[写真あり] 1年後の結婚式までに上前歯のみを部分矯正したい

相談者: ぱぱぱさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 18:59:22
前歯2本を部分矯正で綺麗にすることは可能でしょうか。


来年の5月に結婚式を控えています。

これまで前歯の出っ歯が気になってはいたけれど、治せずにいたので、この機会に少しでも綺麗な歯並びで挙式に臨みたいと思っています。
自分の横顔が嫌いで、横顔の写真を撮られることにも抵抗があり、期間は短いのですが、結婚式までに綺麗にしたいと思っています。


正直歯を抜くのは怖いです。
抜歯をしてすきっぱのまま挙式も迎えたくありません。

部分矯正で横顔が変わるとは思いませんが、飛び出している歯が引っ込むだけでも自信が持てるように思います。



そこで、相談なのですが、来年の5月までにどうしたら歯並びが綺麗になるでしょうか。
部分矯正で前歯のでこぼこを綺麗にすることは可能でしょうか。


アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 19:07:31
ぱぱぱさん、今日は


噛み合わせの関係によっても違いますが、来年の5月までになおせる可能性はありますね。

ただし、期間的にはギリギリだと思いますので、早速に、部分矯正を得意としている先生を捜して診てもらわれた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-12 19:09:31
私も問題なく来年の5月までに矯正治療で治せると思います。

早めに部分矯正矯正をしている歯科でご相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 21:33:18
ぱぱぱさん、こんにちは。
来年の五月に結婚式を控えていて、それまでに歯並びをなおしたいということですね。

実際に拝見していないので、何とも言えないこともありますが、一年以内に歯並びをきれいに並べることは可能な印象を受けます。

しかも、ブラケットを使わずマウスピース矯正でも可能かもしれません。
ブラケットを使った部分矯正の方が期間は短くてすむとは思いますが。


いずれにせよ、期間の制限があるので、早めに矯正を扱っている歯医者さんへの受診をおすすめします。

結婚式の日に思いっきり笑えるようになっているといいですね。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぱぱさん
返信日時:2013-06-12 21:54:46
3人の先生方、素早い回答本当にありがとうございました!


矯正をする勇気が今一歩でなかったのですが、やはり矯正をして歯を綺麗にしたいと思えるようになりました。
応えてくれた先生方の診療所が近かったら、ぜひ診察をしてもらいたいと思いました。



>回答1 - 小牧令二 様

明日にでもさっそく歯医者さんに予約を入れてみてもらおうと思います。



>回答2 - Dr.ふなちゃん 様

心強い回答ありがとうございます。
先生みたいな先生が見つかるといいです。



>回答3 - 黒岩 司 様

ブラケットを使わない手もあるんですね。
歯科医にそのことも踏まえて相談してみたいと思います。


本当に回答ありがとうございました(*^-^*)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 07:14:57
ぱぱぱさまおはようございます。

出っ歯とのことですがこの写真からだけでははっきりいたしません、もし本当に出っ歯なら個人的には急いで矯正治療を始めることはやめておかれたほうがいいように思います。


矯正治療と一口に言っても困難なものから簡単なものまで様々です、一方矯正医といっても様々です。

もし困難な症例で上手でない矯正医にかかった日には大変なことになるでしょう、期限を限るのではなく期間的にも余裕をもって矯正医を慎重に選んで矯正治療を始めたほうが後悔なさらなくて済むと思います。


ここは慎重に事を運ばれたほうがいいように思います、参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-06-13 08:08:28
ん? 写真からの印象では、おそらく抜歯症例になろうかと思います。


11ヶ月後までに装置(ブラケット)除去は難しいように思います。

上顎のみで対応可能かどうかは、この写真のみでは全く判りませんでした。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:04:59
やはり矯正医探しがもっとも難しいケースだと思います。

矯正に限らずお気軽な治療法ほど、なにかあった時にリカバーがとても難しいと思います。
とくに経験上、時間や期間に制約のあるケースだとなおさら怖いです。


デメリットとそれに伴うリカバーの方法の説明を必ず受けてください。



お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:25:25
上の前歯歯並びが崩れる原因は多くの場合 奥歯や下の前歯との関係が大きいです。

奥歯や下の前歯の歯並びや歯の移動が引き金となって、結果として上の前歯の歯並びが崩れているのです。


それを、その部位だけでお手軽にチョチョイと矯正すると後になって後悔することも多いです。

理想はすべての歯並びの見直しですが、それを部分矯正のみで対応するからにはそのデメリットもキチンと説明してもらえる医院を受診してください

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 11:24:40
抜歯が必要な状態かは、写真だけでは判断つきませんが、オーソドックスな全顎矯正治療が適する状態だと思います。
治療期間も1.5年〜3.0年ぐらいは必要な可能性が高いと思います。


部分矯正で、しかも約1年間の治療期間ということであれば、充分な治療結果を得て、治療後に良好な状態を維持することは、かなり難しいのではと感じます。


結婚は、女性にとっては、大切なイベントであることは理解できるのですが、結婚後の人生の方が重要だと思います。

あせって、姑息的な治療を短期間で受けて、後々大きな後悔が残らないと良いのですが、とても心配です。


まずは、矯正歯科専門医院へのご相談をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 11:32:42
すみません、私の勘違いかもしれませんので付け加えておきます。

部分矯正で横顔が変わるとは思いませんが、飛び出している歯が引っ込むだけでも自信が持てるように思います。

これは、横顔はかえず、右上の前歯1本だけを引っ込めるということだと解釈したのですが、違いますか?

1本だけなら短期間で改善は可能ですが、前歯全体を引っ込めるのなら、期間は長くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 20:00:26
こんにちは。歯並びについての相談ですね。

前歯2本を部分矯正で綺麗にすることは可能でしょうか。
>部分矯正で前歯のでこぼこを綺麗にすることは可能でしょうか。

「重なりを改善するだけ」という解釈で宜しいでしょうか?
それなら、「取り外しのできる透明マウスピース矯正」でも3〜6か月くらいで(保定抜き)治りそうな感じがします。
(断定はできませんが)。

ブラケットや床矯正でも可能です。
但し、抜歯はしませんが多少削らなければならない可能性はあります。



>抜歯をしてすきっぱのまま挙式も迎えたくありません。
>部分矯正で横顔が変わるとは思いませんが、飛び出している歯が引っ込むだけでも自信が持てるように思います。

上顎前突があり、その治療を望まれているなら1年以内では無理だと思います。
抜歯が必要な場合もあります。

本人が、治療のゴールをどのような状態を期待しているかによって、やり方や期間が変わってくると思います。
また、歯科医院によっても違いがあります。



因みに矯正専門医などでは「この歯だけ」といった矯正は行わない場合があります。

私の医院では、患者さんのニーズに合わせて部分矯正を行う場合も多々ありますが気を使います。
「見た目」だけでなく、機能性や歯や顎へ影響などを考えると責任が持てないからです。

後から、「やっぱりここも気になる。こっちも気になる」などと言われると、トラブルの原因になりかねないのも理由の一つです。


その点を踏まえて相談されるとよいと思います。

それではお大事になさってください。
鈴木勝




タイトル [写真あり] 1年後の結婚式までに上前歯のみを部分矯正したい
質問者 ぱぱぱさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中