛の治療法を知りたいです。

これからの治療が一段落した後は、メンテナンスに通い続けましょう。

ブラッシング方法のみならず、間食を含む食事の摂り方も指導していただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-09 21:04:29
虫歯などで局所に炎症が起こっていると、
麻酔が効きにくくなることがあります。

ですが、炎症を放置していると
もっと重大な症状を引き起こすことも考えられますので、

「いつ行くの?」「今でしょ!」

ということで、
勇気を出して受診されることをお勧めします。


ちなみに炎症を抑えるのは自分の免疫ですので、
少しでも治療当日よい状態で望むためには
十分な栄養と睡眠を摂ることが大切です。

頑張ってくださいね(*^^*)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-10 06:53:00
みっきー∞さん、こんにちは。
痛くて歯医者さんに行ったにもかかわらず、痛い思いをしてしまったということですね。

確かに、ものすごく痛みが強い時は、麻酔が効きづらいというのはあります。

ただポイントは、しっかり麻酔を効かせることです。
それには、柴田先生が言うように、伝達麻酔が必要になるかもしれません。

それでも処置中に痛みがある場合は、無理に処置は行わず、神経の興奮を抑えるお薬を使い、痛みの程度が少しおさまってから、後日改めて処置をするように私はしています。

いずれにせよ、放っておいても良くはならないので、歯医者さんに痛みに弱いということを事前に伝えて、治療を行ってもらってください。

ご参考までに。




タイトル ひどい虫歯の場合は麻酔は効かない?無痛治療の費用は高い?
質問者 みっきー∞さん
地域 神奈川
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中