昔の型を歯医者に持ち込みブリッジ(A1@)を作製することは可能?

相談者: nosukosuさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-06-11 21:42:17
こんにちは

今回初めて投稿させて頂きます。

20歳の時に上の歯3本をブリッヂにしました。
その当時20万円前後の支払いを致しました。

それから約10年後に接着していたブリッジが緩み、外れてしまったので同じ歯科で治してもらうことにしました。

その時の支払いは、

「前回の型があるので2、3万円で治せます」

と言われ確かにそれ位の支払いで済みました。

そして現在(39歳)また、ブリッジがすこし緩みだしてきたようなので治したいと思っているのですが、以前に通っていた歯科に通うのは現在住んででいるところからでは距離があり難しいです。

近所の歯科で治してもらうとしたら、やはり一から作り直すでしょうから支払い金額もそれなりに掛かってしまうと思うのですが、以前通っていた歯科に自分の歯の型を貰うことはできるものでしょうか?

もし貰うことができたとして、その型を別の歯科に持ち込んで治してもらうことは可能でしょうか?

分かり辛い文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-11 22:01:10
>以前通っていた歯科に自分の歯の型を貰うことはできるものでしょうか?

一般的には出来ないと思います。



>もし貰うことができたとして、その型を別の歯科に持ち込んで治してもらうことは可能でしょうか?

一般的には無理です、以前のケースは極稀なケースです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-06-11 22:24:49
>上の歯3本をブリッヂにしました

ということは、真ん中一本が欠損でしょうか。

であればどの部でも、健康保険がつかえるのではないでしょうか。

私は取れやすいということを前提にしていますので、保険の治療でしています。

実際取れますので、再装着したときは少しずつ不適合になっていきます。

取れやすい理由は、ひとえに歯をたくさん削らない方針ですし、前歯部では審美性を考慮するからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nosukosuさん
返信日時:2013-06-11 22:37:43
細見先生、お早いご回答ありがとうございます。

以前のケースは極稀なケース・・・そうなんですね!!

ブリッジを最初に作った時に(約20年前)もし取れたり壊れたら、次回は2、3万円で作れるよと言われました。

それを私が憶えていたので、同じ歯科で作ってもらったのですが・・・


どうもありがとうございました。

 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nosukosuさん
返信日時:2013-06-11 22:49:53
松山先生、ご回答&ご提案 ありがとうございます。

先生の仰るとおり真ん中一本が根元から無く、その両隣はブリッジのために削られほとんど歯の形が無い状態です。

私は今回を含め約10年ごとにブリッジが緩む&外れているようなので、耐久性としてはそれぐらいが目安なのでしょうか?

また、保険が適用されるとしたら大体どれくらいの費用が掛かると思えばよいでしょうか?
 
右上1無、左上1右上2ともにブリッジの為削られています。


重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、お時間がある時でかまいませんのでご回答お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 09:29:15
>私は今回を含め約10年ごとにブリッジが緩む&外れているようなので、耐久性としてはそれぐらいが目安なのでしょうか?

さまざまな要因が絡むので、一概には言えませんが、ブリッジの平均寿命は7〜8年と言われておりますので、おおむね平均的な治療を受けられてきたのではないかと思います。


保険が適用されるとしたら大体どれくらいの費用が掛かると
思えばよいでしょうか?
>右上1無、左上1右上2ともにブリッジの為削られています。

A1@ブリッジと言う事ですよね。

僕も保険診療をやらなくなってから何年か経っているので正確な事は言えませんが、2008年の保険請求の本を見ながら計算してみると…2万円ちょっと(これに管理料や再診料などが別途必要)だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-12 13:26:06
こんにちは。

>近所の歯科で治してもらうとしたら、やはり一から作り直すでしょうから支払い金額もそれなりに掛かってしまうと思うのですが、以前通っていた歯科に自分の歯の型を貰うことはできるものでしょうか?

いまはいっているブリッジは、かなり前に作られた物ですよね。
模型そのものがない可能性が有りますし、他の歯の咬み合わせ、位置関係が同じとは言えないと思います。

そう考えると、今現在の歯の形を模型に起こした方が、より正確な口腔内を再現できると思うのですが・・・。

参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-06-12 19:06:18
個人的には、欠損補綴で10年前の型を再度使用して作ったブリッジでは、適合がよいものは作れないのではないかと思います。

再度その型を使って作製しても、アバウトな治療になってしまう可能性が高いので、まったくおススメできないと思いますが・・(^_^;)


39歳になられたのならば、歯茎のことも考えて適合の良い修復物のほうがいいような気がします。
無理なく通院できる歯科医院で、最初からしていただいたほうがいいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 昔の型を歯医者に持ち込みブリッジ(A1@)を作製することは可能?
質問者 nosukosuさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中