[写真あり] 前歯の虫歯を放置して5年、抜歯するしかないですか?

相談者: nikunikuさん (24歳:男性)
投稿日時:2013-06-13 20:03:36
こんばんわ

前歯虫歯ができてからずっと放置していて、とうとう写真のようなさまになってしまいました。

痛み等は全くないのですが、もうこれは抜歯するしかないのでしょうか?

又、抜歯しなくても大丈夫でしたら、治療方法はどのようなものになるのでしょうか?

期間、治療費等お教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-13 20:25:19
>痛み等は全くないのですが、もうこれは抜歯するしかないのでしょうか?

実際に拝見しなければ解りませんが、写真からは抜歯になる可能性は低いように思います。



>抜歯しなくても大丈夫でしたら、治療方法はどのようなものになるのでしょうか?

実際に診察を受けて判断して貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 21:56:51
nikunikuさん、こんにちは。
虫歯を放置してしまったのですね。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、歯がぐらついていない限りは、保存は可能だと思います。

治療法としては、虫歯を除去し、修復する治療か、虫歯が神経の管まで行っている場合は、根の治療をし、かぶせものにする治療が一般的だと思います。

もう手遅れだと決めつけるのではなく、早めに歯医者さんを受診することをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-14 09:04:53
お写真を拝見しただけでの判断は難しいのですが…。

>痛み等は全くないのですが、もうこれは抜歯するしかないのでしょうか?

抜歯の可能性は低いと思います。
レントゲンで根っこの状態を確認する必要がありますが)


>又、抜歯しなくても大丈夫でしたら、治療方法はどのようなものになるのでしょうか?

1 神経まで達している虫歯であれば神経治療
2 神経まで達していない(または根管治療が無事終了)のであれば
  a レジン充填
  b 土台(コア)を立てて差し歯クラウン

と言う流れになると思います。


>期間、治療費等お教えいただけると大変助かります。

神経まで達しておらず、レジン充填だけで済む場合は最短で1回。
数千円の治療になると思います。

根管治療→クラウンの場合は通常5〜6回(状態により回数は変わります)。
2〜3万円の治療になると思います。


まあ、早めに処置された方が通院回数も少なく、治療費も安く済みますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nikunikuさん
返信日時:2013-06-14 19:10:57
こんばんわ

先生方回答ありがとうございました。

早速今日歯医者さんにいきレントゲトン等をとりましたが、櫻井先生の書かれていた


>神経まで達しておらず、レジン充填だけで済む場合は最短で1回。
>数千円の治療になると思います。

に該当して、まさかの一回こっきりで治療が終わりました。

素人目ではとても一回で終わると思っていなかったので、こんなことなら怖がらずもっと早くいっとけばと思い反省しました。

ここで相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

先生方に幸おおからんことを願って。
失礼致します。



タイトル [写真あり] 前歯の虫歯を放置して5年、抜歯するしかないですか?
質問者 nikunikuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中