知覚過敏の治療が奏功せず3ヶ月、歯茎が内側からズキズキ痛むように

相談者: らぶるいさん (51歳:女性)
投稿日時:2013-06-05 21:33:00
右上奥8番の内側が3ヶ月前から知覚過敏を起こし、病院にてクリーニング&塗り薬による治療を数回以上やっていますが良くなりません。
冷たいもの、熱い物がしみます。
古いかぶせ物歯茎の間に3ミリぐらいのスキマができてるそうです。

治療開始時点では、自発痛が無い&痛いのは内側だけ、ということで、とりあえず塗り薬で様子をみて、駄目なら被せ物をはずし神経を取ることが必要になるかもしれない、と言われました。

知覚過敏は改善されないまま、3週間前ぐらいからそのまわりの歯茎がボンヤリと痛むようになり、特にランニングなど振動する運動だと、かなりハッキリとした痛みがでるようになりました。 

市販の塗り薬(デントヘルス)を1週間試しましたが効果なく、先週土曜日、病院にて三日間分の抗生剤(ジョサマイシン)を処方していただきましたが、効き目ははっきりしませんでした。 

昔から時々歯茎がはれたのですが、そのときははっきり腫れてるし、触るとかなり痛みもありました。 
今回は、押してもあまり痛みがないのですが、こう、内側からずきずきする、というかんじです。

次回の予約は10日さきです。

「知覚過敏と歯肉炎は別の話なんだけど、普通の歯肉炎なら抗生剤で良くなるはずだから、効かなかったら、(被せモノをはずすことも)考えよう」

と先生からいわれてます。
このまま先生にお任せしてて大丈夫なのかちょっと心配になってきました。


以下、今回の件には直接関係無いかもしれませんが、参考情報として。

2年前ぐらいに半年ぐらいの長い間、この病院で、今回の隣の右上奥7の治療をしました。奥7は神経も抜き被せモノをしている歯でしたが、噛むと痛みがでたため、被せモノを外し、繰り返しお薬治療をしました。
何度目かのとき、奥7の歯の根にヒビがはいっていてその間に歯肉が入り込んでたのが原因だと判り、接着剤による修復をしています。 
噛んだときの痛みはその後も結局完全に痛みは消えなかったのですが、すこしずつ軽くなっていき、いまではほとんど気になってません。


以上、長文で申し訳ございません。
アドバイスいただけると大変ありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-05 21:49:42
らぶるい さん、こんばんは。

>右上奥8番の内側が3ヶ月前から知覚過敏を起こし

症状のあるのが8番=親知らずなのであれば、抜歯していただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぶるいさん
返信日時:2013-06-05 22:38:56
小林先生

さっそくのコメントいただきましたのに大変申し訳ございません。

図で一番奥だったので8番、と書いてしまいました。

が、親知らずではないので奥7番です。
(その下の補足説明つけたのが6番です)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-06 10:08:19
>奥7の歯の根にヒビがはいっていてその間に歯肉が入り込んでたのが原因だと判り、接着剤による修復をしています。 
>噛んだときの痛みはその後も結局完全に痛みは消えなかったのですが、すこしずつ軽くなっていき、いまではほとんど気になってません。


実際に拝見してないので何とも言えませんが、腫れている歯のクラウンは外してもらった方が良さそうな気がします。


クラウンを外してからの診査診断になると思います。

それまではTCHに気を付けて生活されてみてください。


⇒参考:TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らぶるいさん
返信日時:2013-06-10 14:32:57
予定より前ですが、診察してもらえたので、被せものを外して確認をしてもらいました。

中で神経が古いつめものと干渉して酷い状態になってるとのこと、何度かにわけて神経の処理をするそうです。
みてもらって良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏の治療が奏功せず3ヶ月、歯茎が内側からズキズキ痛むように
質問者 らぶるいさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中